« わたし的兵庫ナビ~番外編:奈良にまなぶ~ | トップページ | 麹町でフレンチ »

チーズラボ報告

Labo011

ワークショップのご報告。

今回は初のファーマーズマーケット二子玉川でのチーズラボです。

テーマは「世田谷チーズマニア」。
毎回いろんな国にスポットをあて、国別にタイプのちがうチーズとワインをあわせながら、チーズを美味しく学ぼうという企画。新しいスペースでのラボだったので、準備もたいへん。当日までドキドキでしたよ。

今回はフランスをクローズアップ!熟成の違う「Comte」を食べ比べたり、同じサヴォワ地方のチーズ「Beaufort」とワイン「Rousette de savoie」をあわせてみたり。テロワールを意識して、チーズとワインの相性を探るのもおもしろいですね。“1村1チーズ”といわれるほど種類の多いフランスチーズ。ラボでもいつも人気のある国だけど、いつも新しい発見がありますね。

<cheese>
FRESH PRIMID
CAMAMBERT DE NORMANDIE
COMTE
BEAUFORT d'ALPARGE
BLEU d'AUVERGE       

<wine>
Rousette de savoie frangy
Ch.Jauclary cabardes

Labo008

次回のファーマーズマーケットは「チーズと世田谷産野菜で健康生活」。初夏に美味しいフレッシュチーズとシェーブルチーズをテーマにする予定です。お楽しみに☆

|

« わたし的兵庫ナビ~番外編:奈良にまなぶ~ | トップページ | 麹町でフレンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/20934507

この記事へのトラックバック一覧です: チーズラボ報告:

« わたし的兵庫ナビ~番外編:奈良にまなぶ~ | トップページ | 麹町でフレンチ »