« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

お寿司とワイン

Wine20080723

知人のおともで、早稲田のH寿司へいってきました。宴会です。

こちらのお寿司は本当においしくて(一見さんは×らしい)、先にでてくるお刺身の盛り合わせも感動モノです。

しか~し、なぜかビールも日本酒もオーダーを却下され、知人がもちこんだワインといっしょに頂いたのです。ワイン好きなわたしも(同じくらいビールも日本酒も好きなので)、お寿司にワインってあまり縁がなく。

あわせたワインはCh THENAC bergerac sec2005。
フランス・南西地方の白ワインです。ベルジュラックはボルドーの東に位置していて、知名度はあまりないけど、よい品質のワインがおおい地区ですね。
かなり樽香もしっかりしていて、力強いリッチな風味はたしかにお刺身にもお寿司にもOKです。

「お寿司とワイン」ってむずかしい。けっして×ではないけど、それよりもよい組み合わせがある気がしてしまうのです。フレンチやイタリアンに比べて和食は、いろいろなお酒との相性がよいと思います。食中酒のバラエティが多いのは、いろいろな国のお料理をたのしむ、日本の特徴かもしれませんね。

でも、やっぱりココのすばらしいお寿司には冷酒がよかった。。。ビールでも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンカラン別冊のおしらせ

07205958_2

Lingkaranの別冊(3)「カラダが喜ぶ、毎日のご飯」のかいらんばんページに、チーズラボのワークショップの案内をのせていただきました!

ちょうど書店に並んでいる別冊です。ぜひ見てくださいね。

ファーマーズマーケット二子玉川で毎月しているワークショップは、「世田谷チーズマニア」と「チーズと野菜で健康生活」のW講座です。くわしい詳細は、随時このブログでもUPしますのでお楽しみに。

素敵なカフェでチーズを学んでみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレモル+サッカー

Pre003

スクーリングパッドの友人による、暑い夏にぴったりなイベントがありました。

なんとザ・プレミアムモルツをのみながら、Jリーグの試合も、花火もみれちゃうという素敵な企画♪味の素スタジアムでは、いつもは各社のビールがあるけど、この日だけはザ・プレミアムモルツしかありません。(ちなみにおつまみもケンタッキーのチキンのみ。。)

Pre004_2

FC東京サポーターの熱い応援をききながら、サッカー応援に燃え、かわいた喉にプレモルを。。。とても美味しかったです!

Pre005

もちろん花火もきれいでしたよ。あっというまの300発だったけど、夏の夜にぴったりですね。

今年の夏は浴衣きて、ゆっくり花火大会にいきたいものです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音屋のチーズケーキ

Kanon000

神戸・元町で大人気のチーズケーキときいて、さっそく手に入れてみました。

観音屋は創業1975年の老舗。つかっているチーズはみんなデンマーク産とのこと。

なんと塩味がきいているケーキなのです。しっとりとしたスポンジケーキの上に、塩味のきいたチーズがたっぷりとのっています。食べ方も”トーストで温めてから~”と書いてあるのです。

“ぐりとぐら”にでてくるきいろいケーキに似てませんか?デンマークのチーズをつかっているので、北欧風に盛りつけてみましたよ。

なんとも不思議な味わいのチーズケーキ。神戸に行かれた際には食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズボードお披露目セミナー

717002

お披露目セミナーのご報告。

このたび、オリジナルのチーズラボ印チーズボードをつくりました!

717005

スクーリングパッドの友人たちの協力のもと、デザインはグラフィックデザイナー林あきさん、製作は友成プラスチック工芸にお願いして、とても使い勝手のよいボードになりましたよ。

そのお披露目をしようと、関係者をまねいてセミナーをしました。これまた、友人のスタジオテーブルスタジオ・タキトーをお借りして、ワイン講師もスクーリングパッド同級生の大滝さん(じつは、出身校も一緒☆)です。

セミナーの前のアペリティフタイムはTABLESKAPEによるケータリングフードとザ・プレミアムモルツを。暑い日のビールはたまりませんね♪

717004

テーマは「チーズとワインの相性」
4種類づつのチーズとワインを用意して、相性さがしです。せっかくのお披露目なので、チーズを奮発しましたよ。フランスからMOFチーズ熟成士エルベモンス氏のチーズを空輸して、大好きなペコリーノトスカーノフレスコも用意しました。1kgづつ用意したので、かなり立派なホールサイズ。見た目の迫力もよいし、切り立ての香りと風味が楽しめます。

717000

PECORINO TOSCANO FRESCO DOP
SELLE SUR CHER AOC
BRIE DE MEAUX AOC
BLEU DE GEX AOC

717003

ワインも友人の経営しているワインショップLe VinVivantから4種類をアレンジ。スパークリング・白・赤・甘口と個性のちがうワインを選んでみました。

717001

”この風味のチーズにはこのワイン”のような自分なりのモノサシがあると、チーズを選ぶのがもっと楽しくなりますよ。わたしと大滝さんの組み合わせをはいかがでしたか???

今回のお披露目セミナー、平日にも関わらず30人以上のかたに来て頂きました。ありがとうございます!

いろいろ協力してくれた友人のみなさまにも感謝感謝です。ありがとう!!

秋にもこちらでセミナーするのでお楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

0714004

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川で、「世田谷チーズマニア~イタリア編~」を開催しました。

今回はイタリア各地でつくられているチーズについてと、ワインとの相性を中心に。外観がそっくりな「グラナパダーノ」と「パルミジャーノレジャーノ」を食べ比べてみたり、ゴルゴンゾーラチーズとはちみつをあわせてデザート風に試食してみたり。
めずらしいタイプの、樽熟成をブレンドしているSOAVE CLASSICOは、いろいろなチーズとの相性がよくてびっくりでした。オススメです。

フランスよりも歴史が古いイタリアチーズ(ほんとです)。まだまだご紹介したいチーズがたっぷりありますよ。

<cheese>
GRANA PADANO
PARMIGIANO REGGIANO
PECORINO ROMANO
GORGONZOLA PICANTE
TAREGGIO
RICOTTA

0714006

<wine>
INAMA SOAVE CLASSICO 2006
CASTLE DEL MONTE ROSSO 2005 

次回のファーマーズマーケットは「チーズと野菜で健康生活~真夏のフレッシュ・白カビチーズ~」です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE RASHIKUのたいやき

20080711124536

スクーリングパッドの同級生が京王線・千歳烏山駅にブックカフェをOPENしたので、ランチにいってきました。

白いカベとグリーンのドアがおしゃれなカフェ。居心地のよいソファもあるんです。カフェプロデュースも内装デザインも、友人たちが手がけているので、なんだか愛着がわきますね。

びっくりしたのが、たいやきが食べれるのですよ!スイーツメニューのすみに、なぜか「たいやき」という四文字が。。。もちろん焼きたてなり。
夜24:00まで営業してるので、ワインメニューやフードも充実してます。スイーツもね!

京王線沿線にお住まいのみなさん、ぜひ一度いってみてください。

name CAFE RASHIKU
address 世田谷区南烏山
access 京王線千歳烏山駅西口すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっかいどうチーズ

Dscn6139_2

チーズラボで日本のチーズを取り上げてから、なんだか気になる今日この頃。友人のホームパーティに、北海道チーズ3品をもっていきました。こだわりチーズはみんなに大好評♪

タイプのちがうチーズをそろえると、ワインやビールとの相性もよいので、ホームパーティにぴったりですよ。

~本日のおとりよせ~
レラ・ヘ・ミンタル 共働学舎新得牧場
カマンベール 十勝野フロマージュ工房
大地のほっぺ NEEDS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウシ柄ワイン

Holycow

スクーリングパッドの同級生がオーナーをしている、渋谷・桜ヶ丘の富士屋本店ワインバーにいってきました。
ココは、ボトルで2,000円代~飲むことができる良心的な立ち飲みワインバーです。スクーリングパッドに通っていた頃は、クラスのみんなと週3回のペースでおじゃましていた気がします(笑)

オーナーが選んでくれたのはHOLY COW。アメリカ・ワシントン州のワインです。チーズにあうのかな?とおもって飲んでみました(やっぱりウシ柄ですもの)
フレッシュでさわやかな味わいは、しっかり冷やしてゴクゴク飲みたいワインといった感じ。シャルドネ100%とはおもえないかも。残念ながら、チーズにはちょっと物足りないかもしれませんね。

ラベルデザインがオススメ☆ホームパーティの手土産にいかがでしょう?

