« ポテトグラタン アンチョビ風味 | トップページ | チーズラボ報告 »

SHIMAYツインズ~ビール編~

Chimey006

シメイビールを頂いたので、ベルギーチーズと一緒にあわせてみました。よく見ると商品名のロゴが一緒ですね。買えるところが少ないけど、ベルギーチーズを3~4種類あつめて、ビールとあわせてみてもいいですよ。とても相性のよい組み合わせです。

「シメイビール ブルー&ホワイト」

代表的なベルギー修道院ビール「シメイビール」です。ホワイトはブルーよりもホップを多くつかい、シャープでドライな味わい。ブルーは3年熟成の高級タイプ。香りや風味のバランスがよく、深い味わいです。

シメイビールは8世紀にわたり、ベネディクト修道会シトー派トラピスト修道院に伝わる醸造法を守っています。いまでも修道院で醸造しているこのビールは、天然地下水と天然原料でつくる“瓶内二次発酵”。(シャンパンとおなじです)
「トラピスト」の名称は、トラピスト修道会の所有権として、その修道院の製品に限り、ロゴマークを付けて、ほかの「修道院ビール」と区別するそう。
修道院らしく、利益は発展途上国での布教や社会事業・ボランティア活動へ使われているそうです。

これをいっぱい飲むとボランティア活動をサポートすることになるのかな?いやちがうかも(笑)

|

« ポテトグラタン アンチョビ風味 | トップページ | チーズラボ報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/11905160

この記事へのトラックバック一覧です: SHIMAYツインズ~ビール編~:

« ポテトグラタン アンチョビ風味 | トップページ | チーズラボ報告 »