« わたし的能登ナビ~田舎時間編~ | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »

チーズ@ラボ報告

Kanasan1

先週のチーズ@ラボのご報告。今回はプロフェショナルコースで、本場フランスのチーズを3回に渡ってくわしく学びます。
第1回目は「白カビ&山羊&フレッシュタイプ」。3タイプ7品のフランスチーズと2種類の白ワインを用意して、しっかり食べ比べました。まんべんなく試すよりも、同じタイプを比べることでより専門的に。同じタイプのチーズでも、熟成具合によって風味がちがっていたり、つくっている地域によってぜんぜん違うモノになるんです。チーズのタイプや地域の特徴を知ることで、もっとフランスチーズが楽しめるようになりますよ。

Cheese2 Labo001 Labo016

次回は「ブルー&ウォッシュ&ハードタイプ」です。

<Today's Cheese>
Camembert couer de lion
Longlife camembert
Saint andre
Boursin
Saint Marcellan
Fresh chervre
Sells-sur-cher AOC

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました
次回もおたのしみに☆

|

« わたし的能登ナビ~田舎時間編~ | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/8205880

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ@ラボ報告:

« わたし的能登ナビ~田舎時間編~ | トップページ | ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ »