« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ファーマーズマーケット二子玉川

ワークショップでお世話になっている、ファーマーズマーケット二子玉川のHPがリニューアルしました。

なんと、ワークショップの予定が見れるようになったんです!

8月まで告知しています。

チーズラボ以外の講座も必見ですよ。お時間あったら参加してみてくださいね(もちろんチーズラボも♪)

ココをクリック☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食育講座報告

Shoku1

ワークショップのご報告。

世田谷保健所と食のコミュニケーション会議さんからの依頼で、食育講座の講師をしました。会場は三軒茶屋駅上のキャロットタワーのなかになる世田谷文化生活情報センター生活工房

テーマは世田谷・大人の夜の食育講座”チーズをしる”
「ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い」や「チーズの栄養素」、「チーズのタイプ」など、ちょっとまじめな内容。近くのスーパーマーケットでも購入できるような身近なチーズを中心に6種類を試食しました。

「雪印6P」は昭和29年発売で、ほとんどパッケージデザインのかわらないロングセラーチーズ。「ラフィングカウ」もフランスで1921年発売されたご長寿チーズなんですよ。ピアスをした牛のマークが目印です。

世田谷区の施設である生活工房の設備はとってもすごいんです。本格的な料理教室もひらける様子。機会があったらチーズ料理のワークショップもいいですね。

今回は「きほんのき」的な内容だったので、もっとくわしく知りたいかたはぜひワークショップへ(笑)

Shoku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です

<ご案内>
---------------------------------------------------------------
7月のワークショップはファーマーズマーケット二子玉川です。

第3回目のテーマは「世田谷チーズマニア イタリア編」

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2008年7月14日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fカフェ
(定員)20名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※「世田谷ものづくり学校」開催と混同してしまいますので、
   お手数ですが、ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
---------------------------------------------------------------
※注意
今回はワイン(お酒)をご用意します。
申し訳ありませんが未成年の方はご遠慮ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントモール・ド・トゥーレーヌ

Saintmaure

ワークショップでご紹介した美味しいシェーブルチーズをくわしくご紹介。

中世の古城で有名なロワール地方はシェーブルチーズの名産地。お母さん山羊が子育てをする春~初夏のミルクでつくる山羊乳チーズは特別美味しいのです。
今回のサントモールAOCは、中心部分に藁がはいっているのとまわりに木炭粉をまぶしてあるのが特徴です。藁は型くずれ防止とチーズがしっかり呼吸するため、黒い木炭はチーズの熟成のためといわれています。

今回のは、熟成がしっかりすすんだタイプ。ちょっと表面がグロテスクだけど、味は保証します!

name: SAINT MAURE DE TOURAINE AOCサントモール・ド・トゥーレーヌ
country: フランス
type: シェーブルタイプ
milk: 山羊乳
fat: 45%~
price: \3000~/1P
taste:
よく熟成していると、ホクホクとした栗のような食感とコクが楽しめます。
シェーブル特有の風味は熟成により食べやすくなっていますよ。
how to eat:
そのままスライスしてワインのお供に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beau Paysageのワイン

Wine20080619

大先輩H氏から、日本のワインを学ぶならぜひ飲んだほうがいいといわれていたワインとkitchen ceroでやっと出会うことができました。
山梨県津金にあるワイナリーBeau Paysage。岡本さんという方がつくっているワインです。紋のような蝶マークとTUGANEの文字が目印の斬新なエチケット。ワイナリーの名前も”美しい景色”という意味です。
「La montagne2005」はなめらかで果実味もありながら、だんだん味わいがかわってくる感じがたまりません。
ほかのラインナップもぜひ飲んでみたくなりました。次回のお楽しみにとっておきます♪

今月号の料理通信も必読ですよ。”インディペンデントな生産者たち”特集で岡本氏のほかにも、「みやじ豚」の宮路さんも(以前BBQでお世話になりました)。

美味しいワインとごはん、楽しい会話でそれはそれは素敵な夜でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

Labo020_4 

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川での昼間のお料理編です。チーズと野菜との相性やおすすめチーズ料理をつくったり試食したりするクラスになります。

テーマは「チーズと野菜で健康生活~初夏のフレッシュ・シェーブルチーズ編~」

今回はシェーブルチーズとフレッシュチーズを試食したあと、新鮮な世田谷産野菜とあわせたレシピをご紹介。

Labo004

1品目はフランス産ブルサンチーズをつかったディップ。
クリームスタイルとヨーグルトスタイルの両方をご紹介。そのままたべるより、生クリームだとクリームのコクが加わったり、ヨーグルトだとすっきり酸味とフレッシュ感が楽しめたりと、野菜にあうディップに変身します。

Labo058

2品目はイタリア産のリコッタチーズをつかったデザート。チーズソースをつくって、みんなでスタルクの器に盛り付けをしてみました。リコッタとヨーグルトでつくる「リコッタのチーズトライフル」。いろんな果物をあわせられるし、こどもから大人まで楽しめる簡単デザートなのでおすすめですよ。

そのほかにも「季節野菜とリコッタのキッシュ」や「焼きシェーブルサラダ」のレシピもご紹介。全部はラボでつくれなかったけど、ぜひご自宅でためしてみてください!

<cheese>
BOURSIN
FRESH CHEVRE
SAINT MAURE DE TOURAINE

<cooking>
BOURSIN DIP
CHEESE TRIFLE      

次回のファーマーズマーケットは「世田谷チーズマニア~イタリア編~」
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロクシタンカフェのクロックロクシタン

20080528123846

南仏のアロマブランドL'OCCITANEが渋谷のド真ん中にカフェをだしたので、いってみました。
さすがフランスのブランドだけあって、メニューもフランスのカフェ風。オーガニックの素材をメインにヘルシーなお料理をテーマにしています。
チーズたっぷりな”クロック・ロクシタン”はおいしかったですよ。トマトの酸味がよい感じ。パン・ドュミにハムとペシャメルソースをはさんで、グリエールチーズ(スイス産)とマリボーチーズ(デンマーク産)をのせて焼いているそうです。

しかし、、サンドウィッチとカフェオレが同じプライス。セットでオーダーしたら、2,000円近くになっちゃいました。ちょっと高いのでは???

スクランブル交差点のところなので、待ち合わせにおすすめですね。

name テラス・ド・プロヴァンス渋谷
address 渋谷区道玄坂
access JR渋谷駅ハチ公前すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばに学ぶ

Soba002

食のコミュニケーション会議が主催する「世田谷・大人の夜の食育講座」にいってきました。場所は三軒茶屋キャロットタワー内にある生活工房。世田谷文化生活情報センターという世田谷区の施設です。

Soba000

こちらの2回目の講座を担当するので、会場の下見&おいしいそばをたべに。今回の講師は、「蕎麦 案山子」の山田店主。

Soba005

二八そばを目の前で打ってもらいながら、そばのおいしい食べ方や打ち方のコツを伺いします。ざるも2枚頂いて、小鉢の蕗味噌あえも美味しかったです。ちょっと特徴のあるつゆもなかなか。

美味しいモノを頂きながらの食育講座もいいですね。

14日の「チーズ講座」、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シターラでカレー

Sitta1

品川駅のエキナカには、インド人シェフの本格的なインド料理が気軽に味わえます。Sittata dinerは南青山で有名なSittaraの系列店。アーユルベータを基本とする医食同源の考えを守ったインド料理です。
きょうは「パラックパニールカレー」をセレクト。ほうれん草とインドチーズのはいったカレーです。ハルミのようなしっかりした食感のフレッシュチーズの角切り(豆腐みたい)がたっぷり。野菜のカレーながらボリュームある一品です。
インド料理にもカッテージチーズやいろいろなフレッシュチーズがつかわれている様子。「パニールティッカ」という自家製チーズの炭火焼も気になりますね。

インド料理、なかなか奥がふかいです。

Sitta2 カレーのあとはマサラティー☆

name Sittaara Diner
address 東京都品川区
access JR品川駅内/エキナカ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Aperitif in東京へいく!

Ape007

六本木ヒルズで開催されたフランス食品振興会主催のフードイベント「ハッピーアペリティフ」にいってきました。

毎年6月第1木曜日の「アペリティフの日」にちなんで、気軽にワインとアミューズ・ブーシュ(おつまみ)を楽しもうというイベント。シェ・イノ井上シェフやプティ・ポワン北岡シェフなどなど有名シェフのお料理がいっぱい楽しめるのです。

Ape001

第1部のスタートは11:30なのに、11時すぎには長蛇の列。まるでお目当てのブランドにダッシュするバーゲンセールの初日のようです。

Ape010 友人Iさんのセレクト

Ape009 Ape012

とてもこった盛り付けもあります。

Ape016 Ape011 Ape017_2 

チーズは「ラクタリスジャポン」と「ブレスブルージャポン」のブースがあり、ラクタリスさんの5品セットを試食。ブースのディスプレイもステキでしたよ。

Ape021 すごいヒトヒトヒト

ワインやビールもほとんどのみ放題だけど、あまりの混雑にぐったり。ゆっくりアペリティフの時間を楽しむというより、勢いよく全部食べちゃえ!という感じです。

ほんとうに、、、お目当てのブランドバックをGETしたような達成感(笑)いろいろ楽しめたイベントでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎時間レポート

May028_2

スタッフをしているNPO田舎時間で山形県かみのやまへいってきました。

5月も末になると、そろそろサクランボも薄く彩づき、ぶどうやラフランスも小さな実がついててかわいいんです。おいしい実になるのかなぁ~と、期待感いっぱいな季節でもあります。

