« 東京トンテキ | トップページ | 黒板落語カフェ02 ~ごくらくぢゃ~ »

エメンタール

Emmental3

スイスといえば思い浮かぶチーズのひとつ。アニメ“トム&ジェリー”にでてくる穴あきチーズとして有名ですね。この穴は「チーズアイ」といって熟成のときにできるサクランボぐらいの大きさの気孔。世界有数の大型チーズとしても有名で、直径が1m以上あるサイズもあります。中世のころからエメンの谷で作られていたことからこの名前がつきました。スイスの家庭料理チーズフォンデュを作るときは、グリエールと一緒にかかせないチーズです。

name: Emmental エメンタール9ヶ月
country: スイス/ベルン州
type: ハードタイプ
milk: 牛乳
fat: 45%~
price: \500~/100g
taste:
やさしい淡白な味わいで香りもよく、ミルクの甘みもあるのでそのままカットしても楽しめます。同じスイスのチーズでもグリエールチーズの方がちょっとひねた個性的な味わい。
how to eat:
チーズフォンデュの材料にしたり、オードブルにしたり。白ワインとの相性もばっちり
全粒粉パンにのせて焼いてもトロトロで美味です。

|

« 東京トンテキ | トップページ | 黒板落語カフェ02 ~ごくらくぢゃ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/6322888

この記事へのトラックバック一覧です: エメンタール:

» キムチチャーハンの作り方 [チャーハン 作り方]
チャーハンの作り方について調べてみました。いろんなバリエーション、あんかけ、キムチ、納豆、高菜などおいしい作り方をお届けしたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 16時09分

« 東京トンテキ | トップページ | 黒板落語カフェ02 ~ごくらくぢゃ~ »