« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Voi Voi のパンケーキ

Pancake000

スクーリングパッドの1期生がオーナーの三軒茶屋にあるパンケーキ屋さんへいきました(ちなみにわたしは2期生です)。パンケーキマニアなオーナーのブログパンケーキママカフェはかなり有名。自慢のパンケーキはふわふわしっとりでおいしそうな焼き色で、1枚1枚ていねいに焼いています。3枚重ねもぺろりっと食べられますよ。
きょうのオーダーは「チーズフォンデュ・パンケーキ」。4種のチーズをつかったソースは、しっかりしたボリュームでおなかいっぱい。クラシックバターミルクパンケーキや塩バターキャラメルパンケーキなどなど、スイーツ系のパンケーキもおすすめです!

Pancakemama cafe VoiVoi
address 東京都世田谷区
access 田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分
open 月・水・土・日11:30-20:00/木・金11:00-22:00
close 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルサンでおつまみ④

Bousrin4

「お酒にぴったりな一品」レシピ4品目はチキンステーキ。
オリーブオイルで香ばしく焼いたチキンに、ブルサンサラダをのせると本格チーズソースに。ガーリック風味ってお肉との相性もいいんですよ。ポークステーキやビーフステーキにも試してみてくださいね。

~レシピ~
○材料
とりモモ肉
ブルサンサラダ
オリーブオイル/塩・胡椒/ミックスハーブ

○作り方
1とり肉は塩コショウ・ミックスハーブで下味をつける
2オリーブオイルで皮からカリカリに焼く
3火が通ったらブルサンサラダをたっぷりとのせる
4半分ぐらいとけたら器にのせる

Bousrinorigin_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎時間BBQレポート

Bbq005_2

秋はいろんなイベントの季節ですね。
週末はスタッフをしているNPO田舎時間で参加者みなさんとの交流会、東京時間BBQ「秋の収穫祭」をしました。上山メンバーと穴水メンバーが一緒になるのはめずらしく、穴水からは受入先のみなさんも駆けつけてくれました。なつかしいメンバーにも会えて、話もはずみます。

もちろんふつうのバーベキューではなく、食材は豪華に石川県穴水と山形県上山から産直です。新鮮な海の幸の炭火焼や採れたてのブドウがたっぷり、もちろんゴハンは穴水産の新米(9月に自分で脱穀したお米で感激♪)。豚汁や骨酒など温かいメニューもしっかりありました。

お天気もよかったのでとても気持ちのよい1日。メンバーやスタッフなどなど50人以上のにぎやかな楽しい東京時間収穫祭でしたよ。

Bbq007 ←「小鯛の骨酒」仕込み中

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1st Party レポート

Party9_3

Cheese-Labo 1st anniversary Partyのご報告。

INAKAJIKAN」写真展のあとは、そのスペースでそのままPartyをしちゃいました。
もともと会社員のかたわらワインスクールで教えていたけれど、自分で企画するワークショップはスクーリングパッドを卒業してからはじめたので、この9月でやっと1年に。お世話になった方や応援してくれる友人たちへ感謝のきもちをこめて、ささやかなパーティを企画。

Party1 Party12 Party2

今回のメインは、エルベ・モンス氏が熟成したM.O.Fチーズをフランスからしっかり仕入れてチーズプラトーに。パルミジャーノレジャーノのブロックサイズやブルサンエシャロットやおつまみも用意して、テーブルコーディネイトも完ぺきです。飲み物も、シャンパンはDuval-Leroy、ワインはLos-Cardos、ビールはザ・プレミアムモルツをご用意。

Party3 Party4 Party11

当日はなんと50人以上のかたに来ていただき大盛況でした。パーティ中はチーズをサービスするのに夢中で、おひとりおひとりとゆっくりお話しできなくてごめんなさい。美味しいチーズを楽しんでもらえていたら、とっても幸せです。

Party5 Party10 Party8

料理やディスプレイや片付けを手伝ってくれた友人たちにも本当に感謝感謝です。大きなイベントのときはいつも協力してくれてありがとう!

パーティに来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。

次回もおたのしみに☆

Party6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「INAKAJIKAN」出版記念写真展レポート

Inakajikan200710131

週末の「INAKAJIKAN」出版記念写真展は無事に終了しました!

白いスペースに大きくプリントした写真がとてもキレイで、がんばって準備した甲斐がありました。それにうれしいことがひとつ。写真を撮った場所のひとつで、いつも田舎時間でお世話になっている吉田果樹園のおじょうさんが見に来てくれたんです。

Inakajikan200710132 Inakajikan200710133

今回の主役であるフォトエッセイト間宮三紀さんとも田舎時間がきっかけで仲良くなって、この1日限りの写真展が実現しました。こんな風にいろんなひとのつながりができるって本当にしあわせ。スタッフ冥利につきますね☆

来てくれたみなさま、協力してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
これからもがんばりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GOSLOWゆっくりとカフェ

Blog000

いつもチーズラボでお世話になっている世田谷ものづくり学校のカフェ。ここを借りてワークショップをしています。
ひさしぶりにゆっくりゴハンを食べてみました。サンドイッチもボリュームがあってオススメ。ケーキはsweetchさんがつくっているそうですよ。もちろんセレクトはチーズケーキ!
ここは白く塗られた家具と陽のあたる空間が気持ちよくて、ソファに座っていると時間を忘れてしまいます。ゆったりまったり過ごせる貴重なトコロ。ぜひお天気のよい日にいってみてくださいな。

Blog001

GOSLOWゆっくりとカフェ
address 東京都世田谷区
access 東急池尻大橋駅から徒歩15分/世田谷ものづくり学校
open 11:30-18:00
close 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルサンでおつまみ③

Bousrin2_2

「お酒にぴったりな一品」レシピ3品目はマリネ。
スモークサーモンとオニオンで作った自家製マリネにブルサンサラダを混ぜることで、見た目も美味しそうな1品のできあがり。キリリッと冷した白ワインや朝食のおかずにもおすすめですよ。

~レシピ~
○材料
スモークサーモン
タマネギ/ローズマリー/タイム
ブルサンサラダ
A:オリーブオイル/ビネガー/塩・胡椒

○作り方
1オニオンはスライスして、かるく塩でもむ
2スモークサーモンは一口サイズに切る
3Aの材料でマリネ液を作る
4スモークサーモンとオニオンとハーブを③につけて1晩おく
5器に盛って、ブルサンサラダをちらす

Bousrinorigin_3

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モンタンベールのカレー

Blog002

スクーリングパッドの先輩Chefさんが恵比寿にカレーのお店をOPENしました。名前は「MONTENVERSモンタンベール」。
ビストロのようなシックな雰囲気のインテリアで本格的なカレーが楽しめます!サラッとしたカレーはスパイスの複雑な味わいを感じながらもとっても食べやすく、大満足です。選んだのは野菜カレーだけど、チキンカレーや煮込みカレーなど食べてみたいものばかり。ランチタイムは大人気で行列ができそうなぐらいでした。ちょっと時間をはずしていくのがオススメです。
ダンディなオーナーにぴったりなとても素敵なお店ですよ☆

”カレー”と”カリー”。ちがいってあるのかな?素朴な疑問。。。

Blog003

カリーレストラン モンタンベール
address 東京都渋谷区
access JR恵比寿駅東口から徒歩3分/キムカツのとなりです
open 11:30-15:00/17:30-23:00
close 日曜&祝日の月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です

<ご案内>
---------------------------------------------------------------

IIDカフェにて、ワークショップ「チーズ@ラボ Pro」を開催します。

今回は”本格フランスチーズ3回コース”の2回目。
いつもより詳しい内容を学ぶプロフェッショナルコースで
フランスチーズを極めましょう。

今回:10/27(土):ブルー&ウォッシュ&ハードタイプ
③11月第4週予定:AOCチーズについて
※1回のみ参加もOKです

【チーズ@ラボ プロフェッショナル in IIDカフェ】
(日にち)2007年10月27日(土)19:00~20:30
(場所)世田谷ものづくり学校(IID) GOSLOWカフェ
(定員)8名 *先着順
(費用)3,500円 *食材費こみ

---------------------------------------------------------------
※注意
このワークショップはスクーリングパッドの関係者限定となっております。
ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ@ラボ報告

Kanasan1

先週のチーズ@ラボのご報告。今回はプロフェショナルコースで、本場フランスのチーズを3回に渡ってくわしく学びます。
第1回目は「白カビ&山羊&フレッシュタイプ」。3タイプ7品のフランスチーズと2種類の白ワインを用意して、しっかり食べ比べました。まんべんなく試すよりも、同じタイプを比べることでより専門的に。同じタイプのチーズでも、熟成具合によって風味がちがっていたり、つくっている地域によってぜんぜん違うモノになるんです。チーズのタイプや地域の特徴を知ることで、もっとフランスチーズが楽しめるようになりますよ。

Cheese2 Labo001 Labo016

次回は「ブルー&ウォッシュ&ハードタイプ」です。

<Today's Cheese>
Camembert couer de lion
Longlife camembert
Saint andre
Boursin
Saint Marcellan
Fresh chervre
Sells-sur-cher AOC

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました
次回もおたのしみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »