« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

わたし的青梅ナビ~小澤酒造へいく~

Mitake027

先週は「行楽の秋」ということで、、1日目:青梅、2日目:勝沼、と中央線でいく”酒つくりの現場へいこうツアー”にいってみました。
じつは、青梅にも、奥多摩にも、勝沼にもいけちゃう中央線(本線)。すごい。

Mitake008

よいお天気にめぐまれたので、小澤酒造さんに行く前に、御岳山にのぼってみました。小金井から中央線で1時間で御岳駅に到着。そこからバスとケーブルカーであっというまに山頂です。今回はケーブルカーに乗らず、徒歩で頂上へ。1時間ぐらいでいけますよ。

Mitake006 Mitake007

頂上にある武蔵御嶽神社は、関東一の山岳信仰の霊山で、紀元前90年に崇神天皇が創建したといわれています。宝物殿には日本三大鎧のひとつ、国宝「赤糸威大鎧(あかいとおどしのおおよろい)」があり、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を助けた「お犬様」の霊験信仰もあるそうです。
ちょっとコマイヌに迫力が。。。

関東平野が見渡せる眺めのよいトコロで、樹齢1000年の天然記念物「神代ケヤキ」や修験の場だったために茅葺き屋根の宿坊もたくさんあります。こんどは泊まって朝日をみたいですね。

Mitake013

下山してから、多摩川沿いにある御岳渓谷をお散歩。はげしい流れの多摩川にびっくりしながら30分ほどで到着なり。

Mitake026

小澤酒造は、銘酒「澤の井」の蔵元です。川沿いの庭で「澤の井」をのみながら、おそばや田楽をいただけます。蔵見学ができなかったので、利き酒処で「純米大吟醸 吟の舞」と「木桶仕込 彩は」を試飲してみました。「吟の舞」おいしかったです。

Mitake017 Mitake019 Mitake022

利き酒をしたり、食事をしたり、いろいろ楽しめるトコロでしたよ。仕込みがはじまったら再訪したいです☆

東京から1時間ぐらいでいける蔵元訪問もおすすめですよ。

Mitake028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVV特別チーズセミナー

Work_shop_photo

田町のワインショップLe vin vivantで、10/4(土)にチーズセミナーをすることになりました。

テーマは「ヨーロッパのチーズ入門編」
ヨーロッパ各国のチーズをテイスティングしながら、ワインショップ自慢のワインとの相性もさぐります。焼きたてパンも用意しますので、チーズとワインとパンでブランチ気分。
おわったあとは、気にいったワインも購入できますよ。

お楽しみに。

---------------------------------------------------

開催日:2008年10月4日(土)13:00-14:30
場所:ワインショップLe vin vivant
定員:24名(予約制)
参加費:3,500円(税込)
申込方法:
「セミナー名」「氏名」「人数」「連絡先」をご連絡ください
①ショップに電話・店頭にて申込
②メールにて<info.cheeselabo@gmail.com >宛に申込

ワインショップLe vin vivant
〒108-0014 東京都港区芝4-13-2 市原ビル1F
TEL 03-3454-3033 / FAX 03-3454-3321
※JR田町駅下車第一京浜沿いに徒歩4分
※都営三田駅A6出口から、第一京浜沿いに徒歩3分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第3回:コア・コンピタンス~

Sogyo

東京商工会議所の創業ゼミナール3回目は、「コアコンピタンス:事業の強みを知る」です。

カンタンにいうと、ライバル企業にないウリはあるのか?ということらしい(あってるかな。。。)マーケットリサーチや経営資源(ヒト/モノ/カネ/ニュース)もしっかり考えるべきといわれましたよ。

"ウリは?"ってとなりの席のS社長にきかれて、"自分のキャラです!"って答えちゃいました。。だって、「教える仕事」は先生のキャラクターも大切だと思うのです。

ちょっと反省。。。もっとマジメに考えます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的勝沼ナビ~番外編:八王子でうな重~

Katsu050

帰り道は、八王子で途中下車。スクーリングパッドの同期である、三代目篠崎さんのお店「うなぎ志乃ざき」へいってきました。創業昭和12年の老舗です。
ていねいに焼いてくれるうな重や、ふわふわのう巻がとても美味しいのです。焼き加減はもちろん、ごはんにかかるタレの量までたまりません。
ひさしぶりに美味しいうなぎをいただきました。ワイナリーめぐりの疲れが一気にとれましたよ。

篠崎さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的勝沼ナビ~ワイナリーめぐる~

Katsu038

ルミエールワイナリーさんのあとは、歩いて勝沼醸造さんへ。
大滝さんのワインサロンでこちらのワインを試飲してから、とても興味もってました。創業1937年の老舗で、120年以上前に建てられたオーナーの古民家を改装したワイナリーは雰囲気たっぷりです。
試飲スペースのテラスから眺める畑もよい感じ。こちらの見学ツアーは事前予約制なので、ぜひ再訪します。

