« DWELLのクリームチーズジャムサンド | トップページ | プレミアム缶ワイン in 特急かいじ »

勝沼ワインセミナール2009

Img_0088

週末に、勝沼へいってきました。
「甲州市勝沼ワインゼミナール」と日本ワインを愛する会の「若き醸造家たちと語る日本ワインの未来」というイベントです。

ワインゼミナールは、勝沼ぶどうの丘というところでセッションと交流会。弁護士でワイン評論家の山本先生と辰巳琢郎さんのセッションです。なかなか鋭い質問もでていて興味深いところ。セッションのあとの交流会は、シャトージュン、大泉葡萄酒、白百合醸造など、東京ではなかなか味わえないワイナリーさんのブースがあったので勉強になりましたよ。参加者のみなさんのテイスティングの勢いにもびっくりです。

Img_0091

日本ワインを愛する会のイベントは、セパージュというレストランを借りて開催。おいしいワインと食事のマリアージュを楽しみながら、醸造家のみなさんの話もきけるという楽しいイベントです。

Img_0094 

アサンブラージュの会のみなさんが参加です。全員1970年代生まれとのこと(写真のオトナは山本先生と遠藤先生です)。造っている人に会えると、とても興味がでてきますよね。それはどんなチーズもお酒も同じです。特に、同世代のかたに会えるとうれしくなりますよ(神酒造の神さん本田商店の本田さんとか)

いろいろ話もきけたので、ぜひラボツアーで訪問しなくては!

<参加ワイナリー>
ドメーヌQ
アルプスワイン
甲斐ワイナリー
蒼龍葡萄酒
塩山洋酒
麻屋葡萄酒

|

« DWELLのクリームチーズジャムサンド | トップページ | プレミアム缶ワイン in 特急かいじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/28307400

この記事へのトラックバック一覧です: 勝沼ワインセミナール2009:

« DWELLのクリームチーズジャムサンド | トップページ | プレミアム缶ワイン in 特急かいじ »