« アンデルセンの「童話のパン」 | トップページ | WeST PArK CaFEのチーズバーガー »

シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ叙勲式典

Chevalier1

先週、フランスチーズ鑑評騎士の叙勲式典がありました。
わたしは昨年頂いたのですが、今年は20名の方が叙勲され、参加者は200名近いとても華やかなパーティでした。年に1回、業界の諸先輩方にお会いできる貴重な機会でもあります。
ディナーは理事でもあるホテルエドモント総料理長中村さんのこだわりフランス料理。デザートもチーズを使ったこだわりぶり。チーズプラトーももちろんこだわった品々が用意されました。アミューズからチーズまで、気合と勢いで完食です!

Chevalier2 Chevalier5 Chevalier3 Chevalier4

正式には「Chevaliers du Taste-Fromage de France au Japon」。
日本語に訳すと「フランスチーズ鑑評騎士の会日本支部」。名前ながいです。。フランスの伝統的チーズを守るために関係者によって、1954年にフランス・パリに設立された機関。フランスチーズの普及啓蒙のため、EU諸国やオセアニア、日本にも支部があり、厳正な審査のもと選出され、日本支部は約400人の会員がいる組織です。位階も「グラン・オフィシエ(上席将校騎士)」「オフィシエ(将校騎士)」「シュバリエ(騎士)」、メダルや帯の色が高位になるに従って変わります。

もちろん今はヒラ・シュヴァリエ。諸先輩方(実は元上司だったり)に、ひさしぶりにお会いすると気持ちが引き締まりますね。これからもフランスチーズの普及にがんばっていきたいと思った夜でした。

|

« アンデルセンの「童話のパン」 | トップページ | WeST PArK CaFEのチーズバーガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/8917023

この記事へのトラックバック一覧です: シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ叙勲式典:

« アンデルセンの「童話のパン」 | トップページ | WeST PArK CaFEのチーズバーガー »