« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

いちごシフォン

Broom0125

小金井のお気にいりカフェbroom&bloom
1月はどんなスイーツがあるかなと思っていたら、旬のイチゴをつかったスイーツがありました。イチゴは大好きなフルーツのひとつ。ふんわり風味はコーヒーとの相性も◎ですよ。ココのカフェにあるってことは、近くでイチゴも栽培してる農家さんがあるのかしら?

すぐにさがさなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アンデルセン・チーズづくし

Andersen

パン屋のアンデルセンさんはイートイン・スペースがあるお店がふえてきました。
童話アンデルセンにちなんだ北欧系のパンもあるのでいつも楽しみ。もちろんチーズフレーバーをえらんでしまいます。「デンマークチーズペストリー」はたっぷりクリームチーズでお気に入り。「ソーセージロール」にもトッピングにチーズがつかってあります。

早起きして、ゆっくりパンをたべる朝時間もステキですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告~新年会 その3~

Rencon2003_2

ワインリストもエントリーしました。

こちらは、ワイナリーを訪問したときに購入したり、都内のワインショップでみつけたものです。生産量がすくないワインはもう今年の分は終売かもしれません(ごめんなさい)
気に入ったワインがあったら、探してみてくださいね。

勝沼や上山のワイナリーにも何度かいっていますが、現地にいって購入するのもとても楽しいですよ。

Rencon2018 Rencon2019 Rencon2021

white wine
都農シャルドネエステート2007/都農ワイナリー(宮崎県)
上和田ピノブラン2007/高畠ワイナリー(山形県)
イケダ樽熟甲州2007/イケダワイナリー(山梨県)
樽発酵白/山梨ワイン(山梨県)
フォーシーズンズ/山梨ワイン(山梨県)
蔵王スター白一升瓶2007/タケダワイナリー(山形県)
キザンワイン白甲州2007/機山洋酒工業(山梨県)
デラウエア2007/シャトー酒折(山梨県)
小樽ミュラートゥルガウ/おたるワイン(北海道)
プティヴェルト2007/旭洋酒(山梨県)

Rencon2002 Rencon2004 Rencon2006

Red wine
それいゆピノノワール2006/旭洋酒(山梨県)
ルージュクサカベンヌ2007/旭洋酒(山梨県)
高畠ピノノワール2002/高畠ワイナリー(山形県)
イケダセレクト赤2007/イケダワイナリー(山梨県)
ドメーヌタケダアッサンブラージュ赤2006/タケダワイナリー(山形県)
キザンワイン赤2007/機山洋酒工業(山梨県)
マスカットベリーA樽熟成キュヴェイケガワ2006/シャトー酒折(山梨県)
ソラリスユヴェンタルージュ/マンズ小諸ワイナリー(長野県)
奥出雲ロゼ/奥出雲ワイナリー(島根県)
ルバイヤードマスカットベリーA樽貯蔵/丸藤葡萄工業(山梨県)
ますかっとベリーAプリュス/ダイヤモンド酒造(山梨県)

新年会に参加してくれたみなさん、ぜんぶ試飲できましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告~新年会 その2~

Rencon3005

チーズラボ新年会で用意したチーズリストをご紹介します!

チーズ工房のHPから注文したり、都内の物産館で購入してみました。いろんな情報をあつめて選ぶのも楽しかったです。
でもお取り寄せって、数量がまとまらないとむずかしい。。。

Rencon3046 Rencon3048 Rencon3052

cheese
富夢6~7M/冨田ファーム(北海道)
富夢12~13M/冨田ファーム(北海道)
山のチーズ/冨田ファーム(北海道)
スカモルツァ/チーズ工房アドナイ(北海道)
フロマージュ・ド・エール/チーズ工房アドナイ(北海道)
トム・ド・アドナイ/チーズ工房アドナイ(北海道)
オリーブシェーブル/らんらんファーム(北海道)
シェーブル炭/らんらんファーム(北海道)
山のチーズグリーンラベル/三友牧場(北海道)
ラクレット/共働学舎(北海道)
ブリー/十勝野フロマージュ(北海道)
大地のほっぺ/NEEDS(北海道)
北海道100%チェダー/雪印乳業(北海道)
北海道100%ゴーダ/雪印乳業(北海道)
カマンベール/アトリエ・ド・フロマージュ(長野県)
カマンベールブルー/アトリエ・ド・フロマージュ(長野県)
フロマージュユゲ/弓削牧場(兵庫県)
カマンベール/弓削牧場(兵庫県)
プロボローネ/木次乳業(島根県)
ゴーダペッパー/木次乳業(島根県)

どのチーズもオススメだけど、わたし的ヒットアイテムは三友牧場さんの「山のチーズグリーンラベル」とチーズ工房アドナイさんの「フロマージュ・ド・エール」、弓削牧場の「カマンベール」です。
まだまだ食べてみたいチーズ工房さんは全国にいっぱいあるんです。たのしみ♪

つぎは、ワインリストです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告~新年会 その1~

Rencon1004

ワークショップのご報告。

ファーマーズマーケット二子玉川で、「世田谷チーズマニア」の新年会をしました。テーマは日本のチーズとワイン。北海道から九州まで、おいしいチーズとワインを集めてみました!

