« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

アグリフードEXPO2008

Aguri_2

東京ビックサイトで開催されていたアグリフードEXPOにいってきました。
主催が農林漁業金融公庫なので、いつもの展示会とはちがった雰囲気です。初日セミナーは伊藤忠商事会長の丹羽氏という豪華な講師陣。会場にも金融っぽい方々が目立ってました。出展者も企業というより、生産者寄りの会社・団体中心で、ファベックスやスーパーマーケットトレードショーとはぜんぜんちがいますね~

チーズメーカーでは、木次乳業さんとアトリエ・ド・フロマージュさんが出展していましたよ。ブースにおじゃまして、東京での入手方法を教えてもらったり、試食をしたり。次回のワークショップ用に要チェックですね。

奥出雲の木次乳業さんの牧場にいって、ブラウンスイスにあいたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的兵庫ナビ リターンズ~書写山にのぼる~

Himeji042

最終日、せっかくだから姫路駅で途中下車。これから改修工事にはいってしまう姫路城にいこうかとおもったけど、五代目にすすめられた書写山円教寺へいってみました。

書写山円教寺は、西国三十三箇所観音霊場の第二十七番札所。書写山のてっぺんにある天台宗の古刹です。

御詠歌「はるばるとのぼれば書写山の山おろし 松のひびきも御法なるらん」

Himeji040

昔のひとはしっかりのぼって参拝したけれど、いまはロープウェイでスイスイです(笑)。966年(康保三年)に性空上人が開山したといわれ、西の比叡山と呼ばれるほど信仰をあつめ、僧侶の修行の場になっていたそうです。摩耶殿や大講堂、食堂など、室町時代の重文クラスの建造物がたくさんあります。

下界(?)の暑さを忘れるほど、すがすがしくて気持ちのよいトコロでした。ちょっと深呼吸するだけですごくパワーをもらいましたもの。とてもおすすめスポットですよ。

Himeji047

神戸にもどって遅ランチ。コーヒーで有名なにしむら珈琲店でオープンサンドセットをチョイスしました。このオープンサンドのハムは、神戸元町の老舗トワロードデリカデッセンだそう。おいしいコーヒーでパワーチャージして、三宮周辺を散策。それにしても暑い。。。

Himeji048

最後のおやつは、イスズベーカリーのパン。こちらも創業1946年の老舗パン屋さんです。「イスズの山食パン」はとても有名。神戸はおいしいパン屋さんが多いですね。ビゴの店フロインドリーフ神戸ドンク本店などなど。パン屋さんめぐりもおすすめですよ。

今回もおいしい兵庫を満喫しました。本当にあなどれません、姫路。
つぎは冬の仕込み時期に参上したいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わたし的兵庫ナビ リターンズ~姫路の披露宴~

Himeji045

今回のメインイベントである、友人の披露宴にいくため姫路へ。明石大橋をみてると兵庫にきたな~という気分になります。とおくにみえるは淡路島なり。

Himeji015

会場となったのは、姫路から車で1時間ぐらいの海のみえるリゾートホテル。本田商店五代目の披露宴ともなると、おいしいお酒がいっぱいあるにちがいない。。。なんてフトドキな予想は見事的中♪

Himeji024

乾杯は「大吟醸秋津」、木樽は「大吟醸龍力」、そして新郎が仕込みをしたお酒達がいっぱい。酒樽から頂くお酒は木の香りもさわやかで、とってもおいしい~お食事は新鮮な瀬戸内の魚介類を炭火でバーベキュー。4月に蔵元に伺った際に、すすめられていた網干の穴子や揖保の糸素麺など、地元の美味もしっかり頂きました。

主役のおふたりの幸せそうな笑顔に、とてもハッピーになった夜でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的兵庫ナビ リターンズ~神戸の美食~

Himeji000

神戸についた夜、めざすは「ステーキレストランモーリヤ本店」。創業120年をこえる神戸牛ステーキのお店です。シェフがひとりづつ担当してくれて、厚さ2.4cmの鉄板でお野菜やお肉をていねいに焼いてくれます。
やわらかくて、旨みたっぷりで美味しかったです!プライスもいろいろで、1番上は○万円。。。いったいどんなお味なんでしょうね。

翌朝は神戸北野ホテルの朝食を10時に予約。しっかり朝ごはん食べるために、朝ジムも予約して、ホテルのプールでガシガシ早朝水泳。前日のステーキもこれでチャラですよ♪

Himeji008

そして、わざわざ朝食だけ予約した神戸北野ホテルへ。
フランスのスモールラグジュアリーホテル協会から世界一の認定をうけた、ムッシュー・ロワゾーの朝食が同じように味わえるホテルです。焼きたてのクロワッサン、フルーツケーキ、自家製コンフィチュール、新鮮な果実、ヨーグルトなどなど、びっくりするような量の朝食なんですよ。
ざんねんながらヨーグルトやバターはあっても、チーズがない。。。なぜかしら?

Himeji006 Himeji009

Himeji010 Himeji007

どれからたべていいのか迷う朝ごはんは初めてですね。マンプクです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的兵庫ナビ リターンズ

Himeji012_2

姫路の友人の披露宴にお呼ばれされて、またまた兵庫県にいってきました。

東京をかるくこえる暑さのなか、神戸で神戸牛と世界一の朝食をいただき、姫路で新鮮な魚介類とおいしい大吟醸を堪能してきましたよ。

くいしんぼうナビ、お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAULのサンドウィッチ

Lunch001

暑い日がつづくと、、さすがのワタシも食欲がなくなります。そんなときはサンドウィッチで栄養チャージです。会社の近くのPAULは種類も豊富なので、ときどき利用しています。

クロワッサンにグリエールチーズと野菜をはさんだモノとパンベルジュ、そして牛乳500ml(小さいパックじゃ足りません)。パンベルジュはフレンチトーストがプラミッドになっているのです。最近、ホテルの朝食でトレンドになっている”フレンチトースト”。ティラミスみたいに流行スイーツになりますかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川水掛け祭り2008

Huka022

この週末に、富岡八幡宮の本祭りにいってきました。
江戸三大祭りのひとつで、「神輿深川・山車神田・だだっぴろいのが山王様」と、歌に詠われるほど大きな神輿が有名で、350年以上の歴史があります。別名”水掛け祭り”といって、文字通り、神輿や担ぎ手に水をかけまくるお祭りなのです。三年に一度しか本祭りがないので、とても楽しみにしていました。

じつは江戸っ子のはしくれ(七五三のお祝いは神田明神です)、祭り好きは代々ですもの♪

Huka008_2

小雨のなか、永代通りを歩いていると、その先の永代橋でみた風景にびっくり。。。なんと消防士さんが、消火栓ホースで水をかけているんです。スコールよりすご~い。ズブ濡れの担ぎ手さん達のテンションの高いこと!

Huka016 Huka017 Huka019

トラックのまえを神輿がとおると。。。↑

ビニールシートをはったトラックから水をかけまくる町内の皆さんや、おじいちゃんが小さいバケツでゆっくり水をかけていたりと、いろいろな風景がありました。ほんとうにみんなが水かけをたのしんでる姿がうらやましい。それこそ、先祖代々、水をかけてるんでしょうね。

Huka014 Huka005 Huka013

Huka000 Huka024 Huka020

見てるこちらもテンションがあがってきます。祭り囃子のリズムで気分がノリノリに。かなりクレイジーな風景であることはたしかなんですけどね。

それに、、ズブ濡れでも神輿を担いでる姿の格好いいこと。つぎの本祭もぜひ見にこなくては(笑)

Huka029

だいぶ雨がひどくなってきたので、深川から両国へ移動。目玉日記さんセレクトの「ちゃんこ巴潟」さんへ(blog用の写真をとるふたり)。雨で寒かったので、塩味のちゃんことビールが美味しかったです。お盆の日曜日なのに、19:00には待ち2時間。人気のお店なんですね。

ざんねんな雨日和だったけど、日本の夏を満喫しました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

0811011

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川で、テーマは「チーズと野菜で健康生活~真夏のフレッシュ・白カビチーズ編~」

今回は白カビチーズとフレッシュチーズ(2回目)を野菜料理にあわせてみました。暑い日のメニューなので、さっぱり食べやすいものがいいですよね。
モッツァレラチーズの製法(パスタフィラータ)や、白カビチーズの3種類の違いなど、あまり知られていない特徴も説明しました。

