« お料理サロン② | トップページ | ゴーダチーズ »

ペコリーノトスカーノDOP

Pecorino20070806

イタリア・トスカーナ地方でローマ時代からつくられている羊のミルクを使ったチーズ。同じ産地のキャンティワインとの相性も抜群で、羊らしい不思議な味わいが楽しめます。色が白っぽいのは羊ミルクの特徴です(牛乳とは成分がちがうので。。。)
ペコリーノチーズには、“ロマーノ”“トスカーノ”と種類があって、生産地によって食感や味わいがちがうんですよ。今回の「ペコリーノトスカーノ」も熟成の長さによって名前が違い、熟成期間40日前後を“FRESCOフレスコ”と呼んでいます。
同じペコリーノチーズを熟成期間や地域によって食べ比べてみるのもオススメですね。

name: PECORINO TOSCANO FRESCO DOPペコリーノトスカーノフレスコ
country: イタリア
type: ハードタイプ
milk: 羊乳
fat: 45%~
price: \900~/100g
taste:
ミルクの甘みとしなやかな食感が楽しめる若いタイプ(フレスコ)
スタジオナートと違って羊特有のくせはなく、食べやすい羊乳チーズです

how to eat:
本場トスカーナでは旬のそら豆とあわせるのが一般的
焼くお料理にもよく使います
フレッシュ野菜との相性も良好ですよ

|

« お料理サロン② | トップページ | ゴーダチーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/7485634

この記事へのトラックバック一覧です: ペコリーノトスカーノDOP:

« お料理サロン② | トップページ | ゴーダチーズ »