« Muffinari'sのマフィン | トップページ | クリスマスパーティ »

ペコリーノ・トスカーノ

Pecorino_tos_2

キャンティなど赤ワインで有名なイタリア・トスカーナ地方のチーズ。羊のミルクから作られています。3000年も前から、この地で暮らしていたエトルリア人が作っていたらしい。。1996年にDOP(イタリアの原産地証明)になりました。
フレッシュなタイプは、新鮮な空豆とたべるのが現地ではポピュラーな春の食べ方。季節が味わえる一品ですね。4ヶ月以上熟成したタイプはStagionato(スタジオナート)と呼ばれ、羊乳特有の香りとコクのある味わいが楽しめますよ。

name: Pecorino Toscano Stagionatoペコリーノ・トスカーノ スタジオナート
country: イタリア
type: ハードタイプ
milk: 羊乳
fat: 40%
price: \950~/100g
taste:
熟成したタイプはしっかりとした香りとコクのある味わい
すこし羊乳らしい独特な風味が気になる場合は若いタイプをどうぞ
how to eat:
カットしてオードブルに

|

« Muffinari'sのマフィン | トップページ | クリスマスパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/9460045

この記事へのトラックバック一覧です: ペコリーノ・トスカーノ:

« Muffinari'sのマフィン | トップページ | クリスマスパーティ »