« Beau Paysageのワイン | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

サントモール・ド・トゥーレーヌ

Saintmaure

ワークショップでご紹介した美味しいシェーブルチーズをくわしくご紹介。

中世の古城で有名なロワール地方はシェーブルチーズの名産地。お母さん山羊が子育てをする春~初夏のミルクでつくる山羊乳チーズは特別美味しいのです。
今回のサントモールAOCは、中心部分に藁がはいっているのとまわりに木炭粉をまぶしてあるのが特徴です。藁は型くずれ防止とチーズがしっかり呼吸するため、黒い木炭はチーズの熟成のためといわれています。

今回のは、熟成がしっかりすすんだタイプ。ちょっと表面がグロテスクだけど、味は保証します!

name: SAINT MAURE DE TOURAINE AOCサントモール・ド・トゥーレーヌ
country: フランス
type: シェーブルタイプ
milk: 山羊乳
fat: 45%~
price: \3000~/1P
taste:
よく熟成していると、ホクホクとした栗のような食感とコクが楽しめます。
シェーブル特有の風味は熟成により食べやすくなっていますよ。
how to eat:
そのままスライスしてワインのお供に。

|

« Beau Paysageのワイン | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/21566904

この記事へのトラックバック一覧です: サントモール・ド・トゥーレーヌ:

« Beau Paysageのワイン | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »