« J's Kitchenのマクロビランチ | トップページ | スクーリングパッド・パーティ »

チーズラボ報告

Labo008

ワークショップのご報告。
今回は平日の夜だったので、友人のお店トッコトッコの2Fです。なんだか写真がホームパーティみたいですね。
テーマは「AOCチーズとプラトーの作り方」。6種類を比べながら、その定義や名前の由来をレクチャー。AOCチーズは「原産地域および製造方法」「原料乳の種類/産出地域」「熟成地域と熟成期間」などなど、定められている規定を全部クリアしないと認定してもらえません。正式名はAppellation d'origine Contolee。西暦元年にローマ人がつくっていた記録の残るチーズや中世の頃から修道士がつくっていたチーズなど、興味ぶかいものばかりです。
でも、AOCチーズは生産量が少ないものが多く、やっぱり値段が高いのです。ユーロ高も影響しちゃいますし。。毎日は大変だけど、ホームパーティやおもてなしにはぜひ選んでみてくださいね。伝統的な製法でしっかり丁寧につくられた、こだわりチーズは美味しいものばかりですよ。
クリスマスパーティには美味しいワインとAOCチーズはいかが?

<あわせたチーズ>
Camembert de Normandie AOC
Valancay AOC
Abondance AOC
Comte AOC
Bleu d'Auvergne AOC
Pon-l'Eveque AOC

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました
次回もおたのしみに☆

|

« J's Kitchenのマクロビランチ | トップページ | スクーリングパッド・パーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/9340665

この記事へのトラックバック一覧です: チーズラボ報告:

« J's Kitchenのマクロビランチ | トップページ | スクーリングパッド・パーティ »