« チーズフェスタ2007 | トップページ | パンからはじまる、ヒュッゲな暮らし。 »

チーズ@ラボ報告

Cheeselabo200710312

チーズ@ラボのご報告。今回はプロフェショナルコースの2回目だったのですが、週末に季節外れの台風が襲来。せっかくのラボができなくなってしまい(池尻でも傘が吹っ飛びました)、Halloween Dayに友人のお店トッコトッコで振替ラボをやりました。なんだか自宅でパーティみたいな雰囲気でしたよ。

テーマは「ハード&ブルー&ウォッシュタイプ」。同じ製法でもミルクの種類によって風味の違うブルータイプ”ロックフォールとブルー・ド・ヴェルニュ”、同じサヴォワ地方でも風味の違うハードタイプ”ボーフォールとトム”などなど、2つの違いを説明しながら食べ比べ。7種類のフランスチーズをご用意しました。あわせるお酒はラングドック地方の赤ワインCh.Jouclary2004とザ・プレミアムモルツ。ウォッシュタイプはビールとの相性いいんですよ。トッコトッコでラボをすると生が飲めるのでうれしいですね。

Cheeselabo200710311

次回は「AOCチーズとプラトーの作り方」です。

<Today's Cheese>
ROQUEFORT PAPILLON
BLEU D'AUVERGNE
TROU DU CRU
ROUCOULONS
COMTE EXTRA
TOME DES BAUGES
BEAUFORT

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました
次回もおたのしみに☆

|

« チーズフェスタ2007 | トップページ | パンからはじまる、ヒュッゲな暮らし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/8714246

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ@ラボ報告:

« チーズフェスタ2007 | トップページ | パンからはじまる、ヒュッゲな暮らし。 »