« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

プレミアム缶ワイン in 特急かいじ

Img_0097

勝沼からの帰り道。

またまた特急かいじの車内でヒットアイテムをみつけてしまいました。モンデ酒造さんの缶入りワインPremiumCanWine。新商品です!

Img_0098

前回は原茂ワインさんの紙コップワイン(現在はざんねんながら販売休止)でしたが、こちらはコップ付になっています。山梨県産ぶどう100%使用と明記して、がんばってますね(ネーミングはもうちょっと。。)。缶タイプは味気ないかもしれないけど、気軽にかえるし、缶ビールみたいとおもえばたのしいですよ。新幹線や特急で”とりあえずビール”なひとは、1度おためしくださいませ。

山梨方面にいくときはぜひ車内販売でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝沼ワインセミナール2009

Img_0088

週末に、勝沼へいってきました。
「甲州市勝沼ワインゼミナール」と日本ワインを愛する会の「若き醸造家たちと語る日本ワインの未来」というイベントです。

ワインゼミナールは、勝沼ぶどうの丘というところでセッションと交流会。弁護士でワイン評論家の山本先生と辰巳琢郎さんのセッションです。なかなか鋭い質問もでていて興味深いところ。セッションのあとの交流会は、シャトージュン、大泉葡萄酒、白百合醸造など、東京ではなかなか味わえないワイナリーさんのブースがあったので勉強になりましたよ。参加者のみなさんのテイスティングの勢いにもびっくりです。

Img_0091

日本ワインを愛する会のイベントは、セパージュというレストランを借りて開催。おいしいワインと食事のマリアージュを楽しみながら、醸造家のみなさんの話もきけるという楽しいイベントです。

Img_0094 

アサンブラージュの会のみなさんが参加です。全員1970年代生まれとのこと(写真のオトナは山本先生と遠藤先生です)。造っている人に会えると、とても興味がでてきますよね。それはどんなチーズもお酒も同じです。特に、同世代のかたに会えるとうれしくなりますよ(神酒造の神さん本田商店の本田さんとか)

いろいろ話もきけたので、ぜひラボツアーで訪問しなくては!

<参加ワイナリー>
ドメーヌQ
アルプスワイン
甲斐ワイナリー
蒼龍葡萄酒
塩山洋酒
麻屋葡萄酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DWELLのクリームチーズジャムサンド

Dwell2

福岡でシゴトした週末は、そのまま鹿児島でのんびりしてきました。

ICHYS GALLERYのオーナーから聞いていたギャラリーショップ&カフェへ(みつばちトートさんも展示してたらしい)。

Dwell3

DWELLは石造りの蔵をリフォームしてつくったお店で、家具や工芸品などワタシ好みの欲しいアイテムがいっぱいです。白薩摩焼きのリンゴCHINJUKAN沈壽官窯)もすごくかわいいけど予算オーバー。。。おみやげに染めのポチ袋をかいましたよ。

旅先でもまったりお茶時間はいかがですか?

Dwell1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宰府のウメみごろ

Dazaifu1

先週のことになりますが、、、ひょいと九州にいってきました。もちろんシゴト付です。
びっくりの20℃オーバー(ちょうど東京も暖かかったみたいですね)、ちょっとはやい春日和を感じることができましたよ。

Dazaifu3

ちょうど大宰府天満宮の梅が見ごろを迎えていました。

Dazaifu2

菅原道真についてきたという伝説のある「飛び梅」もすてきな香りをただよわせ、境内がほんとうによい匂いにつつまれていました。

Dazaifu4

もちろん梅が枝もちもはずせません。焼きたてのモチモチ感と梅茶の組み合わせが絶妙なのです。参道にはたくさんのお店があってドコのをたべたらいいか迷うところ。
お花見にはスイーツがないとはじまりませんね。

もし2月に福岡にいく機会はあったらぜひ大宰府へ☆

Dazaifu5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

Labo021

チーズラボのご報告。

真冬の2月のワークショップは、この時期おいしいヨーロッパアルプスのチーズを集めてみました。フランス・イタリア・スイスと、日本では入手がむずかしいチーズもありました。。これだけ、アルプスでつくられるハードタイプを食べ比べる機会はそうそうありません。

見た目は無骨だけど、旨みたっぷりの味わいは赤ワインにぴったり。

ちなみにSALERSはフレンチアルプスではなく、オーヴェルニュ地方のチーズなのですが、本当にめずらしかったのでサービスです。というより、わたしもひさしぶりにたべてみたかったので(笑)

<cheese>
Abondance AOC
Bra duro DOC
Etivaz Alpage AOC
Appenzeller
Gruyere d'alpage AOC
Salers AOC

Labo022

ワインはしっかりとした味わいの赤ワインと思い、ボルドー地方のエリア違いを2本ご用意しました。地区の特徴を味わってもらえたらうれしいです。
<wine>
Berrys Margaux
Berrys Pomerol

次回は3/9(月)です。おたのしみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップのご案内です。

ファーマーズマーケット二子玉川でのワークショップも、あと2回で終りになります(4月が最終回です)。

今回はイタリアチーズの第2弾。

<ご案内>
----------------------------------------------
3月のワークショップは、「イタリアチーズ」。
前回とは趣向をかえて、ご用意するイタリアワインにあわせて、相性のよいチーズを集めます。より美味しいマリアージュを探してみませんか?

※通常通り、19:00スタートになります。

【世田谷チーズマニア in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2009年3月9日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2F ゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/myフォーク
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。
 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
----------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめワイン~その1~

Wine1

広尾KIRARAで、おいしい炭火焼にあわせたワイン。目白ワインサロンの大滝先生やくいしん坊マダムといっしょだったので、myコレクションのなかから選んだ1本をもっていきました。

FAIVELEYはブルゴーニュの有名な造り手ですが、これは英国御用達ワイン商Berry Bro &Laddのためにボトリングされたワイン。300年の歴史のあるワイン商のためのワインはきっと美味しいモノを選んでいるはず。エリザベス女王やイギリス王室の方のためのワインと思うと数倍おいしいかも?

FAIVERY GEVREY-CHAMBERTIN 1st 2001
Berry Brothers & ladd selection

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ig.cafeのチーズムース

Igcafe

打合せのあと、新丸ビルでひと休み。神戸の有名な北野ホテルが経営しているカフェig cafeへいってきました。

ピエロはマスカルポーネなど数種類のチーズをつかったムース。焼き菓子のサービスもついて、得した気分になれるスイーツセットですよ。イチゴもおいしそうだったので、次回はショートケーキかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークハイアット・ブランチ

Park1

土曜日にコンランショップのFAMILYSALEへ。1時間ほど気合をいれてショッピングしたあと、パークハイアットのデリカデッセンで遅めブランチをしました。

ときどきしかいけないけど、大好きなデリカデッセンのひとつ。
ランチボックス&スパークリングワインのセットがあるんですよ。気軽においしいデリをたのしむには、かなり素敵なサービスです。だって、上のNYグリルパークランジでお食事ができる機会はあんまりないですもの(泊まったら○万円も)。
オリジナルアイテムのパッケージデザインにうっとりしながら、帰りはパティスリーストアでスコーンをおみやげに。

週末のホテルもたのしいですね☆

Park2

ギリシャフェタチーズのマリネもオーダー。スパークリングワインともあいますよ。

Park3

もちろんスイーツもたべますよ。人気のバームクーヘンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士屋本店WINE BAR

Kato1

スクーリングパッドの同級生がオーナーの桜ヶ丘・富士屋本店wine barへいってきました。おいしいワインが気軽に飲めるので、月に2回は参上しています。
お店にいくと絶対にスクパド関係者がいるのはなぜ。。。

最近はチーズメニュも充実していてうれしいです☆

Kato2

カプレーゼはチーズたっぷり。盛り付けがかわってました。

Kato3

「豚肩肉のクスクス」野菜たっぷりでおいしかったです。

Kato4

6本飲んだ中で1番のヒット。NZのソーヴィニヨンブランはコストパフォーマンスがよかったですよ。
5人で6本は多すぎかも。。。スクール仲間は酒豪ばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間宮三紀写真展「インドの欠片」

India20080101_agra

写真展のおしらせです。

友人であるフォトエッセイスト間宮三紀さんの写真展をチーズラボでお手伝いすることになりました。
ステキな写真ばかりで必見です。

期間は2/28(土)-3/1(日)です。青山にいらした際には、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

会期中はわたしも会場にいる予定ですよ。

---------------------------------------------

間宮三紀写真展「インドの欠片(カケラ)」

<日時>
2009年2月28日(土)~3月1日(日) 11:00-18:00
<場所>
イチーズギャラリー
東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F
※メトロ外苑前駅/青山一丁目駅から徒歩5分。青山通り沿いです。

くわしくは↓
間宮三紀さんofficial site

---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月ワークショップのご案内

Semihard

ワークショップのご案内です。

ファーマーズマーケット二子玉川でのワークショップも、あと3回で終りになります(4月が最終回です)。一年は本当にあっというまですね。

2月のワークショップ、まだお席があまっていますので、お時間ある方はぜひいらしてくださいね。

<ご案内>
--------------------------------------------------------
2月のワークショップは、「アルプスの山のチーズ」。
ヨーロッパアルプスの、フランス・イタリア・スイスといろいろな国の山岳地方の熟成チーズをご用意します。山で暮らすひとたちの冬の栄養食だったハードチーズ。グランクリュのワインと共に楽しみましょう。寒い冬にぴったりの組み合わせですよ。

※通常通り、19:00スタートになります。

【世田谷チーズマニア in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2009年2月9日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2F ゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/myフォーク
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。
 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
--------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンクリームマフィン

Maffinaries

ちょっと早起きして、朝時間が最近のブーム。
muffinariesのマフィンセットはオススメです。「ベリーベリー」もラズベリーとブルーベリーがたっぷりはいって甘酸っぱい味。たっぷりクリームチーズのお食事マフィン「サーモンクリームチーズ」も食べ応えがあって朝の定番ですよ。

焼きたての粉モノスイーツってホントにおいしいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »