« わたし的兵庫ナビ~神戸にあそぶ~ | トップページ | わたし的兵庫ナビ~有馬でいやす~ »

わたし的兵庫ナビ~姫路にまなぶ~

Kobe041

翌日は、今回のメインイベント”龍力”で有名な本田商店訪問です。
神戸から明石姫路を経由して網干まで約2時間。車窓からは瀬戸内海もみれて遠足気分♪

Kobe027

網干の駅から見える建物にびっくり。まちがえて古い日本家屋に入りそうになりながら(母屋だったそう)、やっと事務所にたどりつきました。

Kobe029 木槌でたたいてみたい♪

米のささやき””龍力”など、とても美味しい大吟醸で有名なこの蔵元。しっかり者の若旦那から、原料となるコメのこだわりから、仕込み、最後は比較テイスティングまで、じっくり教わりました。

まずは、本田商店の歴史や原料となるコメの説明。地図をみると、本当に近くに良い米どころがあるのがわかります。

Kobe030 品評会用の一斗瓶。美味しそう~

仕込み場所にも案内してもらい、いろいろ説明してもらいます。仕込み時期ではなかったので稼動してませんが、そのぶんお仕事の邪魔をせずにゆっくり見れました。特に麹を仕込む室は特別な感じ。お酒の味をきめる大切な作業だそう。木造の古い蔵も案内してもらって、こちらの歴史も感じます。きけば若旦那で5代目!

Kobe038

そして1番感動したのは、コメに対するこだわり。山田錦や神力など地元のコメを生産者と一緒に守っている気概が伝わりました。ごはんとして食べるコメとはぜんぜん違う稲穂を見に(背丈が違うんです!長い!)、秋の田んぼに行かねばと思ったのでした。

Kobe034_2 Kobe035

Kobe036 Kobe037_2

最後は、ちゃっかり比較テイスティングで4本を飲み比べ。同じ大吟醸でもコメや作り手によって、本当に味わいが違うのです。フルーティな香りと切れのよいのどごしで龍力episode1がお気に入り。(すみません、日本酒らしいコメントわからず)

・米のささやき 大龍力
・龍仕込み episode1
・龍力無濾過 氷温貯蔵 山田錦
・龍力 特別純米酒

Kobe040

若旦那曰く、”美味しい日本酒のあるトコロには美味しいものあり”
夏は網干のアナゴや揖保の糸そうめん、秋は丹波のマツタケ、冬は相生のカキ&城之崎のカニ。聞くだけでうっとりしますね(笑)

本田商店さんのHPにある「よろこんでもらう よろこび」。とてもステキな言葉ですね。その気持ちが伝わるような丁寧につくられたお酒がたくさんありました。

あなどれません姫路エリア☆

Kobe045

蔵訪問のあとは、せっかくなので姫路城へ。白鷺城ともよばれる美しい城は立派な世界遺産。ちょうど全国菓子博を開催してたので、かなりのひとひとひと。本丸にのぼるのに、入場規制してたもの。

Kobe047 Kobe050 Kobe057

やっぱり天守閣から眺める風景は気持ちいいですね。う~ん、殿様気分を満喫です。

Kobe058

帰りは姫路駅にある龍力ショップへ。東京や神戸では考えられないラインナップで、ここでも試飲なり。要冷蔵の「龍力 生しぼり」は泣く泣くあきらめ、、、おみやげに「龍力episode1」をお買い上げ。姫路にいく機会があったらぜひこのショップにいってみてくださいね。

本田商店の皆様ありがとうございました!
この訪問をいかして、秋には日本酒とチーズのラボを企画します。お楽しみに。

|

« わたし的兵庫ナビ~神戸にあそぶ~ | トップページ | わたし的兵庫ナビ~有馬でいやす~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/20957896

この記事へのトラックバック一覧です: わたし的兵庫ナビ~姫路にまなぶ~:

« わたし的兵庫ナビ~神戸にあそぶ~ | トップページ | わたし的兵庫ナビ~有馬でいやす~ »