« ペコリーノトスカーノDOP | トップページ | フォトエッセイ「田舎時間」 »

ゴーダチーズ

Gouda20070806

風車とチューリップなイメージのオランダはヨーロッパでも有数の酪農王国で、特に国土の1/3は干拓地(世界遺産のベームスターなど)になっていて、そこでの酪農はとても盛んです。そのオランダで生産されるチーズの半数がこのゴーダチーズ。最近ではオーストラリアやアメリカなどいろいろな国で、ゴーダタイプのチーズがつくられているんですよ。
黄色いワックスでおおわれて、むっちり&しっかり身がつまった食感。くせがないので、こどもからおとなまで、世界中で大人気です。

name: GOUDA PDO ゴーダ
country: オランダ
type: セミハードタイプ
milk: 牛乳
fat: 48%~
price: \300~/100g
taste:
マイルドな味わいはどんなお料理にもあいます
熟成がすすんだタイプは濃厚でビールとの相性もおすすめ

how to eat:
野菜と一緒にサンドイッチに
グラタンなどのオーブン料理にもいろいろ使えます

|

« ペコリーノトスカーノDOP | トップページ | フォトエッセイ「田舎時間」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/7522291

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーダチーズ:

» オランダのB級グルメ [ブローメン! −オランダ&ヨーロッパの情報ブログ−]
イタリアといえばイタリアン、フランスといえばフレンチってすぐに料理がイメージできるのですが、オランダといえば○○料理といいイメージを持ってる方は少ないのではないでしょうか? オランダ料理は存在しますが、周辺諸国の華やかな料理に埋もれてるのが現実で、実際オランダ料理レストランはオランダの中でもめっきり少なくなりました。そんな中で健闘してるのがオランダ発のB級グルメ。写真は街の至る所で見かける、オランダ名物のクロケット各種やサンドイッチなどを販売するファーストフード店です。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 00時36分

« ペコリーノトスカーノDOP | トップページ | フォトエッセイ「田舎時間」 »