Katsu041

そこから、タクシーで原茂ワインさんへ。
築130年以上の母屋を改造しているワインショップは素敵なインテリア。こちらのカーサ・デ・ノーマというカフェは眺めもカフェメニューもオススメだけど、なんと10組まち。。。ぶどう狩シーズンの週末は仕方ないですね。

Katsu040 カフェメニュー

ざんねんだったけど、あきらめてガーデンカフェでお茶をしてみました。でも、ぶどうがたわわに実る下でのひと休みは気持ちいい♪
いろいろ試飲させてもらって、甲州種の白ワインをおみやげに購入しましたよ。

Katsu043 原茂ワインのアイドルもお昼寝中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的勝沼ナビ~石蔵仕込~

Katsu001

台風の影響で、ちょっと曇り空の勝沼に到着。ちょうど、収穫のシーズンなのでいろいろな種類のぶどうが実っていておいしそうです。

Katsu005_2 Katsu024_2

友人Kちゃんの紹介で、ルミエールワイナリーさんの「石蔵仕込体験」へ。
こちらは、登録有形文化財「ルミエール旧地下発行槽」があり、いまも現役でワインつくりに活用されています。この石造りの水槽(?)で、ブドウをつぶして発酵させるのです。つぶし方も、すのこみたいな竹製のろ過装置をつかっているのにびっくり。

Katsu012 Katsu034

ブドウをつぶしたり、生ジュースをのんだり、畑にいったり。最後は地下セラーでワインとおいしい食事を頂きました。裏の自社畑には、ヨーロッパ種を中心にいろいろな品種があり、ちょうど実りのシーズン、みているだけでたのしくなりますよ。
ワイナリー訪問をしたときに、畑と仕込スペースが同じ場所だと両方みれますね。離れていることも多いのです。

ワイナリーの一般向けイベントに参加したのは日本で初めてでしたが、こういうイベントに参加すると、そのワインに愛着がわきますね。
つぎは収穫祭があるそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたし的勝沼ナビ

Katsu045

いってきました、山梨県へ!

立川から1時間ちょっとで到着しちゃうのにびっくりしました。東京と山梨ってちかいのですね。
今回のお題は「石蔵仕込み」に参加すること。恒例の”酒づくりの現場にいこう企画”で、Rちゃんと勝沼のワイナリーめぐりをしましたよ。

レポートお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズ@ラボ」のご案内です。

10月は、ファーマーズマーケット二子玉川ワークショップは、「チーズと野菜で健康生活」。第3弾はブルー&ウォッシュチーズを特集します。収穫の秋にふさわしく、秋野菜との組み合わせレシピをご紹介しますよ。

※今回から夜の部(19:00-20:30)に変更になります。ご注意ください。

<ご案内>
----------------------------------------------------------------
今回のテーマは
「チーズと野菜で健康生活~秋のブルー・ウォッシュチーズ編~」

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2008年10月13日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)3,500円 *食材費こみ
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
-----------------------------------------------------------------

<10月のその他のワークショップ>

↓のワークショップの詳細は近日ご案内。お楽しみに!

①10/4(土) 午後 in ワインショップLeVinVivant
②10/25(土)午後 in 世田谷ものづくり学校

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第二回:コンセプト~

Dscn6722

東京商工会議所の創業ゼミナール2回目は、「コンセプト:事業の骨子を固める」です。

いままでのキャリアや資格などの棚卸しや事業のコンセプトを書き出します。アタマの中で考えていることを書き出して、他の人にプレゼンすると、新しい発見と意外な欠点がわかりますね。
独りよがりな企画にならないように、気をつけねば。

ちなみに起業家の5つのタイプは↓

①社会改革型
②アイディア実現型
③技術活用型
④独立志向型
⑤成り行き型

みなさんはどうおもいます?
まわりの経営者のかたを当てはめてみてください。けっこうおもしろいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

0908006_2 

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川で、「世田谷チーズマニア~にっぽん編~」をしました。

今回は日本全国でつくられているチーズをいろいろ集めました。えらんだポイントは、チーズのタイプ(白カビ/ブルー/セミハード/ハード/シェーブル)をそれぞれいれること&前回のワークショップで紹介していないチーズを集めること。

日本でつくっているチーズは、白カビやセミハードタイプが多いのですが、せっかくなので食べ比べをしてみたのです。ワインも日本由来の品種マスカットベリーAや甲州をつかったものをセレクト。同じテロワール(風土)でつくられているので、おだやかな味わいで相性がよいですね。

それぞれのチーズ工房のことや日本ワインとの相性など、まだまだ知られていない日本チーズの魅力が伝わったらいいなと思います。次回はウォッシュタイプもいれたいし、他にもおいしい日本のチーズをご紹介しますね。

0908008

<cheese>
笹雪カマンベール(北海道/共働学舎新得牧場)
トーマシラヌカ(北海道/白糠酪恵舎
ゴーダペッパー(島根県/木次乳業
シェーブルチーズ(北海道/らんらんファーム)
カマンベールブルー(長野県/アトリエ・ド・フロマージュ

0908010

<wine>
甲州茅が岳(山梨県/グレイスワイナリー)
RICCAケルナー(北海道/宝水ワイナリー)
穂坂カベルネ・ベリーA(山梨県/マルスワイナリー)

次回のファーマーズマーケット二子玉川は「チーズと野菜で健康生活~秋のブルー・ハードチーズ編~」です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

maffinari'sのサーモンクリームマフィン

0912

Dila三鷹にあるマフィン専門店maffinari's。南青山の人気焼き菓子屋さんA.R.I..のレシピにあわせてつくっています。いつも10種類ぐらいあって、選ぶのにこまっちゃいますよ。サイズも「S」と「L」があるのがオススメ。
“サーモンクリームマフィン”は、ベーグルのトッピングのようなお食事マフィン。クリームチーズとスモークサーモンがアクセントになって美味しいのです。これとドリンクで立派なランチになりますよ。
デザートには“ブルーベリークランブル”をセレクト。季節のくだも のシリーズも今後が楽しみなり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レヴェッロのチーズフォカッチャ

Dscn2292

ららぽーと豊洲のなかにあるFocacceria-Panetteria REVELLOで、”フォカッチャフォルマッジオ”と”ゴルゴンゾラチーズのフォカッチャ”をみつけました。

レヴェッロは、イタリア・リグーリア地方にあるフォカッチェリア。1964年からカモーリというリグーリア海岸の町にあるそうです。
フォカッチャフォルマッジオ(チーズのフォカッチャ)につかわれているチーズは、クレシェンツァというパスタフィラータ製法でつくられたセミハードチーズ。モッツァレラチーズに似た食感がありますよ。

東京ではめずらしいフォカッチャ屋さんです。

20080826153116 ゴルゴンソラとはちみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく

Kigyo001_2 

先週から、東京商工会議所主催の創業ゼミナール21期にかよってます。
まえから考えているプランにそって、ちゃんとビジネスになるよう(日々の糧になるってことですね)計画をたてようと思って申しこんだのですが、両サイドの席はすでに創業されている社長の方々。。。レベルの高い授業になりそうです。

いつも講師側なので、インプットできる時間って大切ですね。11月までがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリボーチーズのパン

Maribo

リトルマーメイドで、デンマークのマリボーチーズをつかったパンをみつけました。
酪農で有名な北欧の国デンマークで、サムソーチーズと並んで人気のあるセミハードチーズの”マリボー”。あんまり日本では知名度のないチーズの名前を、商品名にしちゃうリトルマーメイドさんの心意気をかんじます。アンデルセンさんのグループだけあって、北欧につよいパン屋さんですよね。
ミルクとの相性もよくて、かんたんランチにぴったりでした(お店では朝食フェアにこのパンが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ2周年記念セミナーのおしらせ

Photo

チーズラボ2周年を記念して、日本酒セミナーを開催することになりました。

「大吟醸龍力」で有名な姫路・本田商店の五代目をお呼びして、たっぷり日本酒の魅力を語っていただきます。
東京ではあまり手にはいらない「大吟醸龍力」の飲み比べや、仕込みもしている本田龍祐氏からいろいろな話がきける貴重な機会ですよ。

自慢の「龍力」にあわせた本格チーズもいろいろご用意します。日本酒とチーズのマリアージュをためしてみましょう。

秋の夜長に、日本酒とチーズの宴を楽しんでみませんか?

------------------------------------------------------------

【チーズラボ2周年記念 日本酒セミナー】

(テーマ) 日本酒をしる
(日にち) 2008年9月27日(土)18:00~20:00
(場所)  テーブルスタジオ・タキトー
(定員)  40名  ※先着順
(費用)  5,000円(おみやげ付)
(主催)  チーズラボ
(講師)  本田龍祐氏、佐野加奈
(申込方法)
チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に
「セミナー名」「参加者の氏名」「メールアドレス」「連絡先電話番号」
をご記入の上メールで申し込みください。

-----------------------------------------------------------

Photo_2 造り手のみなさん

Photo_3 袋搾りの様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドナイのヨーグルト

Adonai2

来月のワークショップのためのチーズをさがしていて、みつけてしまいました。。北海道のチーズ工房アドナイさんのスイートヨーグルト。
とてもクリーミーでチーズケーキみたいな美味しさ。300gもあったけど、ペロリッとたべちゃいましたよ。そのお店にはアドナイチーズは売ってなくて、ざんねんでした。。。
アドナイさんは1994年に北海道・興部町(おこっぺ)にできたチーズ工房です。タレッジオやリコッタなど、イタリア系のチーズをつくっています。こだわりのチーズが多いので、前からとても気になっていたんです。
こんどはオホーツクの工房にいってみなくては☆

Adonai 女の子のマーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »