« 龍力いろいろ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のご案内 »

チーズラボ2周年記念セミナー つづき

Tatsu1

チーズラボではおなじみになったテーブルスタジオタキトーで開催した、2周年記念日本酒セミナー「日本酒を知る」。

Tatsu4

今回は講師に本田商店の本田龍祐さんをお招きしました。奥様がスクーリングパッドの卒業生というご縁で、GWと8月に伺った蔵元でもあります。

Tatsu045

Tatsu6

「チーズと日本酒」。めずらしい組み合わせかもしれませんが、コクのある純米やキリッとした大吟醸とチーズはあうと思ったのです。お酒にあわせて、しっかりとした味わいのチーズを一品づつ選んでみました。

Tatsu5

わかりやすく、話のうまい本田さんのおかげで、たのしい日本酒セミナーになりましたよ。チーズはオリジナルチーズボードをつかって、カッティングの練習もしちゃいます。

5種類の龍力と4種類のチーズを試したあとは、炊きたてごはんとお味噌汁を。

Tatsu2_2 Tatsu3

ごはんは、スタッフをしているNPO田舎時間でお世話になっている石川県能登の河端さんの天日干し有機米をセレクト。わたしが干しや脱穀作業をお手伝いしたお米です。お味噌汁には、スクーリングパッドの同期生である鰹節問屋脇坂商店の昆布と鰹節を。
しっかりとした食材でつくった〆セットはいかがでしたか?

造り手さんをお招きしてのチーズ&日本酒セミナー、これからもいろいろな食材やお酒とのコラボセミナーを企画してみたいと思います。

3周年もお楽しみに☆

Tatsu7 「米のささやきと私」

|

« 龍力いろいろ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/24151576

この記事へのトラックバック一覧です: チーズラボ2周年記念セミナー つづき:

« 龍力いろいろ | トップページ | ワークショップ「チーズラボ」のご案内 »