せっかくの土曜日は雨。気温も4月上旬というほど肌寒く、ちょっぴりブルーになりながら受入れ先へとむかいました。

お世話になったのは、相生地区の北澤農園。さくらんぼやぶどう、ラフランス、ホップに干し柿まで、いろいろな果樹をつくっているお宅です。田舎時間がはじまった6年前からお世話になっているので、まるで親戚のところに遊びにいったみたいなのですよ。

May007 May008 May002

May001 May004 Dscn6160

路地モノのいちご(大きい!)や早成りのさくらんぼをランチと頂きながら、お父さんと楽しくおしゃべり。お母さんのお料理はぜんぶおいしい♪干した青菜(せいさい)の煮物やみず(山菜です)とにしんのお味噌汁などなど、東京でたべれない料理がいっぱい。採れたてキャベツもたまりません。

May014_2 May010 

午後の作業はビニールハウスのなかで、下草取りやぶどうのつる取りと房作り。雨の日に外で作業するのはひさしぶり。しっかり房作りをしないと商品にならないと聞くと、間引くのにも気合がはいります。

ビニールにあたる雨音は大きく聞こえて、モクモクと作業してると時間はたつのを忘れてしまいます。作業のあいまのひとやすみも楽しいおしゃべりがはずみますよ。

May025

翌日はすっきりとした晴天に。太陽のしたでする作業は気持ちいい!きっとふだんの行いがいいのかな(笑)

May024 May026

おしごとはホップのツル取り。脇からでてくる元気なツルをとって、栄養を葉にいくようにしします。お母さんからコツを伝授してもらって、ニョキニョキした元気なツルを上から下まで折っていきます。太陽のしたでのスクワットはつらい。。。
こちらのホップは某ビールメーカーのプレミアムタイプに使われているそう。こんどからその銘柄を指名買いしなくてはね。

May027_2

そして、ラフランスの木の下でのひとやすみは最高のごほうびです。心地よい風と木々の緑にいやされます。ここでハンモックかけて、おひるねできたら至福の時間ですね。

1日は雨になっちゃったけど、それはそれで楽しい時間。東京で雨にあうのとはぜんぜんちがうんです。ぬれてもあんまり気にならない(さむいのはイヤだけど。。)
雨も晴れもどっちも楽しんじゃうのが田舎時間ですね。

次回レポートもおたのしみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月のワークショップスケジュール

6月のワークショップのご案内です。

いろいろあるのでまとめてみました。すべて世田谷区内で開催になります。

気軽に参加してみてくださいね。

------------------------------------------------------------

【チーズと野菜の健康生活 in ファーマーズマーケット二子玉川】

(テーマ)初夏のシェーブル・フレッシュチーズ編
(日にち)2008年6月9日(月)15:00~16:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2Fカフェ
(定員)20名
(費用)3,500円 *食材費込
(主催)JA東京+チーズラボ

申込方法:
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。
-------------------------------------------------------------

【世田谷・大人の夜の食育講座】

(テーマ)チーズをいっぱいたべよう!
(日にち)2008年6月14日(土)19:00~20:30
(場所)世田谷キャロットタワー生活工房
(定員)20名/区内在住・在勤の方
(費用)1,500円 *食材費込
(主催)食のコミュニケーション会議
(協力)世田谷区

申込方法:
 6/2より講座の2日前までに電話でお申込み下さい。先着順です。
 世田谷保健所健康推進課03-5432-2440
-----------------------------------------------------------

【チーズラボ in 世田谷ものづくり学校】

(テーマ)にっぽんチーズマニア
(日にち)2008年6月28日(土)13:00~15:00
(場所)世田谷ものづくり学校studio school
(定員)20名
(費用)3,500円 *食材費込
(主催)IID+チーズラボ

申込方法:
 世田谷ものづくり学校のHPからお申込ください。
------------------------------------------------------------

※申し訳ありませんが、すべて申込先がちがうのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「世田谷・食育講座」のおしらせ

Work_shop_photo

今回はワークショップ「世田谷大人の食育講座」のご案内です。

こちらは、食のコミュニケーション会議が主催する大人のための食育講座。6月は「そば」「チーズ」「ワイン」の講座が毎週土曜日の夜にあります。

三軒茶屋駅の真上のスペースなので、アクセス良好。気軽に参加できますよ。

食のコミュニケーション会議とは?
世田谷区民の健康で豊かな生活づくりのために区民・大学・企業・NPO・世田谷区が協働して食を通じた健康づくりを推進するゆるやかなネットワーク。


<ご案内>
--------------------------------------------------------------------

【大人の食育講座第2回目:チーズをいっぱいたべよう】
(日にち)2008年6月14日(土)19:00~20:30
(場所)世田谷キャロットタワー生活工房
(定員)20名
(費用)1,500円 *食材費込
(主催)食のコミュニケーション会議
(協力)世田谷区

※申込方法:
 6/2より講座の2日前までに電話でお申込み下さい。先着順です。
 世田谷保健所健康推進課03-5432-2440

 ------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »