« ブルサンサラダ | トップページ | 近江屋洋菓子店のマドレーヌ »

サンネクテール

Saintnectaire1_1

オーベルジュ地方で作られるAOCチーズ。独特のにおいとは対照的に、甘みもあり食べやすいチーズなのでフランスでも人気があります。歴史は古く、ルイ14世の宮廷でも人気があり、その頃の軍人の名前とも、フランス中央部の村の名前が由来ともいわれています。パッケージからも“サンネクテール”のクラスを見分けることができるんですよ。チーズ上部のカゼインマークが楕円形ならフェルミエ(農家)製、四角形ならレティエ(工場)製。ちょっと安めのレティエ製でも十分美味しいのですが、フェルミエ製の藁の香りが移った独特の風味はたまりません。みつけた時はぜひフェルミエ製も試してみてくださいね。

name: SAINT NECTAIRE AOC サンネクテール
country: フランス
type: ハードタイプ
milk: 牛乳
fat: 45%~
price: ¥700/g~
taste:
外皮は個性的な香りをしていますが、中身はむっちりとしていてやわらかい食感。
ナッツの香りもする食べやすいチーズです。
how to eat:
ちょっとくせのある香りはパンにあわせて。
全粒粉パンとの相性も良好で、少し焼いても美味しくなります。

|

« ブルサンサラダ | トップページ | 近江屋洋菓子店のマドレーヌ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/6666258

この記事へのトラックバック一覧です: サンネクテール:

« ブルサンサラダ | トップページ | 近江屋洋菓子店のマドレーヌ »