0811019

チーズレシピはモッツァレラをつかった「モッツァレラと夏野菜の三色サラダ」と「カマンベールチーズの夏野菜フォンデュ」をご紹介。ゴーヤの苦味が夏らしく、カンタンにつくれる和風ドレッシングとの相性もオススメです。

<cheese>
MOZZARELLA VACCA
MOZZARELLA BUFALA
LONGLIFE CAMEMBERT
CAPRICE DES DIEUX
CAMEMBERT

<cooking>
モッツァレラと夏野菜の三色サラダ      

次回のファーマーズマーケット二子玉川は「世田谷チーズマニア~にっぽんチーズ編~」。前回とは、またちがったチーズを集める予定です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のラタトューユ

Rata002

わが家では、夏になると大鍋でつくる煮込み料理ラタトゥーユ。温かくても、冷やしても、パスタソースにしてもナイスな料理です。モッツァレラなどフレッシュチーズとの相性も◎。大鍋だからカレーみたいに、毎日たべることも。おせちに続く、母から娘に伝わる料理でもあります(ただの手抜き料理だったのかも。。。)

Rata001

作り方はカンタン。冷蔵庫にある野菜をオリーブオイルで炒めるだけ。トマトやきゅうりなど水分の多い野菜も加えるのがポイントです。そして最近のオススメは、白ワインのかわりにノイリープラットをドバドバッといれるコト。あまり煮込まなくても、味わいにコクがでますよ。

ノイリープラットはフレンチヴェルモットといわれる、白ワインにハーブで香りをつけたお酒。南仏ラングドック・ルーションの白ワインからつくられています。有名なカクテル”マティーニ”にかかせない存在ですが、フランス料理では料理酒として有名ですよ。魚介類にもよくあいますね。

真夏のお料理にいろいろ使ってみてください☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーベーケージのサンドウィッチ

20080813134840

赤坂のテーブルスタジオタキトーさんで打ち合わせだったので、帰りにパンを買いにカーベーケージに寄ってみました。

創業1972年のドイツパンのお店です。
こちらはわたしのこどもの頃からあって、昔からわが家の御用達。黒パンの思い出は、フロインドリーフ広尾と同じくらい(昔は酸味が苦手だったので)。とても記憶にのこるパン屋さんでもあります。

3種類のパンをつかったサンドウィッチは、具もたっぷりはいってボリューム満点。酸味のつよいライ麦パンには、やわらかいクリームチーズがはさんでありました。クワークローネは、カッテージチーズをつかったドイツの焼き菓子です。繊細な味というわけではないけれど、バターの風味もしっかりしていて、濃い味わい(甘くてすっぱい)

老舗の懐かしい味ですね。

また打ち合わせのあとに買いにいこう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

0809007_2 

ワークショップのご報告。

世田谷ものづくり学校で、テーマは「スペインチーズマニア」です。

真夏の週末には、夏が似合う国のチーズとキリッと冷やした白ワインがぴったりですね。今回はスペインワインに造詣の深い大滝さんをワイン講師にむかえて、あまり知られていないスペインのチーズとワインにスポットをあててみました。

とても暑い日だったのに、20名近い方が参加してくれました。ありがとうございます!

0809000

スペインは羊のミルクをつかったチーズが一般的ですが、牛や山羊のミルクをつかったチーズや、まわりにローズマリーをまぶして熟成させたチーズなど、いろいろあります。各地方の5種類を食べ比べてみました。

スペインバルで人気のメンブリージョ(マルメロのジャム)やピコス(クラッカー)も用意して、本場の雰囲気を味わってもらおうと、大滝さんといろいろ考えましたよ。マンチェゴチーズとメンブリージョの組み合わせもなかなかの相性。

0809013

チーズラボではおなじみの、みんなでチーズカッティングの練習もあり。なれないと難しいですよね。かなり真剣に切ってます。

0809010_2

ワタシもなんだか真剣な様子(笑)

日本ではまだまだ知られていないスペインチーズの魅力を少しでも伝えられたらよかったです。いかがでしたか?

<cheese>
ARZUA ULLOA
QUESO MANCHEGO
QUESO DE VALDEON
QUESO DE CABRA AL VINO
QUESO DE CABRA AL ROMERO

<wine>                     
RIAS BAIXAS 2006
PENEDES CAVA

次回のチーズラボは「チーズと野菜で健康生活~真夏のフレッシュ・白カビチーズ編~」。ファーマーズマーケット二子玉川での開催です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプレーゼ?

Dscn6459

スクーリングパッドの同級生がオーナーをしている、渋谷・桜ヶ丘の富士屋本店ワインバーにいってきました。

チーズがたべたくて、”トマトとモッツァレラのカプレーゼ”をオーダーしたら、、、こんな素敵な一品がでてきました。まるでスイーツみたいですよね!

オーナーによると、厨房には有名レストランで仕事をしていたスタッフがはいったとのこと。いつでもワインが安いワインバーで、フードも充実してたら最高ですね。
これからもっと楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインサロンへいく!

Wine000

先月のことになってしまいますが、チーズラボでお世話になっている大滝さんが主宰するワインサロンに参加しました(もちろん生徒として)

目白ワインサロンは、目白駅徒歩1分というアクセスのよいトコロで、大滝さんが毎月1回テーマをきめて開催しています。今回のテーマは「日本」。白3本、赤3本の合計6種類の日本ワインをまなぶことができました。

Wine007

個人的なイチオシは高畠ワイナリーさんの「上和田ピノブラン2007」と勝沼醸造さんの「アルガーノモンテ2005」。両方とも1,000円代で購入できるとは思えない、とてもコストパフォーマンスのよいワインです。これはおいしい☆

サロンはとても和気藹々していて、先生の人柄があらわれていて素敵でした。見習うことがたくさんありますね。ワタシもがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カムイのゴールデンアップル

Camui008

Esquireのバームクーヘン特集でみつけてから、気になっていたお取り寄せスイーツ。旭川美人のTちゃんが里帰りしたときに、お願いして買ってきてもらいました♪

Camui001

旭川・壺屋総本店の「ゴールデンアップル」。りんごの蜜漬けにバームクーヘンを丸く焼き上げたスイーツです。カムイとはアイヌ語で”神々の集うところ”、ゴールデンアップルはギリシャ神話にでてくる“黄金のりんご”を意味していて、「神々のりんご」といった感じでしょうか?

カットすると、なんだか巨大たまねぎにみえてきません?
とても食べ応えのあるバームクーヘンです。うすくカットして、ミルクティーをいっしょに食べたらおいしかったです。

ラボ印チーズボードはお菓子をシェアするときにもぴったりですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボ印チーズボード

Ltb004

先日のお披露目セミナーでご紹介した、チーズラボ印チーズボードをくわしくご紹介。

スクーリングパッドの同級生でもある友成プラスティック工芸の友成さんに製作をお願いした特製アクリルボード。

717004

しっかりした厚さと表面に加工がしてあるので、ナイフのキズも目立ちません。木製ボードは、表面が反り返ったり、カビが生えたり、油がしみこんだり、という難点があります(ウッディな風合いはいいですよね☆)
でも、このアクリルボードはそれがありません。チーズと一緒に、生ハムやオリーブをのせてもOKです。パンやケーキも似合いますよ。

Ltb007

このボードとオランダBOSKA社のチーズナイフをセットにした限定ギフトをつくりました!
チーズラボのワークショップに参加した生徒さんのみに、特別価格でおゆずります。数量があまりないので、ワークショップのときに声かけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です。

9月は、ファーマーズマーケット二子玉川でチーズラボをします。
「世田谷チーズマニア」の第3弾は日本のチーズを特集。北海道をはじめ、日本でがんばるこだわり工房のチーズを食べくらべてみませんか。もちろん日本のワインとの相性もさぐります。

お気軽に参加してみてくださいね。

<ご案内>
--------------------------------------------------------------------
9月のファーマーズマーケット二子玉川ワークショップです。

今回のテーマは
「世田谷チーズマニア~にっぽんチーズ編~」

月曜日の夜の開催です。

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2008年9月8日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
-----------------------------------------------------------------
※注意
今回はワイン(お酒)をご用意していますので、未成年の方はご遠慮ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »