« 田舎時間レポート | トップページ | マンチェゴ »

ホームパーティ三昧

Homep001_2

この週末は友人M邸のホームパーティ。おいしいチーズとお酒をゆっくり楽しもうという企画。プロ並みの腕をもつM氏のごちそうと一緒に用意したのはDuvalLeroyFemme1996とVosneRomanee1998。麻布十番ボンマルシェにおいしそうなイタリアチーズがあったので、ジャンボオリーブと一緒にプラトーにしてみました。
そして、いつのまにかラグビー観戦に突入し、全員大画面にくぎづけ。。サンゴリアス優勝おめでとう!

<あわせたチーズ>
・Pecorino romano
・Tareggio
・Brie de moux ←これはフランス

Homep008_3

その夜は、これまたホームパーティ。その名も”三宿マタギ会”。スクーリングパッドの友人T夫妻のお宅で、マタギナベを楽しむ会がありました。

Homep007_2

用意したのは「御湖鶴girasole純米吟」。はせがわ酒店で選んだ長野の純米吟醸です。酒友で頂いたときにとても美味しかったのです。イタリア語で”ひまわり”という名前がついた、香りや味わいのバランスがよい食事のときにぴったりなお酒。ラベルもかわいい♪
ビールに、シャンパンに、赤ワインまでフル出場。ビールとの相性もいいかも???

ジビエにあうお酒を選んだので、チーズもちょっと野生味のあるスペインチーズをセレクト。

Homep002 Homep010

<あわせたチーズ>
・queso Manchego 9me
・San simon da costa
・queso de Valdeon

Homep012 Homep014

ちょうどバースディな友人もいたので、さらにTさんお手製ケーキも出現。
食いしん坊の集まる会は、いろんなお酒と美味なタベモノ+笑いを満喫した夜でした。

たった1日でかなりのチーズとお酒を頂いちゃいました。カロリーのことはもう考えません!!!

Homep009 

|

« 田舎時間レポート | トップページ | マンチェゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/10754289

この記事へのトラックバック一覧です: ホームパーティ三昧:

« 田舎時間レポート | トップページ | マンチェゴ »