ウシさんのアタマのうえに、天使の輪がういているのが気になります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です。

8月は、すっかりおなじみになったファーマーズマーケット二子玉川でラボをします。
「チーズと野菜の健康生活」の第2弾。白カビチーズを中心に、世田谷産野菜とあわせてみませんか?手軽につくれるチーズ料理もご紹介します。

お気軽に参加してみてくださいね。

<ご案内>
----------------------------------------------------------------
8月のファーマーズマーケット二子玉川ワークショップです。

第2回のテーマは
「チーズと野菜の健康生活~真夏のフレッシュ・白カビチーズ編」

月曜日の午後の開催です。

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2008年8月11日(月)15:00~16:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fゆっくりとカフェ
(定員)20名
(費用)3,500円 *食材費こみ
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他の講座と混同してしまいますので、お手数ですがワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
-------------------------------------------------------------------
※注意
今回はワイン(お酒)はご用意しておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

COVAランチ

Cova20080701

ペニンシュラホテルのまえにあるCOVAでランチしてみました。創業1817年のミラノ・モンテナポレオーネ通りにある老舗カフェ。その日本進出店になるそうです。

Pasticceria e Confetteriaとうたっているだけあって(パティスリーとコーヒーの専門店という意味)、ケーキが本格的なのです。"サケル"というザッハートルテが有名で、「ザッハー」をイタリア語読みすると「サケル」なんですって。

といっても、、、とってもおなかがすいていたので、サンドウィッチをセレクト。ツナ・生ハム・ハムチーズと、しっかりした味わいのパニーニ3品をいただきました。風味のあるチーズパニーニおいしかったです。サイズがもうすこし大きいともっとうれしい(笑)

こんどはドルチェをいただきに参上します☆

Cova200807012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎時間の佐藤錦

Yosida20080629

佐藤錦の大皿盛り。。。

こんなぜいたくな食べ方はこの時期しかできません。

NPO田舎時間の活動で、いつもお世話になってる上山市の吉田果樹園の佐藤錦です。ちょうど、田舎時間の総会&BBQがあったので、2kgもとりよせちゃいました。
とても味が濃いんです、甘いんです、赤いんです♪

携帯の画像なので、あまり美しさが伝わらなくてざんねん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チーズラボ報告

Labo200806283_2

ワークショップのご報告。

場所は世田谷ものづくり学校で、テーマは「にっぽんチーズマニア」です。

最近とてもこだわりチーズ工房がふえていて、個性ゆたかなチーズが日本でもつくられるようになりました。そこで、全国のチーズを食べて比べてみようという企画。

もちろんチーズのお供も日本のモノ。ワインは日本を代表する甲州ぶどうをつかった白ワイン。パンはTABLESKAPEのgogoさんが用意してくれた日本の小麦をつかった全粒粉パンと白パンです。

いろいろ試食して相性をためしたあとは、日本地図にたべたチーズ工房の場所をかいて、マイチーズマップを作成。これから食べたチーズも書いていくと、オリジナルのマップが出来上がりますよ。

日本には、まだまだ紹介したいチーズやワインがいっぱい。また企画したいと思っています☆

Labo200806281

<cheese>
十勝野フロマージュ工房 カマンベールチーズ(北海道)                     
NEEDS 大地のほっぺ(北海道)                  
雪印 北海道チェダー100%(北海道)                     
清水牧場 森のチーズ(長野県)                     
水戸シェーブルの館 シェーブル・フレ(茨城県)                     

<wine>                     
シャトー酒折ワイナリー 甲州樽発酵2007(山梨県)

Labo200806282

<bread>
オリジナル全粒粉パン&白パン

次回のチーズラボは「世田谷チーズマニア~イタリア編~」。ファーマーズマーケット二子玉川での開催です。
お楽しみに☆                   
                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »