« 代々木上原めぐり | トップページ | dean&delucaで夜食 »

BEIGE東京へいく!

Beige000

なんとアラン・デュカス氏のお料理を頂く機会がありました!
“タナボタ”というか、“役得”というのか。チーズの仕事をしててよかった~と思っちゃいましたね。

お店はシャネル銀座ビルBEIGE東京。レセプションの女性のピンクシャネルスーツを見るだけで、テンションはかなり上がりモード。ランチの時とちがった雰囲気で、ゆっくりとした時間が流れます。銀座らしいお客様ばかりで年齢層も高め。やはりプライスに比例するのでしょうか。。。

楽しみにしてたのはもちろんチーズ。どんなスタイルでサーヴされるのか、楽しみだったんです。4種のチーズにそれぞれあわせる素材が、すごく斬新な感じでした。
正直なトコロ、コースの後にしては1カットが大きめなので、4種類はちょっと食べ過ぎ。相性(マリアージュ)がいまいちな組み合わせもあったけど(ムッシュー、すみません)、マリアージュの提案はとても素敵だと思います。
チーズのコンディションも“さすが”の一言ですよ。

ディナーをコースで頂く機会はそうそうありませんけど、とても勉強になりました(チーズ♪)

~Menu Select~
☆Amuse-bouche
☆4-plats
 1.フォアグラのラビオリ、京人参とポロ葱、鴨のブイヨン
 2.こだわり卵<ココット仕立て>、黒トリュフ、味わい豊かなポルトソース
 3.根室産ホタテ貝柱<スナッケ>、アーティチョーク、 
    赤ピーマンとマッシュルームのコンディエント
 4.エゾ鹿背肉ドライフルーツのせ、根菜とポレンタのグラフィネ、
    ソースポワヴラード
☆Fromage
4種のチーズにそれぞれのコンディマンとマルムラード
 1.コンテチーズ-柿のチャツネ
 2.サントモール-黒オリーブのタプナード
 3.ブルー・ド・ヴェルニュ-胡桃とアンティーヴのサラダ
 4.ブリー-梅酒のジュレ
☆Dessert
 洋梨の<ショー・フロワ>、ミルクのムースジンジャー風味
☆Friandises
☆Gourmandises
☆cafe

~Wine Select~
Lanson noble cuvee 1996
Ch.Beau-sejour becot 1996

Beige001

|

« 代々木上原めぐり | トップページ | dean&delucaで夜食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/10832090

この記事へのトラックバック一覧です: BEIGE東京へいく!:

« 代々木上原めぐり | トップページ | dean&delucaで夜食 »