« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

おすすめチーズショップ~スーパーマーケット編~

前回の百貨店編に続いて、都内のおすすめスーパーマーケットもえらんでみました。最近では、近所のスーパーマーケットでもプロセス以外のチーズが増えてきましたね。でも、やっぱり品質がよくて、商品の回転が早くて、ナチュラルチーズがたくさんあるトコロで買いたいものです。今回のセレクトは、ほとんど自社のカットルームをもつショップばかり。外国人向けのスーパーはパッケージも素敵で、チーズの種類も豊富。チーズ好きにはたまりません♪

紀ノ国屋インターナショナル青山店
日本初のスーパーマーケットといえば紀ノ国屋。なんと明治43年創業です。1964年に初めてフランスからナチュラルチーズを空輸したお店として有名。場所柄、チーズの種類も多く、紀ノ国屋オリジナルブレッドと一緒に買うのがオススメ。週末はいろんな試食をしながらチーズを選べますよ。いまは仮店舗で冷ケースのスペースがせまいのが残念。。

ナショナル麻布広尾店
外国人向けスーパーだけあって品揃えも豊富で、お手頃プライスなアイテムもたくさんあるナショナル麻布。じつは1962年創業の老舗です。500gカットや1kgカットの大きいサイズもありますよ。

ディーン&デルーカ品川店
NYソーホーで創業した老舗デリカデッセン。1973年に最初はチーズ専門店としてオープンしたんですよ。日本でのディーン&デルーカは、他に六本木ミッドタウン店や名古屋店もあります。かなり高級でこだわりチーズしか扱ってないけれど、オリジナルデリを一緒に買えば、ホームパーティで喜ばれるコト間違いなし。ラベルデザインもシンプルで素敵です。

明治屋ストアー広尾店
カットルームのある珍しい広尾店。明治屋ストアーはさすが高級スーパーという雰囲気です。品揃えもチーズの品質もかなり合格レベルですよ。

チーズショップ編もお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WeST PArK CaFEのチーズバーガー

Westparkcafe2

おいしいハンバーガーをもとめて、赤坂のWestParkCafeへランチにいきました。ここはアメリカ西海岸をイメージした、カジュアルなレストラン。代々木上原のお店よりもラフな感じで、赤坂エリアで働く外国人も多いみたい。

おすすめは「シーザーサラダ」に「チーズバーガー」。もちろんチーズをつかったメニューです。シーザーサラダのチーズはパウダーじゃなくて、板状の食べ応えのあるパルメザンチーズ。ハンバーガーのチーズもチェダーやモザレラetcと選べるんですよ。ジューシーなパテと、とろとろなチーズの組み合わせはくせになります。さすがにデザートのNYスタイルチーズケーキまではたどりつけませんでしたけど。。。
ときどき、こんなファーストフードが食べたくなりますね。カロリーオーバーは気にしませんとも!

Westparkcafe1_2

WeST PArK CaFE赤坂店
address 東京都港区
acsess メトロ赤坂見附駅から徒歩3分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ叙勲式典

Chevalier1

先週、フランスチーズ鑑評騎士の叙勲式典がありました。
わたしは昨年頂いたのですが、今年は20名の方が叙勲され、参加者は200名近いとても華やかなパーティでした。年に1回、業界の諸先輩方にお会いできる貴重な機会でもあります。
ディナーは理事でもあるホテルエドモント総料理長中村さんのこだわりフランス料理。デザートもチーズを使ったこだわりぶり。チーズプラトーももちろんこだわった品々が用意されました。アミューズからチーズまで、気合と勢いで完食です!

Chevalier2 Chevalier5 Chevalier3 Chevalier4

正式には「Chevaliers du Taste-Fromage de France au Japon」。
日本語に訳すと「フランスチーズ鑑評騎士の会日本支部」。名前ながいです。。フランスの伝統的チーズを守るために関係者によって、1954年にフランス・パリに設立された機関。フランスチーズの普及啓蒙のため、EU諸国やオセアニア、日本にも支部があり、厳正な審査のもと選出され、日本支部は約400人の会員がいる組織です。位階も「グラン・オフィシエ(上席将校騎士)」「オフィシエ(将校騎士)」「シュバリエ(騎士)」、メダルや帯の色が高位になるに従って変わります。

もちろん今はヒラ・シュヴァリエ。諸先輩方(実は元上司だったり)に、ひさしぶりにお会いすると気持ちが引き締まりますね。これからもフランスチーズの普及にがんばっていきたいと思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンデルセンの「童話のパン」

Bread000

以前に「赤い靴」を紹介しましたが、またまたパン職人さんの気合が感じられるパンをみつけました。
アンデルセン童話をモチーフにしたパンを毎月限定で発売している「童話のパン」シリーズで「マッチ売りの少女のマッチ」、2005年のH.C.アンデルセン生誕200年記念からちゃんと続いているそうです。。すごい。アーモンドとグラニュー糖を巻きこんだペストリーはサクサクしていてコーヒーにあいそうです。来月のモチーフはどんな童話になるのでしょう?

アンデルセンさんの店頭でもらえる「the bakery and more」というリーフレット。レシピがついていて毎日のパン生活がたのしくなりますよ。

青山アンデルセン
address 東京都港区
acsess 東京メトロ表参道駅から徒歩1分/表参道交差点すぐ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズ@ラボ」のおしらせ

Work_shop_photo_2 

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です

<ご案内>
---------------------------------------------------------------

12/5(水)に、ワークショップ「チーズ@ラボ Pro」を開催します。

今回は師走の忙しい時期なので、平日の夜に開催します。
パーティシーズンにあわせて、チーズプラトーをつくってみませんか?

テーマ:フランスAOCチーズとチーズプラトーのつくり方

【チーズ@ラボ プロフェッショナル in 三軒茶屋】
(日にち)2007年12月5日(水)20:00~21:30
(場所)三軒茶屋トッコトッコ
(定員)10名 *先着順
(費用)3,500円 *食材費こみ

---------------------------------------------------------------
※注意
このワークショップはスクーリングパッドの関係者限定となっております。
ご了承ください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

おすすめチーズショップ~百貨店編~

今週はボジョレーヌーヴォー解禁ですね。
ワインを飲む機会がふえると思うので、おいしいチーズを買ってホームパーティはいかがですか?都内のおすすめチーズショップをご紹介(かなり自分好みのセレクトでごめんなさい)。

三越日本橋本店
リニューアルが終わってラグジュアリーな雰囲気にかわった日本橋店食品フロア。チーズ売場cheese on the tableはカットルームが併設しているので、フレッシュな切りたてミニチーズも手に入りますよ。プチサイズの詰め合わせやチーズプラトーもあるので、パーティのお供にぜひ。

東急百貨店東横店
渋谷駅からダイレクトにいけて、アクセスはバツグン。食品売り場FoodShowはいつも混雑してますね。本格的なチーズはフェルミエさんへ。お手頃なチーズは成城石井さんへ。予算にあわせて組み合わせるのがオススメです。

伊勢丹新宿店
ご存知、百貨店食品売り場といれば伊勢丹新宿店B1食品フロア。ココではマリーアンヌ・カンタンというフランスの有名なチーズショップのチーズが手に入ります。ちょっと高すぎるのが難ですが。。。

スーパーマーケット編もお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Notting Hill cakes&giftsのカップケーキ

Deandeluca1

ピスタチオカラーの可愛いカップケーキをディーン&デルーカのカフェでみつけました。ソイラテといっしょにゆったりしたひととき。。。カップケーキは広尾にあるNotting Hill Cakesのモノ。ココはスコーンやマフィンが美味しくて紅茶もポットサービスで楽しめる素敵なカフェなんです。
カラフルなカップケーキは、NYCでも人気なアメリカンスイーツ。タイムズスクエア近くのCupcakeCafe やチェルシーのMagnolia Bakeryが有名で、Magnolia Bakeryは人気ドラマ「SEX and the CITY」でキャリーの好きなスイーツとして登場してますよ。
ちょっとびっくりするカラーのバタークリームがたっぷりのった姿に遠慮しがちだけど、思ったよりクリームは甘くないし、しっとりしたスポンジとの相性もなかなか。ぜひ1度試してみてください。

Dean&Deluca品川店
address 東京都港区
access JR品川駅港南口
open 11:30-15:00/17:30-23:00
close 日曜&祝日の月曜日

Notting Hill cakes&gifts
address 東京都渋谷区
access 日比谷線広尾駅から徒歩20分
open 月-土10:00-19:00
close 日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルー・デュ・クリュ

Le_trou_du_cru_2

ブルゴーニュ地方の有名なウォッシュチーズ「エポワス」のミニサイズとして作られた「トゥルー・デュ・クリュ」。”クリュ”とは高級なワインのランクを表現するときに使う言葉で、高級感を表現しています。エポワスの伝統的な製法を守り、マール酒でていねいに洗って熟成させるウォッシュタイプ。濃厚な味わいなので、同じブルゴーニュ地方のしっかりした味わいの赤ワインやビールにあわせて秋の夜長を楽しんでください。これからの季節におすすめのチーズですよ。

name: TROU DU CRUトゥルー・デュ・クリュ
country: フランス
type: ウォッシュタイプ
milk: 牛乳
fat: 50%~
price: \1100~/P
taste:
ウォッシュ特有の味わいにマール酒の芳醇な香り
香り強く上品でなめらかな食感です。
how to eat:
そのまま、フルボディの赤ワインやビールにあわせて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンからはじまる、ヒュッゲな暮らし。

Bread003

青山アンデルセンは表参道の交差点にある人気のパン屋さんで、チーズやおいしそうなデリも売っています。
HYGGE」とはアンデルセンのプライベートブランドです。“パンからはじまるヒュッゲな暮し”をコンセプトに、パンを美味しくたべるアイテムがいろいろ。HYGGE(ヒュッゲ)とはデンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、暖かな、居心地のよい雰囲気」という意味ですって。デンマーク産チーズも買いやすい30gサイズだし、ヨーグルトやバターなど乳製品にもこだわってます。なにより、ロゴマークが可愛いのは高ポイント。
パンは「GREEN BREAD」。オーガニック素材だけでつくったパンのブランドです。まだ一部のショップでしか扱ってないみたいですけど、かみしめるとパンの風味がしっかり楽しめて、ワインやビールのお供にもよさそう。少ない量で買えるのもよいですね。

本日のチョイスはGREENBREADのパン・ド・ノアとHYGGEのチーズとヨーグルト。1,000円もかからずに、ちょっとしたブランチが楽しめますよ。

アンデルセンさん発行のリーフレットthe bakery and moreもぜひ読んでみてください。これでこっそりパンの勉強してるんです。B1~7Fまでパンづくしの広島アンデルセン本店ビルへいつか訪ねてみたい。。。

青山アンデルセン
address 東京都港区
acsess 東京メトロ表参道駅から徒歩1分/表参道交差点すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ@ラボ報告

Cheeselabo200710312

チーズ@ラボのご報告。今回はプロフェショナルコースの2回目だったのですが、週末に季節外れの台風が襲来。せっかくのラボができなくなってしまい(池尻でも傘が吹っ飛びました)、Halloween Dayに友人のお店トッコトッコで振替ラボをやりました。なんだか自宅でパーティみたいな雰囲気でしたよ。

テーマは「ハード&ブルー&ウォッシュタイプ」。同じ製法でもミルクの種類によって風味の違うブルータイプ”ロックフォールとブルー・ド・ヴェルニュ”、同じサヴォワ地方でも風味の違うハードタイプ”ボーフォールとトム”などなど、2つの違いを説明しながら食べ比べ。7種類のフランスチーズをご用意しました。あわせるお酒はラングドック地方の赤ワインCh.Jouclary2004とザ・プレミアムモルツ。ウォッシュタイプはビールとの相性いいんですよ。トッコトッコでラボをすると生が飲めるのでうれしいですね。

Cheeselabo200710311

次回は「AOCチーズとプラトーの作り方」です。

<Today's Cheese>
ROQUEFORT PAPILLON
BLEU D'AUVERGNE
TROU DU CRU
ROUCOULONS
COMTE EXTRA
TOME DES BAUGES
BEAUFORT

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました
次回もおたのしみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズフェスタ2007

Cheeselogo_2 

11/11~12まで表参道のスパイラルで「チーズフェスタ2007」というPRイベントが開催されます。カッティングイベントやチーズ即売会や試食コーナーなど、チーズ好きには楽しいイベント。200種類以上のチーズを試食したり、購入したりすることができますよ。
むかしむかしこの業界の会社で働いていた頃はスイスの民族衣装をきて、ステージでエメンタールチーズのカッティングショーをしたこともありました。。。

表参道へ行ったら寄ってみてくださいね。

「チーズの日」とは?
飛鳥時代のことが記録された「右官史記」の中に「文武天皇四年(西暦700年)十月(新暦11月)文武天皇が使いをつかわし、"蘇"をつくらしむ」という記述あって、ここで記されている"蘇"がチーズの元祖と言われています。そこで1992年によりチーズに親しんでもらうため、11月11日を記念日とし、「チーズの日」が誕生したそうです。

チーズフェスタ2007
日時:2007年11月11日(日)~12日(月)
   10:00~19:00
場所:青山スパイラルビル3F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »