« わたし的鹿児島ナビ~神酒造へ行く~ | トップページ | わたし的鹿児島ナビ~3日目~ »

わたし的鹿児島ナビ~2日目~

Kagokago005

2日目のお昼、神酒造のあとは車で30分ぐらいの長島へ。ここはブリの養殖日本一(本当?)名前も「鰤王」。そして、「島美人」の蔵元があるところです。

Kagokago003 Kago019

お昼はウロコ亭の刺身定食。クロダイの煮付けやブリのお刺身などなどとても新鮮でおいしかったです。そして、長島の内でしか購入できない「島娘」を探しちゃいました。コレだけ麦や米麹を使っているそうで、「島美人」「島乙女」との呑み比べが楽しみですね☆

Kagokago006

出水市はツルの飛来地としても有名なエリアです。ちょうどシーズンだったので、少し足をのばして飛来地にいってきました。休閑地の畑にはどうやら1万羽以上いるらしく、グレイッシュなツルさん達は正直こわい。。。特別天然記念物らしいけど、公園のハトを思い出したのはわたしだけじゃないはず(笑)普段は見れないらしいのでよかったです。

他にも、長島研醸の「島美人」、雲海酒造の鹿児島工場、川内市の村尾酒造「村尾」、オガタマ酒造「鉄幹」、山元酒造「五代」、田苑栗源酒造「田苑」など、北さつまにはいろいろ蔵元がそろっていておすすめです。時間があったらいろいろ行けますよ。

夜は霧島温泉へ。
鹿児島でも有名な温泉地で、国立公園にも指定されています。今夜のお宿は「旅行人山荘」。お湯のレベルが高いと鹿児島在住tsubo氏のおすすめです。森のなかに露天風呂があって、森林浴効果もバツグン。建物は古いのですが、スタッフもやさしいし、部屋からも桜島がうっすら見えて素敵ですよ。

Kagokago012_2 

|

« わたし的鹿児島ナビ~神酒造へ行く~ | トップページ | わたし的鹿児島ナビ~3日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/10256465

この記事へのトラックバック一覧です: わたし的鹿児島ナビ~2日目~:

« わたし的鹿児島ナビ~神酒造へ行く~ | トップページ | わたし的鹿児島ナビ~3日目~ »