« ブーション | トップページ | 紀ノ国屋のBB »

田舎時間レポート

Syukaku2 Syukaku1

スタッフをしているNPO田舎時間で、おまちかねのサクランボ収穫にいってきました。
山形県は有名ですよね?かみのやま市でも栽培が盛んで、真っ赤に実ったサクランボをいろいろなところで見ることができます。

東京から6人で1泊2日の収穫体験にでかけました。
前回と同じように、受け入れてくれた農家のひとつが秋葉農園。真っ赤な実がたわわに実っています。おなかにカゴをくくりつけて、ひとつひとつ手摘みしていきます。とても繊細なくだものなので、手摘みの仕方もしっかり教えてもらいます。ちょっとでもキズがあったらダメになっちゃいます。雨がいっぱいあたると果肉が割れてしまっているので注意も必要です。

Syukaku3

サクランボといっても、「佐藤錦」「ナポレオン」「月山錦」「山形美人」などいろんな種類あり。木からつまんで、そのまま食べ比べをするという贅沢な体験もしました♪
東京だと小さいパックや桐箱につまった超高級「佐藤錦」しか見れないけど、木にたくさん実った風景は感動ですよ!

Taki1

夜は山までホタルを見に行って(本当にいっぱい見れました)、日曜日の午後はカヤ滝でお弁当をたべたり、古屋敷村(藁葺き家屋の集落)にいったり。
オトナになってから過ごす少年時代のような時間。。。

田舎ですごす夏休みってコレかも?来るたびに楽しい時間と出会える田舎時間ですよ。

|

« ブーション | トップページ | 紀ノ国屋のBB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/7012564

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎時間レポート:

» [参加者の田舎時間]サクランボ収穫とホタル [田舎時間]
http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c210.html [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 19時27分

« ブーション | トップページ | 紀ノ国屋のBB »