« チーズラボ報告 | トップページ | PAULのサンドウィッチ »

深川水掛け祭り2008

Huka022

この週末に、富岡八幡宮の本祭りにいってきました。
江戸三大祭りのひとつで、「神輿深川・山車神田・だだっぴろいのが山王様」と、歌に詠われるほど大きな神輿が有名で、350年以上の歴史があります。別名”水掛け祭り”といって、文字通り、神輿や担ぎ手に水をかけまくるお祭りなのです。三年に一度しか本祭りがないので、とても楽しみにしていました。

じつは江戸っ子のはしくれ(七五三のお祝いは神田明神です)、祭り好きは代々ですもの♪

Huka008_2

小雨のなか、永代通りを歩いていると、その先の永代橋でみた風景にびっくり。。。なんと消防士さんが、消火栓ホースで水をかけているんです。スコールよりすご~い。ズブ濡れの担ぎ手さん達のテンションの高いこと!

Huka016 Huka017 Huka019

トラックのまえを神輿がとおると。。。↑

ビニールシートをはったトラックから水をかけまくる町内の皆さんや、おじいちゃんが小さいバケツでゆっくり水をかけていたりと、いろいろな風景がありました。ほんとうにみんなが水かけをたのしんでる姿がうらやましい。それこそ、先祖代々、水をかけてるんでしょうね。

Huka014 Huka005 Huka013

Huka000 Huka024 Huka020

見てるこちらもテンションがあがってきます。祭り囃子のリズムで気分がノリノリに。かなりクレイジーな風景であることはたしかなんですけどね。

それに、、ズブ濡れでも神輿を担いでる姿の格好いいこと。つぎの本祭もぜひ見にこなくては(笑)

Huka029

だいぶ雨がひどくなってきたので、深川から両国へ移動。目玉日記さんセレクトの「ちゃんこ巴潟」さんへ(blog用の写真をとるふたり)。雨で寒かったので、塩味のちゃんことビールが美味しかったです。お盆の日曜日なのに、19:00には待ち2時間。人気のお店なんですね。

ざんねんな雨日和だったけど、日本の夏を満喫しました☆

|

« チーズラボ報告 | トップページ | PAULのサンドウィッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/23064385

この記事へのトラックバック一覧です: 深川水掛け祭り2008:

« チーズラボ報告 | トップページ | PAULのサンドウィッチ »