« リンカラン別冊のおしらせ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

お寿司とワイン

Wine20080723

知人のおともで、早稲田のH寿司へいってきました。宴会です。

こちらのお寿司は本当においしくて(一見さんは×らしい)、先にでてくるお刺身の盛り合わせも感動モノです。

しか~し、なぜかビールも日本酒もオーダーを却下され、知人がもちこんだワインといっしょに頂いたのです。ワイン好きなわたしも(同じくらいビールも日本酒も好きなので)、お寿司にワインってあまり縁がなく。

あわせたワインはCh THENAC bergerac sec2005。
フランス・南西地方の白ワインです。ベルジュラックはボルドーの東に位置していて、知名度はあまりないけど、よい品質のワインがおおい地区ですね。
かなり樽香もしっかりしていて、力強いリッチな風味はたしかにお刺身にもお寿司にもOKです。

「お寿司とワイン」ってむずかしい。けっして×ではないけど、それよりもよい組み合わせがある気がしてしまうのです。フレンチやイタリアンに比べて和食は、いろいろなお酒との相性がよいと思います。食中酒のバラエティが多いのは、いろいろな国のお料理をたのしむ、日本の特徴かもしれませんね。

でも、やっぱりココのすばらしいお寿司には冷酒がよかった。。。ビールでも。。。

|

« リンカラン別冊のおしらせ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/22520583

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司とワイン:

« リンカラン別冊のおしらせ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ »