« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

チーズのおみやげ

French_cheese200707_1

フランスへ出張していた友人からチーズが届きました。なんとシャルル・ドゴール空港で売っていたそう。でも美食の国フランスではプロセスチーズじゃなく、ナチュラルチーズ、それもAOCチーズが買えるんです。しっかりパックされていて匂いも気になりません。
「MERBIER」「BEAUFORT」「CANTAL」の3種類のAOCチーズ。美味しいチーズとワインを買って飛行機にのれるなんて素敵ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理サロン

Cooking1 Cooking2

テーブルスタジオタキトーのお料理サロンにいってきました。こちらはプロ御用達の老舗陶器問屋瀧陶さんが運営しています。

お教室は、人気店のシェフや料理長の技を見ながらゆったりと学ぶスタイル。もちろんできたてを試食することができて、レシピも頂くことができます。自分で試作しながらよりも、ゆっくりプロのお手並み(技?)を見ることができる気がしますね。

Cookingayu Cookingdang Cookingnabe Cookingtofu

今回の講師は「麻布十番 哲庵」の後藤氏。
旬の食材をつかった夏らしい美味しいお料理を頂くことができました。特に「鮎の飯蒸し」は絶品です!鮎と紫蘇の香りの相性がよいことをはじめて知りました。自分だったら塩焼きにしかしないし。。。

<献立>
・鮎の飯蒸し
・じゃがいもともち米の揚げ饅頭
・夏野菜の冷やし鍋
・落花生豆腐 抹茶クリーム

いつもは教える側なことが多いので、とても新鮮でした。プロにお料理を教わるゆったりした時間というのもなかなか素敵ですね。こんな時間がもてるのも○年先な気もしますけど、こういうのをセレブっぽいというのでしょう。

次回はぜひ後藤氏のお店にいかなくては。

テーブルスタジオタキトー
address 東京都港区
acsess 東京メトロ赤坂駅から徒歩5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ@ラボ報告

Labo20070720 Labo200707201

今回のお題は「ビールとチーズ」
先週の金曜日に友人のお店トッコトッコで開催しました。テーマにあわせて、ビールとの相性を考えたチーズを10種類も用意して食べ比べ。お店の2Fのちゃぶ台を囲んで、みんなでおしゃべりしてるとなんだか落ち着きます。こんなゆる~いオフ会もよいなぁと思いました。

Labo200707202 Labo200707203

ビール@ラボ?ってぐらい、”ザ・プレミアムモルツ”を飲みまくりな夜。モンドセレクション3回連続金賞受賞(?)はさすがの味わいです。おいしいビールとチーズの組み合わせは夏の定番ですね!

来てくれたみなさま、ありがとうございました
とても好評だったので8月の夜も開催予定です☆

<cheese menu>
BOURSIN AIL ブルサンアイユ
BOURSIN PEPER ブルサンポワブル
PECORINO STAGIONATO CON PEPE ペコリーノペッパー
SAINT ANDRES サンタンドレ
GS WASH ジェラールセレクションウォッシュ
CHIMEY A LA BIERE シメイ・ア・ラ・ビエール
GRANA PADANO 20M グラナパダーノ20M
PETIT BRIE プチブリー
STILTON スチルトン
BARRAT バラット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンランショップカフェ

Conrancafe

インテリアデザインで有名なテレンス・コンラン卿がプロデュースしたカフェにいきました。
場所はリビングセンターOZONEのなか。ここはいろいろなショールームやコンランショップがあってインテリア好きにはたまりません。
オーダーしたのはもちろんチーズケーキ。どっしりとした食感で、まろやかなチーズの風味もしっかりしてます。コンラン卿厳選のコーヒーとも相性OKですよ。

THE CONRAN SHOP CAFE
address 東京都新宿区
access JR新宿駅から徒歩15分/リビングセンターOZONE内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークハイアットのチーズケーキ

Parkhyeatcheesecake200707151 Parkhyeatcheesecake200707152

パークハイアットホテルのパティスリーショップでケーキを買いました。
「チーズケーキ」&「いちじくのロールケーキ」。さすがのホテルメイドはかなり凝ってます。チーズケーキの土台はナッツベースでカリカリした食感で、レアチーズ風のやわらかな中身と好相性。デコレーションのいちごもカラメルかけになってて、あわせて食べるとチーズの風味がひきたちます。ロールケーキもいちじくのプチプチとクリームのふわふわが風味豊かなスポンジとバランスよい感じ。季節感のある果物をつかったスイーツもオススメです。

1個500円ちかいプライスはちょっと高級。でもそれだけの価値はありますよ。ショップのインテリアも一見の価値ありです☆

パークハイアットパティスリーショップ
address 東京都新宿区
access JR新宿駅から徒歩15分/パークハイアット東京ホテル内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

west park cafe expressのグリークサンド

Westparkcafe20070705

成田空港で美味しいサンドイッチをみつけました。ショートフライトで機内食はないけど小腹がすいてる時ってありませんか?そんなときはカフェがおすすめ。最近の成田空港はおしゃれで美味しいレストランやカフェが増えてうれしいです。

west park cafeは代々木上原に本店があるアメリカンダイナー。ホットドックやハンバーガーが有名です。ココはtakeoutだけだけど、小さなテーブルもついてます。トライしてみたのはフレッシュチーズを使った「グリークシュリンプサンド」。ギリシャ風でカッテージチーズ(ほんとはフェタチーズ?)とブラックオリーブのバランスがかなりツボにはまりました。具はボイルしたシュリンプなのでさっぱり。

同じお店のカフェスタイルは羽田空港にもあるんですよ。機会があったらぜひ行ってみてください。

ウェストパークカフェエクスプレス
address 千葉県成田市
acsess 成田空港内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

il Calandorino Tokyo

Il_calandrino200707051 Il_calandrino200707052 Il_calandrino200707053

友人のバースデイにあわせて、新丸ビルにできた「イル・カランドリーノ」にいってきました。このお店はとてもお世話になっている方が関係していて、とても興味もっていたのです。レセプションではリゾットと生ハムしか頂けず、今回はとても気合をいれて出陣です!

ココは(※HP参照)↓
ミシュラン史上最年少の三ツ星シェフ マッシミリアーノ・アライモが手がけるリストランテ。卓越したセンスで素材を組み合わせ、極上の一皿に仕上げ、伝統を愛し常に模索を続ける若きイタリアンシェフの旬を提供しています。本店は古都パドヴァにちかいルパーノにある1960年から続く有名なリストランテ「レ・カランドレ」。ミシュランでさすがの3☆です。

エルブジのような斬新な盛りつけとあっさりとした味付けで日本人にも食べやすいと思いますよ。ちょっとお店がコンパクトすぎるけど、新丸ビルのなかだから気軽にこれますね。

~Menu~
antipasto「新鮮卵のカルボナーラ風」
primopiatto「パスタとバターと煙と」
secondopiatto「オマールエビの蒸し焼き」
dorche「シチリア産カッサータ アプリコット風味」
cappuccino

il calandrino
address 東京都千代田区
acsess JR東京駅前/新丸ビル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ

Cheeselabo20070428_1

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です

<ご案内>
---------------------------------------------------------------

友人のお店トッコトッコにて、ワークショップ「チーズ@ラボ」を開催します。

今回のお題は”ビールとチーズ”
じめじめした暑さにぴったりのビールとチーズの組み合わせ。
美味しいチーズをいっぱい食べましょう♪

【特別企画チーズ@ラボ in トッコトッコ】
(日にち)2007年7月20日(金)20:00~22:00
(場所)三軒茶屋トッコトッコ
(定員)10名 *先着順
(費用)3,000円

---------------------------------------------------------------
※注意
このワークショップはスクーリングパッドの関係者限定となっております。
ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀ノ国屋のBB

Bb20070705_1

おまんじゅうみたいな“BB”。これってクリームチーズのはいったパンなんです。
高級スーパーの紀ノ国屋青葉台店だけの限定品で、ベーグルの生地に野菜やくだもののピューレを加えていて、中にクリームチーズがはいっています。ブルーベリー味やパンプキン味などいろいろ種類もあってかわいいですよ。ベーグルはローカロリーだし、野菜のピューレがはいっているからとてもヘルシーですね!1個100円はちょっと高いけど、気軽にたべれるおやつにオススメです。

紀ノ国屋青葉台店
address 神奈川県横浜市
acsess 田園都市線青葉台駅前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎時間レポート

Syukaku2 Syukaku1

スタッフをしているNPO田舎時間で、おまちかねのサクランボ収穫にいってきました。
山形県は有名ですよね?かみのやま市でも栽培が盛んで、真っ赤に実ったサクランボをいろいろなところで見ることができます。

東京から6人で1泊2日の収穫体験にでかけました。
前回と同じように、受け入れてくれた農家のひとつが秋葉農園。真っ赤な実がたわわに実っています。おなかにカゴをくくりつけて、ひとつひとつ手摘みしていきます。とても繊細なくだものなので、手摘みの仕方もしっかり教えてもらいます。ちょっとでもキズがあったらダメになっちゃいます。雨がいっぱいあたると果肉が割れてしまっているので注意も必要です。

Syukaku3

サクランボといっても、「佐藤錦」「ナポレオン」「月山錦」「山形美人」などいろんな種類あり。木からつまんで、そのまま食べ比べをするという贅沢な体験もしました♪
東京だと小さいパックや桐箱につまった超高級「佐藤錦」しか見れないけど、木にたくさん実った風景は感動ですよ!

Taki1

夜は山までホタルを見に行って(本当にいっぱい見れました)、日曜日の午後はカヤ滝でお弁当をたべたり、古屋敷村(藁葺き家屋の集落)にいったり。
オトナになってから過ごす少年時代のような時間。。。

田舎ですごす夏休みってコレかも?来るたびに楽しい時間と出会える田舎時間ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »