« GOSLOWのかぼちゃチーズケーキ | トップページ | オーバカナルのランチ »

SHIMAYツインズ~チーズ編~

Chimey006_2

ちょっとおくれて、チーズのこと。

ベルギーはチョコレートやビールで有名な国だけど、チーズも修道院製がたくさんあります。中世の頃から、修道士がチーズの作り方をまわりの農民に伝えて、どんどん広まったともいわれています。その村の特産になって、現在まで各地で作られているのです。フランスやオランダとも隣接しているので、それらの国の製法でつくられた、新しいタイプのチーズもだんだん増えているそうですよ。

name: CHIMAY A LA BIEREシメイ・ア・ラ・ビエール
country: ベルギー
type: セミハードタイプ
milk: 牛乳
fat: 45%~
price: \1,000~/100g
taste:
ベルギーで有名な修道院チーズのひとつで、
まわりをシメイビールで洗いながら熟成するチーズ。
通常のシメイチーズよりビールの風味が加わり、
ムチムチしてクリーミーな味わいはくせになりますよ。

how to eat:
スライスしてビールや赤ワインにあわせて
ピザやグラタンなどのお料理に溶かしてもおすすめ

|

« GOSLOWのかぼちゃチーズケーキ | トップページ | オーバカナルのランチ »

コメント

美味しそうなビールだね。イヒヒcoldsweats01

投稿: ニーニョ | 2008年5月 1日 (木) 10時09分

でしょう?

こんどCHIMAY生をのみにつれてってください!

投稿: | 2008年5月 1日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/11905301

この記事へのトラックバック一覧です: SHIMAYツインズ~チーズ編~:

« GOSLOWのかぼちゃチーズケーキ | トップページ | オーバカナルのランチ »