« チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川 | トップページ | オランダチーズ~ゴーダクミン~ »

わたし的鎌倉ナビ~花もパンケーキも~

Kama010

今年のお花見は鎌倉へ。ちょっと足をのばして春の遠足にいってきました。

Kama002 Kama000

まずは鎌倉市農協連野菜即売所。近隣のシェフに人気の野菜市場です。レストランでしか見れないような、めずらしい野菜(マスタード菜、ビタミン大根などなど)にココロが踊ります♪いろいろ味見したい♪
ほかにも、天然酵母パンが主役のカフェPARADISE ALLEY BREAD&CO、市場のケーキ屋さん(シフォンケーキ専門店)があります。残念ながらカフェが満席だったので、おみやげに野菜や梅干をかってみました。

Kama003

ランチは直売所近くのCOBAKABAコバカバ。こじんまりしてて、かわいい定食屋さんです。
野菜たっぷり、カラダにやさしいごはんがたべられますよ。スイーツのアイスとクラシックショコラもおすすめです。スイーツのおいしい定食屋さん、ぜひ家のちかくに来てほしい。

Kama004_2

お花見スポット、まずは若宮大路へ。桜のトンネルをあるくだけで気分がもり上がります。
そのまま鶴岡八幡宮でお参り。池のほとりの桜がとてもきれいでした。おみくじは○吉。霧島につづいて、まだまだ精進が必要なようです。。。

Kama007

続いて、建長寺までてくてくお散歩。境内の奥のほう、半僧坊までいくと桜がとてもきれいなのです。山あいの桜もまた風情があっておすすめです。禅宗であるこのお寺が「けんちん汁」の発祥地って知ってましたか?

建長寺
正式名:巨福山建長興国禅寺。約760年前、建長5年(1253年)に建立された日本最初の禅寺です。今でも非公開の専門道場や開山堂で禅風の厳しい修業が続いています。国宝の梵鐘や重文の仏殿・法堂、日本最古の禅庭園など見所もいろいろ。

Kama009 Kama008

そのあとは江ノ電にのって、今回のメインスポット、七里ヶ浜のbillsにいってきました。ココはシドニーのおいしい朝食をだすレストランの日本初進出。Mr.Bill Grangerのつくるスクランブルエッグやパンケーキは、NYタイムズで“世界で1番の朝食”と評価されたそう(本当か?)。夕方のカフェタイムでスイーツしかなかったけど、お目当ての「リコッタパンケーキ」をいただくことができました。
粉よりリコッタチーズの割合が多いパンケーキは、ふわふわでスフレみたい。大きさもちょうどいい感じ。バナナやハニコムバターとの相性もなかなかです。スコーンは素朴な味と大きなサイズがアメリカ(ほんとはオーストラリア)のカフェを思い出します。

正直なところ、七里ガ浜にいくのはたいへん。自宅のちかくにあったら、もっとうれしいな♪という感じです。
でもパンケーキは家でもつくってみようと思います。リコッタチーズをマスカルポーネやフロマージュブランにしてもおいしいかも?

つぎはどこにいこうかな☆


Kama011 ←今回のおみやげ

|

« チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川 | トップページ | オランダチーズ~ゴーダクミン~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/12011582

この記事へのトラックバック一覧です: わたし的鎌倉ナビ~花もパンケーキも~:

« チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川 | トップページ | オランダチーズ~ゴーダクミン~ »