« 神田明神奉納薪能「明神能・幽玄の花」 | トップページ | パークハイアットのオリーブブレッド »

Tokyo Picnic Club

Tokyo_picnic20070519
リビングデザイン誌が企画したイベント「東京ピクニッククラブに学ぶピクニック道」というワークショップに参加しました。東京ピクニッククラブは東京のいろんなスペースの芝生の上でピクニックをしてしまおうという集まり。主宰している太田さん(建築家/都市研究)にピクニックの歴史や活動をいろいろ教えてもらいました。

Tokyo_picnic200705192 Tokyo_picnic200705193
コレクションしているピクニックボックスもかなりアンティークだし、高価なもの。オリジナルグッズもかなり気合がはいってます。
なにより驚いたのが「picnic paperピクニックの心得」。かなり面白いのでご参考に。。

01:ピクニックは社交である。形式ばらない社交の場と心得るべし
02:屋外の気候を活かすべきである
03:思い立ったが吉日
04:ピクニックに統一性を求めてはならない
14:野営はピクニックに含まれない。ケンカをしても恋に落ちてもとりあえず帰路につくべし

などなど15か条。のこりは公式ウェブサイト

チーズ@ラボのイベントにどうかな?と思ってきいてみましたが、あまりに本格的な活動すぎてびっくりしました。現代アートな作品も作ってるのです。
いまはカフェや空き教室でワークショップをしてるけど天気がいい日に芝生の上でチーズを楽しむのも素敵ですよね?いつかはチーズ@ラボオリジナルグッズも作ってみたいです。

まずはお天気がよい日にピクニックを企画しましょう!
Think your own picnic !

Tokyo_picnic200705194

|

« 神田明神奉納薪能「明神能・幽玄の花」 | トップページ | パークハイアットのオリーブブレッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/6514735

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Picnic Club:

« 神田明神奉納薪能「明神能・幽玄の花」 | トップページ | パークハイアットのオリーブブレッド »