20種×20酒 = マンプク☆

Jr011 Rencon3029 Rencon3008

Rencon3010 Rencon3023 Rencon1025

えらんでいるときも楽しかったけれど、テーブルに並べたときの圧巻ぶりに感動です。昼間のゆっくりとカフェは自然光もはいって、とても気持ちいいですね。

Rencon3014 Jr015

いつも大人気のtableskapeさんの天然酵母パンとチーズの相性も抜群でした。「北海道産粉のフランスパン」「北海道産粉のレーズンといちじくパン」。小麦粉はキタノカオリというそうです。

Rencon2000 Rencon2017

プロ向けの試飲会のように、いろんな種類をテイスティングするのはいかがでしたか?ふだんのセミナーとは違った雰囲気をたのしんでもらえたらうれしいです。

Rencon1026 Rencon1034 Rencon1020

次回は「アルプスの山のチーズ」ですよ。お楽しみに☆

Rencon1079

おいしいパンを焼いてくれたtableskapeさん(左)と記念撮影なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップ「チーズラボ」のご案内です。

2月のワークショップは、「アルプスの山のチーズ」。
アルプスといっても、フランス・イタリア・スイスといろいろな国の山岳地方の熟成チーズをご用意します。グランクリュの白・赤ワインと共に楽しみましょう。

※今回は平常通り、19:00-20:30となります。

<ご案内>
--------------------------------------------------------------------
今回のテーマは
「世田谷チーズマニア~アルプスの山のチーズ~」

【チーズラボ in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2009年2月9日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川2Fカフェ
http://www.farmersmarket-ja.com/
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/myフォーク
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですがワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
---------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERS2月号

Hers200901

いつもワークショップでお世話になってる目白ワインサロンの大滝恭子先生がHERSにデビュー!チーズボードでおなじみの友成工芸の友成さんといっしょにワタクシも誌面にご相伴させてもらっています♪

2009年も大滝先生とのコラボセミナーもどんどん企画していきますので、楽しみにしててくださいね。



それにしても、、、このポニョFACEに反省中。今年はがんばってダイエットします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ新年会~ただいま仕込中 その5~

Adonai

北海道のオホーツクから、ラボ新年会用のチーズがさっき届きました。前日ですもの、間にあって本当によかった。。。

チーズ工房アドナイさんは、ヨーロッパのフェルミエチーズ、特にイタリアンタイプのチーズをつくっている工房です。娘さんの名前がついたチーズもあるんですよ。

明日の新年会お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ新年会~ただいま仕込中 その4~

Work_shop_photo

もう、、たいへんです。

新年会のワインとチーズをまたもや追加してしまいました。。だって飲んでみたかったんですもの!たべてみたかったんですもの!!

当日ずらりと並んだボトルとチーズを楽しみにしててください♪

<ワイン>
・ダイヤモンド酒造(山梨県)
・ルバイヤード:丸藤葡萄酒工業(山梨県)

<チーズ>
・十勝野フロマージュ(北海道)
・雪印乳業北海道シリーズ(北海道)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ新年会~ただいま仕込中 その3~

Work_shop_photo

あっというまに、来週の月曜日がチーズラボ新年会です。

目白ワインサロン大滝恭子先生と追加のワインをえらんできました。まだ「奥出雲ワイン」は飲んだことのないワイナリーなので楽しみです。

これで、北海道から宮崎県までそろいました☆

・マンズ小諸ワイナリー/ソラリスシリーズ(長野県)
・北海道ワイン(北海道)
・奥出雲ワイン(島根県)

いつもワークショップでお世話になってるtableskapeさんの天然酵母パンもありますよ。

あと数席だけ空いていますので、興味をもった方はぜひ申込を!
詳細・申込はこちらまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WESTPARKCAFEのNYチーズケーキ

Hanedas

羽田空港までお見送りにいってきました。

いつもは乗りおくれないようダッシュなので(笑)、ゆっくり飲食店舗を探検するのは初めて。いろいろなお店が出店してるんですね。とくに第2ターミナルはカフェ系がオススメですよ。

そんな第2ターミナルのWeST PArK CaFEの特製NYチーズケーキ。ハンバーガーやロティサリーチキンの名店なので、もちろんアメリカ系のどっしりとしたタイプ。でも食感はやわらかめで、クリームチーズの風味もしっかり味わえますよ。

フライトの前においしいスイーツはいかがですか?

そろそろ旅にでたいです。飛行機で☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe DENのチーズケーキ

Img_0010

ちょっとまえのことになりますが、南伊豆にいってきました。

下田で素敵なカフェをみつけましたよ。名前はcafe DEN。きいろとブルーのペールトーンな小さいおうちにひかれて、はいってみました。

ホームメイドのチーズケーキもおいしく、コーヒーもドリップでていねいにいれてくれます。カップはITTARAだし、きもちいい音楽も流れていて、オーナーのセンスがとても素敵でした。

南伊豆のおすすめカフェです☆

Img_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお正月

Img_0020_2

我が家のささやかなルール、それはおせちを手作りすること。
デパートで売っている有名店モノにくらべると地味ですよね。でも、小さい頃からの変わらない味で美味しいんですよ。代々伝わる味ですもの。

仕込みは正直たいへん。。いっしょにつくるけど、毎年仕込む母はすごいと思います(台所はいつも母娘バトル)

いつもはcheeseやwineのシゴトをしていますが、日本人のココロは大切にしたいとおもいます。

2009年も素敵な一年になりますように。

Img_0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Img_0014

ウシ年になりました☆
きっとチーズがおいしい年にちがいありませんね。

2009年もチーズラボをどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »