« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

チーズラボ新年会~ただいま仕込中 その2~

Work_shop_photo_2

もちろんチーズラボ・ワークショップの新年会ですから、チーズがメイン。全国各地から、ラボおすすめの、そしてワタシがたべてみたいチーズも取り寄せていますよ。

北海道が中心になりますが、北から南までいろいろなチーズ工房さんのチーズを選んでみました。

・三友牧場(北海道)
・冨田ファーム(北海道)
・チーズ工房アドナイ(北海道)
・らんらんファーム(北海道)
・共働学舎新得牧場(北海道)
・アトリエドフロマージュ(長野県)
・弓削牧場(兵庫県)
・木次乳業(島根県)

どんなチーズを取り寄せたかはヒミツです。ぜひ当日まで楽しみにしていてくださいね。

ワークショップの詳細・申込はこちらまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ新年会~ただいま仕込中~

Work_shop_photo

クリスマスがおわり、おせちの仕込にとりかかる師走な毎日(我が家はALL手作りなのです)。そんなあわただしさのなか、1/12(祝)のチーズラボ新年会の仕込はまっています。

ワインはだいたい予約できました。デイリーワインもレアなワインもいろいろ集めてますよ。ワタシが飲みたいモノばかり集めたら、もう赤字です。。。一升瓶ワインもお楽しみに!

・タケダワイナリー(山形県)
・高畠ワイナリー(山形県)
・山梨ワイン(山梨県)
・勝沼醸造(山梨県)
・旭洋酒(山梨県)
・イケダワイナリー(山梨県)
・KIZANワイナリー(山梨県)
・シャトー酒折(山梨県)
・都農ワイナリー(宮崎県)

もうちょっとワイナリーさんもふやす予定なのです。20種類めざしますよー。

目白ワインサロンの大滝恭子先生も登場です。

まだ少しお席も空いているので、興味をもった方はぜひ12日いらしてくださいね。詳細・申込はこちらまで

つぎはチーズリストを☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas Party Project 2008

Party001

今年のXmas partyのヒットアイテムはデザートプラトー。ラボ印チーズボードをつくってくれた友成工芸さんのアクリルお重なのです。table skapeのKちゃんのセンスもかわいらしい♪

Party000

このお重はいいですね。パーティ用のチーズプラトーにもつかいたいグッズです。

ホストであるK夫妻のテーブルコーディネートも本当にすばらしい。ぜひ弟子にはいりたいです。チーズとワインと一緒に、テーブルコーディネートもできたらステキですよね。

Party002

ワタシの担当はお酒。
乾杯は「BERRYS UKC BLANC DE BLANCS」、ワインは「CROZES HERMITAGE MAXIME GRAILLOT 2004」、そして神酒造さんの「破壊王」。
今年の1月にわたし的鹿児島ナビ~神酒造へいく~で蔵を訪問した際に入手した初留造りの焼酎です。かなりシブイ名前ながら(クリスマスに破壊王って?)、すっきりとした飲み心地が印象的。ジンやウォッカのようにal度数が高いので、ロックで飲むのがオススメです。

Party004

今回もとっても楽しいイヴイヴパーティでした。くいしん坊でたのしい仲間は大切ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的吉祥寺ナビ~チーズケーキ編~

Cafe003

吉祥寺といえばステキなカフェや雑貨がいっぱい。粉モノを愛するtable skapeのKちゃんと半日カフェめぐりです。

Cafe004

一軒目はdevadeva cafe
吉祥寺ではめずらしいベジタリアンメニューなカフェ。えらんだのは「ジャーマンチーズケーキ」&Teecchino coffee。大麦やチコリがベースになっているカフェインレスなコーヒーです。チーズケーキは豆乳ベースかなと思ったけど、しっかりチーズを使っているような味わい。
スイーツはすべて卵不使用。ビーガン向けスイーツもあるそうですよ(でも乳製品も砂糖もはいっていないスイーツなんて。。)

カレルチャペックカフェを通って、二軒目へ。

Cafe005

二軒目はA.K.LABO
成蹊大学ちかくの一軒家のパティスリー&カフェ。フランスの田舎菓子のお店です。2Fはカフェ&ギャラリーになっていて、ゆったりした雰囲気で気持ちいい空間。セレクトしたのは「アルザス風チーズケーキ」「キャロブ豆のミルフィーユ」「タルトショコラ」
かなりたべすぎです。。。やっぱりチーズケーキが美味しいですね。ほかにも焼き菓子やパンなど見逃せないモノばかり。

Cafe006 Cafe007

あ~吉祥寺は半日じゃたりません。ほかにもいっぱい行きたいカフェ(チーズケーキ)がありますよ。

次回につづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

cafe daisyのクリスマスランチ

Daisy001

お天気のよい日のランチは、テラスがあるレストランがいいですよね。乃木坂のcafe daisyへいってきました。こちらはデンマーク料理のお店です。ロイヤルコペンハーゲンのお皿や北欧家具など、マニアにはたまりません。

デンマークの伝統料理であるオープンサンド。マリネやミートボール、チーズなどを自家製パンにのせていただきます。もちろんカールスバーグも生で美味ですよ。北欧の料理にはワインよりビールがあう気がします(もちろんアクアヴィットも♪)

ゆったりした週末にあうレストランです。

Daisy000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍力試飲販売 in 高島屋新宿店

Tatsu066

9月の日本酒セミナーでもお世話になった本田商店さんが高島屋新宿店で試飲販売をしています。期間は12/30(火)まで。五代目の若旦那も店頭にいらっしゃるそうなので、いろいろお酒の話をききながら選べますよ。

ぜひお正月のお酒は「龍力」を。”龍は登る~”から縁起もよいのです(ワタクシの干支でも☆)

お近くに行かれた際にはB1和洋酒売場へ寄ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

チーズラボ報告

1213006

LVV特別チーズセミナーのご報告。

週末に三田のワインショップルヴァンヴィヴァンでチーズセミナーをしました。今回のテーマは「スパークリングワインとチーズ」。クリスマスらしく、ムッシューエルベモンスの特選チーズを中心にセレクトして、4種類のスパークリングワインとあわせてみました。
やっぱり「シャンパーニュロゼ」と「ブリアサヴァランアフィネ」の組み合わせは絶品ですね。
生ハムや新物オリーブなどのアペリティフも用意して、クリスマスらしいスパークリングと美味しい週末になったのではないでしょうか?

<wine list>
RUSTICO PROSECCO
1+1=3
ESTARHAGER NOIR BRUT NV
GATINOUS GRAND CRU AY ROSE

<cheeese list>
BRIE DE MOUX
COMTE 8M
COMTE 16M
FOURME DAMBERT
BRILLAT SAVARAN AFFINE

やっぱり、ムッシューエルベモンスのチーズはおいしいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズラボ」のご案内です。

2009年最初のワークショップは、「日本のチーズとワインで新年会」。
おめでたい新春を祝うべく、それぞれ20種類ちかいチーズやワインを用意して、立食スタイルのワークショップになります。一度にたくさんテイスティングする機会はそうそうありません。

日本の造り手たちが大切に育ててきたチーズとワインで新年をお祝いしましょう!

※今回は祝日のため、15:00-18:00に変更となります。ご注意ください。

<ご案内>
--------------------------------------------------------------------
今回のテーマは
「世田谷チーズマニア~日本のチーズとワインで新年会~」

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2009年1月12日(祝・月)15:00~18:00
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fカフェ
(定員)30名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/myフォーク
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですがワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
---------------------------------------------------------------------
今回のワークショップに参加していただいた皆様へ、春の山梨ワイナリーツアーをご案内します。ワイナリーツアーにでかけてみませんか?
おたのしみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜パン

Cafe000

「小松菜ロール」につづく、江戸東京野菜シリーズ。冬野菜がどんどんおいしくなってきますね。

cafe broom&bloomでみつけた「小松菜パン」。この焼き色がたまりませんね。このカフェでお茶をすると、器の使いかた(盛りつけ)って大切だなといつも思うんです。ココのセンスは大好きです。
バターとジャムでしあわせな気分を満喫ですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝柱みたいなほぐれるチーズ

Cheese000

○トリのおつまみのようなネーミング。

東京駅八重洲口のFOODISTで、みつけた帆立貝。北海道・夕張の「長沼あいす酪乳品工房」のさけるチーズです。定番のさけるチーズより、酸味とミルクの風味がしっかりある感じです。
でも、貝柱みたいな食感はしっかりありますよ。しっかりナチュラルチーズですね(プロセスタイプじゃないですよ)。
そのままでおつまみにしたり、プロボローネみたいに焼いてたべてもおいしそうです。

スパイシータイプもたべてみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

1208000

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川で、「チーズと野菜で健康生活~クリスマスプラトーをつくろう!」をしました。

1208004 1208007 1208010

いつもはブロックごとにプレートに並べていますが、今回はひとりひとりチーズプラトーをつくります。色合いや風味のちがうチーズをつかったり、スパイスやハーブでアクセントをつけたり。ホームパーティなどでも、ちょっとしたコツだけでレストランのように立派なプレートがつくれます。
これからの季節クリスマスやお正月に活用してくださいね。

1208001 真剣です。

<cheese>
Longlife Camambert
Gouda
English cheddar
Denmark blue

<spice>
Pink papper
Fresh time

次回のファーマーズマーケットは「世田谷チーズマニア~日本のチーズとワインで新年会編~」です。
お楽しみに☆

1208013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ことり焼菓子店のビスケット

Sweet003_2

週末にお花屋さんPetalのまえにいる珈琲屋台出茶屋さんでみつけたビスコッティやビスケット。ことり焼菓子店さんのお菓子です。

ゆるいイラストと素朴な味わいで、出茶屋カフェオレとも相性いい感じ。国産小麦や平飼い卵など、素材にこだわってるところも共感もてます。「ジンジャービスケット」「クッキー」「ビスコッティ」をおみやげにしてみましたよ。

武蔵野市緑町にあるショップではオーダーメイドスイーツもあるみたいです。いってみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインサロンへいく!

Wine001

いつもチーズラボでお世話になっている大滝恭子さんが主宰している目白ワインサロンへいってきました。
今回のテーマは「ボジョレーヌーヴォー」。フランス以外のイタリアや日本酒の新酒もそろって10種類以上。こんなに一度に新酒をのむ機会はあんまりないですよね。興味しんしんです。

Wine011 Wine009

お料理もそろっておしゃべりもはずみ、パーティのような楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

oven mittenのチーズケーキ

Sweet000

ご贔屓にしているoven mittenのチーズケーキ。同じくらい人気のシュークリームとあわせてうれしいおやつタイムです。やわらかい食感とチーズの味わいがたまりません♪
午後になると売切れアイテムがふえるので、はやい時間にいってみてくださいね。それに、冬時間になってcloseがはやくなったんです。
わたしも気をつけます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカンのロールパン

Plican1

いつかはたべたいと思っていた田原町ペリカンのロールパン。昭和24年創業です。河童橋へ資材を調達にいくたびに、売切れの棚をうらめしく見ていたのです。こちらはたくさんつくってないので、予約していくのが常識。食パン&ロールパン&バンズの3品のみのスタイルに、パン特集でみるたびに興味しんしんでした。

Plican2

なんと、、ぐーぜん焼きたてのロールパンがあったんです!さっそくアツアツをパクッ。まわりの視線なんて気になりません♪
バターをぬってない素朴な感じ。しっかりした風味でもちもちの食感がそのままで美味しいですよ。チーズと野菜をはさんで、ロールパンサンドもいいですね。

次回は食パンをめざします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVチーズセミナーのおしらせ

Work_shop_photo

田町のワインショップLe vin vivantで、12/13(土)にチーズセミナーをすることになりました。

テーマは「スパークリングワインとチーズ」

フランスMOF熟成士ムッシュー・エルベモンスの本格熟成チーズをはじめ、「白カビ」、「ハード」、「シェーブル」などタイプの違うおいしいチーズのテイスティングします。ワインもショップ選りすぐりのものをご用意!
クリスマスや年末にむけて、チーズやスパークリングワインがおいしくなる季節です。

お楽しみに。

---------------------------------------------------

開催日:2008年12月13日(土)13:00-15:00
場所:ワインショップLe vin vivant
定員:20名(予約制)
参加費:5,000円(税込)
申込方法:
「セミナー名」「氏名」「人数」「連絡先」をご連絡ください
①ショップに電話・店頭にて申込
②メールにて<info.cheeselabo@gmail.com >宛に申込

ワインショップLe vin vivant
〒108-0014 東京都港区芝4-13-2 市原ビル1F
TEL 03-3454-3033 / FAX 03-3454-3321
※JR田町駅下車第一京浜沿いに徒歩4分
※都営三田駅A6出口から、第一京浜沿いに徒歩3分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUATTOでバースデイ

Food004

スクーリングパッドの友人で、いつもチーズラボをてつだってくれているtableskapeのJr.のバースデイ。三軒茶屋のquattoというイタリア料理のお店へいってきました。こちらのお店も、スクーリングパッド友人の友人がデザインしたとのこと。ご縁を感じますね。

Food002 Food000

お手ごろなポーションサイズで、イタリアンが気軽に楽しめます。お店もこじんまりしていて落ちついた雰囲気(そこで騒ぎすぎたワタシタチ、、ごめんなさい)でオススメ。季節感あふれるフレッシュポルチーニのソテーやパスタがワインにあいましたよ。

おいしいお料理とたのしい時間をありがとうございました☆

Food012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿佐美や in 青山

Yakiimo001

スクーリングパッドの友人阿佐美やのいも子ちゃんが青山にいるときいて、ナチュラルハウス青山店へいってきました。

いも子ちゃんはリヤカーや軽トラでおいしい焼き芋をうっているオンナノコ。
いつもの蜜いもじゃなくて、千葉県の有機栽培の紅あずまとのこと。ホクホクでやさしい甘さがおいしかったです。阿佐美やの特徴は「壺焼き」。カレーのナンを焼くような大きな壺で焼き芋ができあがるのです。

Yakiimo003

表参道に焼き芋のほんのりした甘い香りがただよってますよ。そういえば、昔のスーパー紀ノ国屋さんの前にもリヤカーの焼き芋やさんがいた記憶が。。。よく親にかってもらいましたっけ。

Yakiimo002

12月いっぱい、月曜日&土曜日12:00-19:00の販売になるそうです。
近くにいったらぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »