« Vintage1976 | トップページ | ファーマーズマーケット二子玉川OPEN! »

ワインセミナーへいく!

Dl014_2

T夫妻のご紹介で、フランス料理文化センター(FFCC)のセミナーにいってきました。
テーマは「フランスにおける有機ワインの現状セミナー」。講師もパリ商工会議所フェランディ校のボワゾー氏(もちろん通訳付ですよ)。

参加者も現役ソムリエの方ばかりで、場違いっぽいわたしはドキドキ。

テーマは「オーガニックワインについて」。今さらおそすぎる勉強かもと思ったけれど、“ビオ”“オーガニック”といろんな名称の定義がわからなかったのです。ワークショップでも聞かれることもあるし、品質的にいいイメージもなかったので、あまり飲んだこともなし。今回、フランスの現状や認証内容をきいて改めて納得。試飲した白のほうは美味しかったです。

正しい知識は本当に必要ですね~。間違ったコトを伝えてしまわないように気をつけていかねば。

オーガニックでもふつうのワインでも、飲みすぎたらカラダに悪そうですけどね(笑)

|

« Vintage1976 | トップページ | ファーマーズマーケット二子玉川OPEN! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/20218722

この記事へのトラックバック一覧です: ワインセミナーへいく!:

« Vintage1976 | トップページ | ファーマーズマーケット二子玉川OPEN! »