« ヨハンのチーズケーキ | トップページ | チーズスライサー »

ワイン@ラボ報告

Winelabo2 Winelabo3

先週の土曜日にIIDのなかにある“GO SLOWゆっくりとカフェ”を借りて、ワークショップ「ワイン@ラボ」をしました

テーマは「フランスワイン」。ひとくちにフランスといっても、ぶどう品種や生産地によっていろいろな個性があります。白ワインはぶどう品種の違い「リースリングorシャルドネ」、赤ワインは同じボルドー地方でも「メドックorコート地区」とヴィンテージ「2001or2004」による違いをポイントに。
Winelabo1 オススメの「Ch.Sainte Colombe 2001」は、スクーリングパッドと同じハトマークがあるかわいいラベルなんです。味わいもコート・デュ・カスティヨンで造られるコストパフォーマンスもよい赤ワイン。今回のワインラボにはふさわしいワインだったのでは?

チーズは「コンテ」。フランスAOCで1番生産量の多いハードタイプです。今回は「6ヶ月熟成or18ヶ月熟成」の比較をしました。このブログでも紹介した、わたしの大好きなチーズなんです。

たった1時間ちょっとだけど、ワインを楽しむきっかけになってくれたらとっても嬉しいです。

次回のチーズラボもお楽しみに

|

« ヨハンのチーズケーキ | トップページ | チーズスライサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/5668353

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン@ラボ報告:

« ヨハンのチーズケーキ | トップページ | チーズスライサー »