« はじめまして | トップページ | 特別企画:ワイン@ラボ »

ミモレット

Mimolette20070204 きょうのチーズは“ミモレット”

あざやかなオレンジ色が特徴のフランス産ハードチーズ。
フランス語で「半分やわらかいmi mole」という意味から名付けられました。
オランダの有名な「エダム」と作り方が似ています。

輸入スーパーや百貨店で6週間から24ヶ月熟成ぐらいまであって、
きょうのセレクトは12ヶ月熟成タイプ。
値段と味のバランスはこのくらいがいいと思います。
おいしいんだけど24ヶ月は正直高い。。。

name: MIMOLETTE ミモレット12ヶ月
country: フランス
type: ハードタイプ
milk: 牛乳
fat: 40%~
price: \600~/100g
taste:
かるいナッツの風味と弾力のある食感が食べやすいチーズ。
長い熟成タイプ(18~24ヶ月熟成)はしっかりとひきしまり
「カラスミ」に似たコクが濃厚になります。
赤ワインとの相性もOK

how to eat:
スライスしてパンにのせたり、角切りにしてサラダにのせると彩り◎
熟成が長いものはスライスや砕いてオードブルに。
ワインやビールに良くあいます。

|

« はじめまして | トップページ | 特別企画:ワイン@ラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/5291751

この記事へのトラックバック一覧です: ミモレット:

« はじめまして | トップページ | 特別企画:ワイン@ラボ »