« カプレーゼ? | トップページ | カーベーケージのサンドウィッチ »

チーズラボ報告

0809007_2 

ワークショップのご報告。

世田谷ものづくり学校で、テーマは「スペインチーズマニア」です。

真夏の週末には、夏が似合う国のチーズとキリッと冷やした白ワインがぴったりですね。今回はスペインワインに造詣の深い大滝さんをワイン講師にむかえて、あまり知られていないスペインのチーズとワインにスポットをあててみました。

とても暑い日だったのに、20名近い方が参加してくれました。ありがとうございます!

0809000

スペインは羊のミルクをつかったチーズが一般的ですが、牛や山羊のミルクをつかったチーズや、まわりにローズマリーをまぶして熟成させたチーズなど、いろいろあります。各地方の5種類を食べ比べてみました。

スペインバルで人気のメンブリージョ(マルメロのジャム)やピコス(クラッカー)も用意して、本場の雰囲気を味わってもらおうと、大滝さんといろいろ考えましたよ。マンチェゴチーズとメンブリージョの組み合わせもなかなかの相性。

0809013

チーズラボではおなじみの、みんなでチーズカッティングの練習もあり。なれないと難しいですよね。かなり真剣に切ってます。

0809010_2

ワタシもなんだか真剣な様子(笑)

日本ではまだまだ知られていないスペインチーズの魅力を少しでも伝えられたらよかったです。いかがでしたか?

<cheese>
ARZUA ULLOA
QUESO MANCHEGO
QUESO DE VALDEON
QUESO DE CABRA AL VINO
QUESO DE CABRA AL ROMERO

<wine>                     
RIAS BAIXAS 2006
PENEDES CAVA

次回のチーズラボは「チーズと野菜で健康生活~真夏のフレッシュ・白カビチーズ編~」。ファーマーズマーケット二子玉川での開催です。
お楽しみに☆

|

« カプレーゼ? | トップページ | カーベーケージのサンドウィッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/22907439

この記事へのトラックバック一覧です: チーズラボ報告:

« カプレーゼ? | トップページ | カーベーケージのサンドウィッチ »