« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

食堂KIRARAのランチ

Food009

スクーリングパッドの知人がオーナーの食堂KIRARAへいってきました。

中目黒駅からすぐのビルの4Fで(下のフロアにはハレノヒが。)、自然光がたっぷりはいる気持ちいいお店です。11月11日にOPENしたばかり。メニューは

ごはん+スープ+えらべるおかず+メインのおかず=自分定食。というたのしいシステム。

「きのこのキッシュ」「じゃがいもモチ」「かぶのトマト煮」「根菜のごまあえ」「ひじきごはん」をセレクト。野菜たっぷりのゴハンはカラダにやさしくて、ゆったりランチタイムをすごすことができますよ。
1月からはディナーもはじまるそうです。

中目黒にいったらぜひ☆

Food010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉農園のラフランス

Akiba000

いつもNPO田舎時間でお世話になっている山形県かみのやまの秋葉農園から、今年のラフランスが届きました☆

とどいたときはかたかったけど、1週間もたつとジューシーで甘くなります。小さい花だったときから果樹園で見ている実は、あじわいも格別。

剪定して、摘花して、摘果して、いろいろな作業をへて、やっとおいしい果実になるのです。

”美味しいモノには理由(ワケ)がある”

かみのやまにいくと、果樹園での作業の大変さと美味しい果実の理由をしることができます。つくってくれたみなさんに感謝していただかなくては。

あっというまに1箱食べちゃいましたけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EATALYのランチ

Itary002

なにやら混んでるというウワサのEATALY代官山ランチにいってきました。

Itary001

店内の釜で焼かれているピッツァや商品になってるパスタなどがランチでいただけます。¥2,000前後の高めのプライスのわりには、量がすくない感じでざんねん(ランチセットにカフェがついてたらいいのに)。でも、代官山でテラス席がいっぱいあるのはうれしいですね。

偵察っぽい(?)スーツ姿の男性やキレイな格好のマダムたちで、人間ウォッチングがたのしいテラスですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木農園のやさいたち

Koganei000

ゆる~い週末はいつも小金井さんぽ。
きもちいい湧き水のながれる神社や野川沿いの”はけの道”をあるいたり、野川公園で日向ぼっこしています(おみやげはoven mittenお茶はcafe broom&bloom、が定番コース)

そんなときに立ち寄るのが、野川ちかくにある前原町の鈴木農園。なんと御歳94才の鈴木さんが丹精込めてつくって、自ら販売してる直売所があるんです。新鮮な野菜がちかくでかえるのはしあわせなことですね。
これからの時期はだいこんやほうれん草や白菜などたのしみですよ。

だいこんしょってる姿はだれにもみせられませんけど、、、いつも元気なおじいちゃんに会えるのもたのしみなり☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜ロール

Komatuna

江戸東京野菜ってきいたことありますか?

小金井は都内ながら農業が元気なトコロ。まだまだ畑がのこっていて、直売所がたくさんあります。これから、だいこんや小松菜など冬野菜がおいしい季節になりますね。市内のレストランやカフェでもその野菜をつかっているお店がふえてきてるのです。ちゃんとお店のまえにのれん(?)があるんですよ。

くわしくはこちら→江戸東京野菜

いつも週末にのんびりお茶してるcafe broom&bloom。そこでみつけたのは小松菜ロール
ろばやさんのおいしいコーヒーがお供です。採れたての野菜やくだものをつかったメニューがあって、日替わりのスイーツに興味しんしん。
ケータリングやお料理教室もしてるyadocarismさんのカフェです。

Bb002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス鑑評騎士の会2008

Ctf001

2008年度の叙任式典が、ホテルメトロポリタンエドモンドでありました。
わたしは2年前に叙任されたので、懐かしい先輩方にお会いするのがメインイベント(業界で働いていた頃のメンバーそのまま。。)。長老ぶりにあたまがさがります。60~70代もおおぜいいらっしゃいますから。

もちろんチーズを使ったフルコース&スイーツと、チーズプラトー”お重”でマンプクです☆

Ctf004

Ctf005_2

Ctf007

来年もちろん参加します☆

Ctf009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂でごはん

Mdb005

チーズとワインを楽しもうということで、神楽坂にあるMaison de la Bourgogneへいってきました。

Mdb002

ほかのレストランで考えられない、厚切りのチーズたちにニンマリ☆
ワインはメジャーなブルゴーニュの銘柄しかないので(店名がブルゴーニュだもん)、プライスが高いのがちょっとざんねん。ガブ飲み系にはちょっとつらい。。コースメニューはお手ごろなので、女性向きなレストランですね。

ひねくれものはもちろんアラカルトメニューです。

Mdb000

シェーブルサラダ

Mdb001

Hachis Parmentier(シェパーズパイみたい)

Mdb004

デザートも美味☆

チーズバーLA CABANEにもいきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ファーマーズマーケット二子玉川のワークショップ「チーズと野菜で健康生活~クリスマスプラトーをつくろう~」のおしらせです

<ご案内>
-------------------------------------------------------
12/8(月)のワークショップのテーマは「クリスマスプラトー」
クリスマスにぴったりなチーズプラトー作りのコツや、野菜をつかったアペリティフなどご紹介します。
ホームパーティにチーズと野菜を大活躍させてみませんか?

【チーズ@ラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(テーマ)チーズと野菜で健康生活~クリスマスプラトーをつくろう~
(日にち)2008年12月8日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2Fゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/マイフォーク
(講師)佐野加奈
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

※キャンセルは3日前までにお願いします
※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですがワークショップ名・日付を必ずご記入ください

-----------------------------------------------------
<注意>
今回はワイン(お酒)をご用意していますので、未成年の方はご遠慮ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎時間BBQ報告

Bbq008_2 

スタッフをしているNPO田舎時間で、東京時間BBQがありました。

さすがに山形から帰ってきた週末だったので、準備はおまかせして参加者としていろいろたべちゃいました(ありがとうございます♪)

いつもお世話になっている石川県穴水と山形県かみのやまの美味しいモノがいっぱいありましたよ。

Bbq001

Bbq003

Bbq005

でも、、、1番おいしいのは現地にいってたべること

春になったら上山田舎時間をアレンジしますので、お楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOMAN POWER PROJECT 2008

W001

フジサンケイ・大和証券グループが主催している「女性起業家ビジネスコンテスト」に、知人にすすめられて応募してみました。

一次審査通過です!!!

といっても、四次審査まであるので道のりはまだまだ。。。先日の創業セミナールで優勝した企画とほとんど同じなので、ラストまでいけるとうれしいです。
「女性起業家」ってライン引いているところはなんともいえませんが(男女どっちでもいいんじゃない?)、女性で起業するひとはまだまだ少ないのでしょう。
コンテストという機会のために、自分の企画を文章にするのってとても大切ですね。

7ページにわたる二次審査書類がんばりま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

1110005

ワークショップのご報告。

今回はファーマーズマーケット二子玉川で、テーマは「世田谷チーズマニア・スペイン編」です。

スペインは北部/内陸部/沿岸部と、気候がぜんぜんちがうので、チーズをつくるミルクもぜんぶちがいます。「うし」「ひつじ」「やぎ」と個性あふれるチーズばかり。形もいろいろありますよ。ドンキホーテにでてくるぐらい、古い歴史をもつマンチェゴは熟成ちがいの2品をご用意しました。

ワイン担当大滝恭子先生のスペインワイントークも絶好調でしたね。チーズとおなじくらい個性あふれるスペインワインもオススメですよ。

1110004

<cheese>
ARZUA ULLOA
QUESO MANCHEGO
QUESO MANCHEGO 9M
QUESO DE VALDEON
SAN SIMON DA COSTA

1110017

↑PICOS(スペイン定番クラッカーなり)

次回のチーズラボは「野菜とチーズで健康生活~クリスマスプラトーをつくろう!~」。ファーマーズマーケット二子玉川での開催です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ラフランス2008

Inaka1101007

スタッフをしているNPO田舎時間で、山形県かみのやまにいってきました。
今回のメインイベントは「ツール・ド・ラフランス」に参加すること。上山市主催の自転車レースで、ラフランスやぶどう、りんごがたわわに実るフルーツロードを楽しく走ろうという企画です。
東京から8人でいってきましたよ。なんとママチャリで参戦です!

Inaka1101000

1日目は吉田果樹園と北澤果樹園に分かれて、果樹園でのおしごと。わたしは上山名産紅柿をつくるために、柿のヘタのところの枝をそろえる作業です。外にはもう柿が干してあって、ほのぼの~と和める風景でした。

Inaka1101004

↑自動柿むき機に興味しんしんな参加者たち

071

↑チームママチャリ☆

Dscf2276

↑下り坂は笑顔ですね

2日目はツール・ド・ラフランス。市役所前の集合場所にいくと、本格仕様ルックスな参加者ばかり。普段着にママチャリな8人はかなり目立ってましたよ。
正直なところ、アップダウンがきつくてかなり試練 !?ママチャリのペダルってあんなに重いんですねぇ。前半はまわりの風景をみる余裕なく、吉田果樹園のまえでご夫妻に会えてもおしゃべりできず、ざんねん。。。

Dscf2273

給水スポットでは「ラフランス」と「玉こんにゃく」が食べ放題♪後半はきれいな虹やカモシカに出会えたり、上からりんご畑をみながら余裕なツーリングで、楽しくおしゃべりしながら走ることができました。

おわったあとは、山形名物の芋煮とおにぎりのランチ。なんだかゆる~いイベントでおもしろかったです。

Inaka1101008

3日目は山の上のほうにある山元地区で「なめこ」のコマ打ち。別名「狢森」というほど、山のなか。

Dscf2317

「しいたけ」は2年待たないとダメなので、1年でOKな「なめこ」にチャレンジ。来年の収穫が楽しみですね。

Dscf2322 Dscf2328

そば打ち名人大風さん指導でそば打ちにもチャレンジしてみました。きしめんのようなモノもあったけど、、楽しかったです。さすが師匠の打つおそばは絶品なり。

今回はほとんど収穫がおわっていて、作業主体じゃなかったけど、地元イベントな田舎時間も楽しいですよ。いろいろな地元のヒトと交流できるのは貴重な時間です。6年ぐらい行ってると、もう親戚にあっている気分がします。

ぶどうもラフランスもたっぷり、実りの秋を満喫した田舎時間でした☆

春になったら、農作業モリモリの田舎時間を企画しますね。

Inaka1101013 秋葉農園のぶどう☆

| | コメント (7) | トラックバック (1)

創業ゼミナールへいく!~第8回:プレゼンテーション~

Sogho000

東京商工会議所の創業ゼミナール8回目は、「プレゼンテーション:ビジネスプラン発表会」です。

ひとりづつ、自分の創業計画書を4分間で発表したのですが、、、

優勝しました!!!

評価してくださった同級生のみなさま、ありがとうございます。将来の事業プランに、とてもはげみになりますよ。
しかし、賞品が「株式上場~」とは。。「株式会社設立~」のほうが現実味あるんですけどね。S社のようなリッチなオーナー企業めざします(ウソ☆)

Sogho002

そのあとは修了書も頂いて、8回の創業ゼミナールがおわりました。あっというまだったけど、プランの立て方や資金のことなどなど、初めて学ぶ内容も多くて、とても勉強になりました。

よく毎週18:30に丸の内に通えたものですわ。むかしは丸の内OLに憧れたことあり、楽しい通学でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

202マーケットのチーズケーキ

Lb004

スクーリングパッドの同級生がオーナーをしている笹塚の202マーケットにいってきました。
2ピース、3ピースと選べるスイーツはお得感もあってオススメですよ。もちろん、えらぶはふんわりとした食感のチーズケーキ。

駅前なので、アクセスも抜群です。

name cafe 202マーケット
address 東京都渋谷区
access 京王線笹塚駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHEESE FESTA 2008

Cheesefestlogo

今年もチーズフェスタが開催されます。

11月11日は「チーズの日」。なんだかコジツケ感も否めないのですが(業界にはいった頃は理解できなかったですもん)、千駄ヶ谷でチーズのお祭りがあります。いろいろなチーズを試食できたり、特設ブースでチーズメーカーによるイベントがあったり。今年はいままでと会場が変わったようなので、どんなフェスタになっているか楽しみです。

時間があったら行ってみてくださいね。

日時:2008年11月11日(火)~12日(水) 11:00-19:00
会場:ベルサール原宿(住友不動産原宿ビル1F)

※昨年までの会場スパイラルホール(青山)から変更になっています。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALPAGEへいく!

Alp000

ひさしぶりに飯田橋で打ち合わせだったので、かえりに神楽坂ALPAGEさんへいってきました。神楽坂をズンズンのぼって、毘沙門天を通りすぎて、丸正をこえて、、、下からあるくとけっこうガンバリが必要かも。

こじんまりしたお店ですが、おいしそうなハードチーズたちがケースにぎっしり。そんな風景をみているだけで幸せになるショップです。
食欲の秋、どんどん山のチーズがあう季節になります♪ワインのお供に、あったかいお料理にいろいろあわせてみてくださいね。

ちかくにあるBACKER神楽坂店の焼きたてドイツパンもオススメ。プレッツェルやライ麦パンはチーズにもあいますよ☆

Alp001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

1025010

ワークショップのご報告。

世田谷ものづくり学校で、テーマは「イタリアチーズマニア」です。

1025000

2A教室という、ほんとうに小学校の教室みたいなトコロでしたので、ちょっと模様替え。バスク織のテーブルクロスに、馬路村の間伐材の木皿でかわいくしてみました。ワイン講師に大滝恭子さんをむかえて、ワインも3種類用意しましたよ。

フランスよりも歴史の古いイタリアチーズは、何百種類もあります。今回はタイプ別ではなく、北部のチーズを集めました。もちろんワインも北部のモノを。エリアに分けて、いろいろ比べてみるのもいいですね。

<cheese>
ASIAGO
GORGONZOLA DOLCE
GORGONZOLA PICANTE
FONTINA
TORENTINO GRANA
MASCARPONE+HANEY

<wine>                     
MARTINI ASTI
TRAMIN TE BIANCO 2007
NEBBIOLO LANGHE 2006

1025002

次回のチーズラボは「世田谷チーズマニア~スペイン編~」。ファーマーズマーケット二子玉川での開催です。
お楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »