« 新年グルメレポート~其のニおせち祭り~ | トップページ | 茅場町で鳥鍋ランチ »

新年グルメレポート~其の三いろいろ~

Newy007

お正月後半は鹿島の友人宅にいってきました。

Newy005

ひさしぶりの高速バス、旅のお供は東京駅エキナカグランスタfairycake fairのはちみつレモンカップケーキ&ミルクティー。

Newy006

鹿島神宮は常陸(現・茨城県)の国の一ノ宮だった古社で創建は紀元前だそう。祭神は武道を司るタケミカヅチノオオカミ。万葉集にもでてくるし、勝負運や五穀豊穣の神様として信仰されています。奥参道の森はとても清々しく気持ちのよいトコロでした。

Newy008

友へのおもたせは同じくグランスタフォルマ帝塚山のチーズケーキ。
使うチーズによって名前がついてます。選んだのは「ホルステブロ」デンマーク産クリームチーズを使った濃厚なベイクトチーズケーキです。木箱にはいっているのでおみやげにぴったりですね。あ~他のタイプもたべてみたい☆

Newy009 Newy010

もうひとつのおもたせはグランスタ駅弁屋 極の「東京もちべん」。なんと!おもちの駅弁なんです。それもお正月バージョン。佐賀県産ヒヨク米100%の4種のおもちに、お正月らしいおかずがはいっています。固くなるかなと思ったら、なかなか柔らかいんです。食べてみる価値ありですよ。

~お品書き「心もからだもぽかぽかお正月特別編」~
・紅大福
・五穀もち
・青のりもち
・黒米黒糖もち
・醤油上げもち
・ブリ生姜焼き
・煮物/かまぼこ/くわい/漬物

グランスタけっこう面白いかも♪

|

« 新年グルメレポート~其のニおせち祭り~ | トップページ | 茅場町で鳥鍋ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/9736820

この記事へのトラックバック一覧です: 新年グルメレポート~其の三いろいろ~:

« 新年グルメレポート~其のニおせち祭り~ | トップページ | 茅場町で鳥鍋ランチ »