« パークハイアットのオリーブブレッド | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »

そば粉のガレット

Crepier200705152 Crepier200705151

仕事でラゾーナ川崎へいったときに、ガレットのお店「BREIZH CAFE」で遅いランチをとりました。ここは神楽坂のクレープリー「ル・ブルターニュ」さんがプロデュースしたカジュアルタイプのクレープリー。神楽坂よりちょっと小さめでサクサクの焼き加減(うすいってこと)。セレクトしたのは「ジャンポンフロマージュ」。たくさんチーズが使ってあって、コーヒーもついて¥850なり。おさいふにやさしく、カジュアルなカフェでクレープを食べるのもいいな~。

ガレットとは、そば粉のクレープ。フランス・ブルターニュ地方では中世のころから、そば粉の“クレープガレット”が主食でした。卵やハム、チーズなどの具が入り、仕上げに塗られる塩入バターが香ばしい風味を引き立てます。気軽に味わえ、前菜・デザートクレープと共にフルコースにもある伝統料理です。生地をそば粉と水でつくるシンプルな料理ですが、そば打ちのように、美味しいガレットを作るためには熟練した技が必要らしく、「Artisan crepier(アルティザンクレーピエ)」という厳正な審査をして伝統の味を再現できるクレープ職人に与えられる称号もあるそうですよ。

BREIZH CAFE
address 神奈川県川崎市
access JR川崎駅から徒歩1分/ラゾーナ川崎内

|

« パークハイアットのオリーブブレッド | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/6442715

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のガレット:

» ラゾーナ川崎のお店 [ラゾーナ川崎お店ガイド]
川崎駅直結のショッピングモール、ラゾーナ川崎のカフェ、レストラン、ショップについてについて。RSS取得のためトラックバック送信させていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 21時24分

« パークハイアットのオリーブブレッド | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »