« チーズラボ報告 | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

麹町でフレンチ

20080521211219

Esquireの”フレンチ特集”で気になる記事が。。
「片手でドバドバッ、ノイリーやポルトといった酒類を惜しみなく使うソースはツヤツヤと照り輝き、芳醇なことこの上ない。」 これってノイリープラットのことでは?それもお店は会社に近い?

というわけで、さっそく麹町のAux Provencauxへいってきました。無理やりブランド担当やスタッフをつかまえて、総勢5名(直前の予約ですみませんでした)。全員別々のお料理を頼んで、シェアしまくり(マナー違反ですみません)

20080521201027_2 自家製パンは紙袋に!?

オーナーシェフの中野寿雄さんのお料理はソースが美味しい!クラシックなスタイルなのに、ソースが風味豊かで軽やか。けっして重たいフレンチじゃないのです。

20080521214144_2 20080521214206 メレンゲをかぶったヌガー!?

シャンパン→白ワイン→赤ワイン→アルマニャックとお酒もすすみ。呑みすぎです。デセールもクリームダンジュやヌガークラッセが美味で、フルコースのあとでもしっかり満喫です。もちろんチーズも3種類。チョイスしたヴォルネイ2003とも相性よかったですね。

懐かしいけど新鮮な、おすすめフレンチです。こんどはランチに参上します!

お料理に夢中で、写真はチーズ&デザートのみ。ごめんなさい。。

name Aux Provencaux
address 千代田区平河町
access 東京メトロ麹町駅から徒歩5分

|

« チーズラボ報告 | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/21097987

この記事へのトラックバック一覧です: 麹町でフレンチ:

« チーズラボ報告 | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »