« がんばります | トップページ | お伊勢参り1日目 »

お伊勢参り2007

Isetop Isetop2_1

そういえば最近いそがしくて、旅にでていない。。。じつは前厄になってしまっているのです。
そこでくいしん坊な友人と一緒に「お伊勢参り」にいってきました。江戸時代、庶民がいける数少ない旅行が「お伊勢参り」。そのためにお金を貯めていたというから驚きです(だいたい20両。いまでいうと800万円以上だったらしい)本当に江戸から伊勢まで歩くなんてすごいことですよね。

パワースポットとしても人気な神社の中の総氏神(?)伊勢神宮のご利益に与るべく、いまどきお伊勢参りをレポートしま~す。もちろん食関連の仕事をしてるふたりですから、1日3食&おやつにも手を抜きません!

<お伊勢参りの道中唄~伊勢音頭~>
伊勢はナァーァ 津でェ持ォつゥ 津はァー伊勢ェーで 持つ(ヨイヨイ)
尾張りィ名古ーォ屋わァ ヤンレェエ 城ォで 持つ
(コラコラヤートコーオォー セェノオーヨイヤナーアーララァ コレワイセーエ コノーヨイトコセー)
伊勢え伊勢えと 芽の穂もなびく 伊勢は芽ぶき こけらぶこ
伊勢は よいとこ 菜の花つづき 歌もなつかし 伊勢音頭
伊勢に行きたい伊勢路が見たい せめて一生に一度でも
紅い灯のつく 新古市で 心引かれた伊勢音頭
by全国伊勢音頭連絡協議会

くわしくは次回をお楽しみに

|

« がんばります | トップページ | お伊勢参り1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/6131321

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り2007:

« がんばります | トップページ | お伊勢参り1日目 »