« カーベーケージのサンドウィッチ | トップページ | チーズラボ報告 »

夏野菜のラタトューユ

Rata002

わが家では、夏になると大鍋でつくる煮込み料理ラタトゥーユ。温かくても、冷やしても、パスタソースにしてもナイスな料理です。モッツァレラなどフレッシュチーズとの相性も◎。大鍋だからカレーみたいに、毎日たべることも。おせちに続く、母から娘に伝わる料理でもあります(ただの手抜き料理だったのかも。。。)

Rata001

作り方はカンタン。冷蔵庫にある野菜をオリーブオイルで炒めるだけ。トマトやきゅうりなど水分の多い野菜も加えるのがポイントです。そして最近のオススメは、白ワインのかわりにノイリープラットをドバドバッといれるコト。あまり煮込まなくても、味わいにコクがでますよ。

ノイリープラットはフレンチヴェルモットといわれる、白ワインにハーブで香りをつけたお酒。南仏ラングドック・ルーションの白ワインからつくられています。有名なカクテル”マティーニ”にかかせない存在ですが、フランス料理では料理酒として有名ですよ。魚介類にもよくあいますね。

真夏のお料理にいろいろ使ってみてください☆

|

« カーベーケージのサンドウィッチ | トップページ | チーズラボ報告 »

コメント

ノイリープラットを“ドバドバッ”どこか雑誌で見たフレーズ♪
私も夏になるとラタトューユたくさん作ります、もちろん、ノイリープラットは“ドバドバッ”です!!! 風味が豊かでリッチな仕上がりですよね。

しかも私もきゅうりを入れて♪
ズッキーニでなくてもさっぱりおいしくいただけるんですよね~。
皆様もきゅうりに火を入れるの試してください!

投稿: yoko | 2008年8月15日 (金) 10時56分

きゅうりも良さそうですね!

お料理につかったノイリープラットは、氷をいれてロックで飲んでも美味しいですよね~
夏の食前酒にぴったり☆

投稿: kana | 2008年8月16日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/22907611

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のラタトューユ:

« カーベーケージのサンドウィッチ | トップページ | チーズラボ報告 »