« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

HALLOWEEN 2008

Lb005

今年のハロウィンは、maffinari'sのパンプキンマフィン&ロイヤルミルクティの朝ごはん。

カトリック万聖節の前の日にする伝統行事ハロウィン。むかし、ケルト人にとって1年のおわり、精霊や魔女がでてくると信じられ、魔よけのかわりに焚き火やランタンをかかげたことが、カボチャのランタンにつながっているそう。
いまでは、仮装したこどもたちがお菓子をもらうハロウィン・パーティが定番ですね。

お菓子はもうもらえないけど、かぼちゃのスイーツで満足なり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいブルゴーニュ

Lb006

打ち合わせにいった三田のワインショップLe vin vivantのテイスティングルームで試飲した一品。

「ヴォーヌ・ロマネ」の名門であるドメーヌ・ジャングリヴォの「ブルゴーニュピノノワール2005」
ちょっと若い味わい(コドモなのかも。。)だけど、このドメーヌでならプライスもお手ごろだし、じゅーぶん楽しめますよ。

ムッシュー・エティエンヌのつくる90年代のヴォーヌロマネ・プルミエクリュも飲んでみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第7回:プランニング~

Ts002

東京商工会議所の創業ゼミナール7回目は、「プランニング:事業計画書をまとめよう」です。

ちょっとスケジュールが変更になっていて、先輩企業家の話と、プレゼンの際の話し方など。本業&副業は毎日がプレゼンなので、かなり得意分野です!

あとは、しっかり創業計画書をまとめるだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国府鶴にいく!

Lb002

東京にも日本酒の酒蔵があるってしってました?

東京都酒造組合によると、都内に13の蔵元があるとのこと。「澤の井」で有名な小澤酒造さんは先月うかがってきましたが、ほかにもいろいろあるんですね。

Kさんのご紹介で、「国府鶴」の蔵元である野口酒造(中久本店)にいってきました。

奈良時代ぐらいの武蔵国(ムサシノクニ)の国府(都庁みたいな?)がおかれていた府中市にある蔵元さんで、大国魂神社のお神酒をつくる酒蔵としてしられています。ふるい蔵を改装した店舗とカフェで社長からいろいろお話をおききました。

せっかく東京に住んでるのだから、近くの酒蔵を知るのも大切ですね。東京っ子ならではの地産地消でもあります。

仕込みの時期になったら、大人の社会家見学ツアーin 酒蔵をアレンジしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第6回:ファイナンス~

Ts001

東京商工会議所の創業ゼミナール6回目は、「ファイナンス:創業支援融資の利用について」です。

自分で作成した創業計画書を、信用協会の担当者に1対1でチェックをしてもらいます。いままでわからなかったコトもしっかり教わることができました。締め切りがあるとマジメに書くものですね(笑)

いままでの実績を証明するために、今期の確定申告は必須です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35:CHEESE

100003

100% CHOCOLATE CAFEのつづき。

56種類のチョコレートのなかでみつけました!

「35:CHEESE」

Variety of Milkシリーズのひとつ。「練乳」とか「北海道ミルク」などなど、ありますよ。

56種類ぜんぶたべたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコづくし☆

100001

バースデイのお祝いをしに、京橋にある100% CHOCOLATE CAFEにいってきました。ココは明治製菓さん本社の1Fにあって、メニュー全てがチョコレート♪

ケーキもドリンクもぜんぶチョコ。スイーツ好きはとてもしあわせな気分になれるカフェです。チーズアイテムをさがしてみたら、ドリンクで発見しましたよ。

「フロマージュショコラ」

ショコラドリンクのうえに、マスカルポーネをトッピング。アクセントにブラックペッパーがきいていますね。ティラミスみたいな感じです。

おみやげには56種類のチョコをどうぞ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第5回:シュミレーション~

Ts000

東京商工会議所の創業ゼミナール5回目は、「シュミレーション:資金・収支計画表の作成と検証」です。

融資や公的助成金の説明など、初めてきく話ばかりで、自分が創業計画書を作成するうえで、とても勉強になりました。自己資金だけでできればベストですし、”融資=借金”としっかり考えなければいけません。

一年目、三年目、五年目と、「タヌキの皮算用」にならない収支計画表をつくらなくては。。。むずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ファーマーズマーケット二子玉川のワークショップ「世田谷チーズマニア~スペイン編~」のおしらせです

<ご案内>
-------------------------------------------------------
11/10(月)のワークショップのテーマは「スペイン」
最近はスペインバルでもおなじみになったスペインチーズ。地域によって、いろいろな種類のチーズがありますよ。ワイン講師にワインエキスパートの大滝さんをおまねきして、チーズとワインの相性もさぐります。
世田谷チーズマニアも、フランス、イタリア、日本と続く第4弾は「スペイン」。いろいろな国のチーズをワインと一緒に学んでみませんか?

【チーズ@ラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(テーマ)世田谷チーズマニア~スペイン編~
(日にち)2008年11月10日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2Fゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/マイフォーク
(講師)佐野加奈、大滝恭子
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

※キャンセルは3日前までにお願いします
※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですがワークショップ名・日付を必ずご記入ください

-----------------------------------------------------
<注意>
今回はワイン(お酒)をご用意していますので、未成年の方はご遠慮ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地のほっぺ

Dscn5944

モチモチした食感がくせになる北海道のチーズです。

ワークショップで扱ってから、気軽にかえるプライス&くせのない風味なので、よくホームパーティなどにオススメしてます。
北海道のチーズ工房NEEDSの人気商品で、100年以上歴史のある新田牧場の新鮮なミルクをつかって、”ミルクのお餅”をイメージしてつくっているそう。
ミニサイズ(180g)は東京駅八重洲口のFOODIST北海道でもかえますよ。

name: 大地のほっぺ
country: 日本・北海道
type: セミハードタイプ
milk: 牛乳
price: \840/180g
taste:
あっさりした味わいでほんのりミルクの味わい
お餅のような食感です

how to eat:
そのままカットして、ワインやビールと一緒に
グラタンやチーズトーストなどとかすお料理にもあいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVチーズセミナー報告

1004002

チーズセミナーのご報告。

田町駅ちかくにあるワインショップLe vin vivantでのチーズセミナー。テーマは「ヨーロッパのチーズ入門編」です。
5種類のチーズの生産国やそれぞれの特徴を説明して、ワインとの相性をためしてみました。土曜日の午後ということで、たっぷりチーズと一緒にtable scapeさんの天然酵母の焼きたてパンも用意しましたよ。オランダゴーダは、熟成違いを3種類ご用意して、風味のちがいを楽しみました。

1004022

ワインショップでの開催のせいか、普段からチーズに親しんでいる方ばかり。入門編のチーズはポピュラーなモノばかりだから、物足りなかったのでは?
次回また開催できたら、もっとこだわりのチーズを集めてみたいですね。

週末の午後は、こんなふうにチーズとワインと焼きたてパンで、ゆったりすごしてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COW PARADE TOKYO2008

Ushi

今年も丸の内エリアで牛が放牧されています。COW PARADE TOKYOが開催されていますよ。

若手アーティストや芸能人がペイントしたウシさんが73頭も。MAPをみながら、お気に入りのウシさんを探してみてください。

実はこのウシさん、オークションで購入できるって知ってました?入札は10/19まで。

“一家に一匹”いかがでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のご案内

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズマニア~イタリア編~」のご案内です

10/25(土)のワークショップのテーマは「イタリアチーズ」。モッツァレラやパルミジャーノレジャーノなど、日本でもお馴染みのおいしいチーズがたくさんある美食の国ですね。ワイン講師に大滝さんをおまねきして、チーズとワインの相性もさぐります。

土曜日の午後にゆったりチーズを楽しんでみませんか?

※今回より、世田谷ものづくり学校でのワークショップはチーズラボ主催になりました。申込はチーズラボまでお願いします。

<ご案内>
------------------------------------------------------

【チーズ@ラボ in 世田谷ものづくり学校】
(テーマ)チーズマニア~イタリア編~
(日にち)2008年10月25日(土)13:00~14:30
(場所)世田谷ものづくり学校 2-A教室
(定員)20名
(費用)3,500円 *食材費こみ
(講師)大滝恭子、佐野加奈
(主催)チーズラボ
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

※キャンセルは3日前までにお願いします
※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。

-------------------------------------------------------
<注意>
今回はワイン(お酒)をご用意していますので、未成年の方はご遠慮ください。

チーズラボ
佐野加奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ2周年記念セミナー つづき

Tatsu1

チーズラボではおなじみになったテーブルスタジオタキトーで開催した、2周年記念日本酒セミナー「日本酒を知る」。

Tatsu4

今回は講師に本田商店の本田龍祐さんをお招きしました。奥様がスクーリングパッドの卒業生というご縁で、GWと8月に伺った蔵元でもあります。

Tatsu045

Tatsu6

「チーズと日本酒」。めずらしい組み合わせかもしれませんが、コクのある純米やキリッとした大吟醸とチーズはあうと思ったのです。お酒にあわせて、しっかりとした味わいのチーズを一品づつ選んでみました。

Tatsu5

わかりやすく、話のうまい本田さんのおかげで、たのしい日本酒セミナーになりましたよ。チーズはオリジナルチーズボードをつかって、カッティングの練習もしちゃいます。

5種類の龍力と4種類のチーズを試したあとは、炊きたてごはんとお味噌汁を。

Tatsu2_2 Tatsu3

ごはんは、スタッフをしているNPO田舎時間でお世話になっている石川県能登の河端さんの天日干し有機米をセレクト。わたしが干しや脱穀作業をお手伝いしたお米です。お味噌汁には、スクーリングパッドの同期生である鰹節問屋脇坂商店の昆布と鰹節を。
しっかりとした食材でつくった〆セットはいかがでしたか?

造り手さんをお招きしてのチーズ&日本酒セミナー、これからもいろいろな食材やお酒とのコラボセミナーを企画してみたいと思います。

3周年もお楽しみに☆

Tatsu7 「米のささやきと私」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍力いろいろ

Tatsu054_2

先日の日本酒セミナーでお世話になった本田商店さんの「龍力」が、高島屋新宿店B1和酒売場の日本酒イベントに登場です。

10/1(水)~14(火)の期間中は、本田氏も売り場にいる予定だそう。本田商店の日本酒がほとんど揃っていて壮観ですよ。いろいろな試飲もできます。

高島屋限定の品もありますが、わたしのオススメは「龍力ひやおろし」。この時期だけの旬なお酒です。要冷蔵のため、関東ではなかなかお目にかかれません。

お近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ2周年記念セミナー

0927002

先週27日に開催した「チーズラボ2周年記念日本酒セミナー」は無事に終了しました。

きていただいたみなさま、本当にありがとうございます!

今回は、姫路の銘酒「龍力」にあわせて、チーズをセレクト。入手困難になってしまった清水牧場の「森のチーズ」も用意しましたよ。

くわしくはつぎのブログで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業ゼミナールへいく~第4回:マーケティング~

Sogyo0925

東京商工会議所の創業ゼミナール4回目は、「マーケティング:顧客・販路開拓の進め方」です。

自分の市場(顧客)があるかどうか、しっかり調査してから開業するトコロを選ぶということ。統計など数値データもしっかりチェックして、場所を探さないといけません。

チーズやワインのスクールだったら、やはり女性に人気のあるエリアでしょうね。あ~家賃高そう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EATALY代官山へいく!

Eataly000

先週末にOPENしたイタリア食材だけのスーパーマーケットEATALY代官山へいってきました。

Eataly002 Eataly001

イタリア・トリノにある、高級食材のイートインスペースのあるフードマーケットが日本進出。直輸入品ばかりをあつかっているせいか、ちょっとアイテムが少なく、プライス高めな感じです。対面式のパンコーナーやチーズコーナーに興味しんしん。もうちょっと内装に気をくばると高級感がでるのに~と思います。
でも、イタリア食材だけでこの大きさの売り場をつくったのはがんばってますね。料理本も売ってますよ。

空間があまり広くないので、イートインスペースがちょっときびしい気がするけど、次回は焼きたてピッツァをたべてみよう。
どんな味かな?

Eataly005 ←目印

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的勝沼ナビリターンズ~ブドウふたたび~

Katsu2000

「行楽の秋」2日目は、中央(本)線で塩山駅へ。

ワイン好きなマダム3人と一緒に(引率?)、日帰りでいってきました。

Katsu2005

今回はちゃんと事前予約して、山梨ワインさんへ。

Katsu2001 Katsu2002 Katsu2004

なんと大正2年からワインをつくっているそうです。野沢氏にたわわに実る自社畑や貯蔵蔵を案内してもらって、古民家を活用してる売店で30アイテムを試飲しましたよ。さすがに全部は。。。気に入った甲州種の樽熟成をおみやげに購入しました。
山梨ワインさん、ありがとうございました!

Katsu2007

前回は混雑でいれなかった原茂ワインさんの「カーサデノーマ」で待望のランチ。野菜たっぷりの“気まぐれランチ”に大満足です。スイーツのぶどうのタルトも美味しかったです。わざわざ再訪した甲斐がありました♪

Katsu2006 Katsu2008 Katsu2009

2Fのカフェからみえる眺めにのんびりしながら、美味しいランチできますよ。

Katsu2012

ラストは勝沼醸造さんへ。
前回は混雑してて試飲できなかったので、こちらも全アイテムをチェック。ラベルのデザインも素敵ですね。お気に入りの白ワインをテラスでゆっくり楽しんで、おみやげもしっかり購入。

やっぱりぶどうが実ってる季節の訪問はいいですね(ワイナリー側は超多忙ですけど)

ワインツーリズムの勝沼MAPもあったので、次回のワイナリーツアーに活用します!まだまだ伺いたいワイナリーがいっぱい。きっと勝沼詣ではつづきます。。。

チーズラボでツアー企画しちゃいます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »