« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

LVVチーズセミナーのおしらせ

Cheese2009

春からのワークショップのご案内です。

2009年4月より「LVVチーズマニア」として、芝浦にあるワインショップLe vin vivantさんで、ワークショップを開催します。

毎回ひとつのタイプをクローズアップ。世界各地から集めたチーズをタイプごとに紹介していきます。地域や熟成期間によって、異なる味わいのチーズの魅力にふれてみましょう。

ワインショップらしく、ワインも充実して”白・赤・スパークリング”の3種類。チーズとワインのマリアージュもしっかり学ぶことができます。お気に入りのワインにあうチーズを選べるようになりますよ。

週末の午後はチーズとワインを楽しんでみませんか?

【LVVチーズマニア】
~タイプごとにチーズを学んで、チーズの奥深い世界にふれてみませんか?~
(テーマ)白カビタイプ
(日にち)2009年4月25日(土)13:00~15:00
(場所)ワインショップLe vin vivant
(定員)20名
(費用)4,000円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
①LVV店頭で申込み
②チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、「セミナー名」「参加者氏名」「年齢」「メールアドレス」「連絡先電話番号」をご記入のうえ、メールで申込みください。
(スケジュール)
第2回:5/23(土)テーマ「シェーブル・ブレビ」
第3回:6/27(土)テーマ「セミハード・ハード」
※上期クラスを3回連続参加された方は、チーズラボおすすめチーズナイフをプレゼント(申込みは単発でも連続でもOKです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーリング・パッド第8期生募集中!

Logo3

ワタシもかよったスクーリングパッドのレストランビジネスデザイン学部が4月から世田谷ものづくり学校ではじまります。今回でなんと8期目。3年前に2期生として参加していた頃がなつかしいです。当時のクラスメートとは、いまでも交流してますよ。

ご興味ある方はこちらをチェックしてみてくださいね。

ちなみにワタクシも卒業生の声に出演しております。いろいろな分野のプロフェッショナルな友人がふえました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

broom&bloomの春色スウィーツ

Broom02

おさんぽのあとはカフェがまっています。

broom&bloomさんでいつものひとやすみ。「キウィのシフォンケーキ」と「いちごのスコーン」に、ろばやさんのコーヒーの組合せ。地元の素材をつかっているおいしいスウィーツにうっとりです。

ウワサのお花見弁当も予約しなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川のサクラ

0321

今年もさくらが咲き始めましたね。

花粉症のワタシにとって、お花見はサバイバル。。。わかっているのに、野川沿いをのんびりおさんぽしてみましたよ。

小金井あたりの野川沿いは、しだれ桜がおおいので見ごろはまだ先のこと。数本だけあった咲きはじめのさくらに春をかんじる週末でした。

<美味しいnews>
小金井市主催の春うららのお花見弁当フェアという素敵なイベントが。3/20~4/5までの週末、武蔵小金井駅周辺のカフェ・和食割烹・レストランがこの時期限定のお花見弁当とお菓子をつくってくれますよ(事前予約制)。
なんと市内の農家さんがつくった「江戸東京野菜」をつかった料理がお弁当にはいっているのです。こういうまちおこしイベントは大賛成です♪
broom&bloom/ヴァン・ド・リュ/茶寮大/おむすび研究所wagaya/ビター・ウィズ・ザ・スウィーツなどなど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MONTASIO STAGIONATO

03090008

つづいて、おきにいりのイタリアチーズをご紹介。

チーズラボでテイスティングしたのは「スタジオナート」でしたが、「フレスコ」もオススメ。若い熟成らしいミルクの風味がたのしめますよ。

name: モンターズィオ12ヶ月熟成
country: イタリア・フリウリヴェネチアジュリア&ヴェネト
type: ハードタイプ
milk: 牛乳
price: \800前後/100g
taste:
13世紀に修道僧によってつくられたチーズが、モンターズィオの山に住む村人たちに伝わったといわれています。熟成によって「フレスコ」「メッツァーノ」「スタジオナート」と名前がかわります。「スタジオナート」はギュっとつまったうまみとナッツのような甘みがあります。

how to eat:
カットして、ワインやビールにあわせて。プロシュート・サン・ダニエレ(生ハム)との組合せも絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASTLEMAGNO

03090002

めずらしいイタリアチーズをご紹介。

先日のチーズラボでもテイスティングしましたが、なかなかの人気でした。イタリアでも希少価値が高く、プライスも高いし、日本での入手もたいへん。チーズショップでみつけたら、独特の味わいをたのしんでみてくださいね。

name: カステルマーニョ
country: イタリア・ピエモンテ
type: ハードタイプ
milk: 混乳
price: \1,800~2,000/100g
taste:
5~9月のみ、イタリア・ピエモンテ地方の山の中の小さな村でつくられるめずらしいチーズ。
独特の製法と90~120日の熟成により、酸味と発酵した香り、ポロポロとした食感が特徴。お漬物(すぐき?)やなれ寿しを連想させる香りです。

how to eat:
うすくスライスして、赤ワインのお供に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

03090009

ワークショップのご報告。

今回のテーマは「イタリアチーズ」です。
チーズとワインのマリアージュを味わうために、ご用意した北イタリアのワインにあわせて、チーズをえらんでみました。こだわったのは同じ産地の相性。北イタリアはイタリアンアルプスもあり、牛のミルクでできたチーズがおおいエリアです。種類もおおく、イタリアチーズ好きにはたまらないトコロでもあります。
ふだん入手しにくいチーズやコンフィチュールとの組合せなど、いろいろテイスティングを楽しみましたよ。

<cheese>
MONTASIO 12M
GORGONZOLA MASCARPONE
TALEGGIO
TESTUN AL BAROLO
CASTELMAGNO
RICOTTA E CONFITURE VINO

03090010

<WINE>
ALDENO TRENTINO 2007
BRAIDA IL BACHIARE MONFELATO 2006

ファーマーズマーケット二子玉川での世田谷チーズマニアも4月で最終回。おたのしみに☆

03090006

↑トスカーナ地方のお食事パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ「チーズラボ」のおしらせ

Work_shop_photo

ワークショップのご案内です。

ファーマーズマーケット二子玉川でのワークショップも、今回が最終回。

いつも大人気のフランスチーズの第2弾です。

<ご案内>
----------------------------------------------
4月のワークショップは、「フランスチーズvol.2」。
ワイン講師に大滝恭子先生をお呼びして、チーズとワインのマリアージュを楽しみましょう。本場のAOCチーズを中心に、選んだワインにあわせた相性のよいチーズを集めますよ。

※通常通り、19:00スタートになります。

【世田谷チーズマニア in ファーマーズマーケット二子玉川】
(日にち)2009年4月13日(月)19:00~20:30
(場所)ファーマーズマーケット二子玉川 2F ゆっくりとカフェ
(定員)15名
(費用)4,000円 *食材費こみ
(持物)筆記用具/myフォーク
(申込)
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「年齢」
「連絡先電話番号」「メールアドレス」「ご住所(市区町村までで結構です)」
 をご記入のうえメールでお申込み下さい。
 ※キャンセルは3日前までにお願いします
 ※他のワークショップと混同してしまいますので、お手数ですが
  ワークショップ名・日付を必ずご記入ください。
----------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「インドの欠片」レセプションパーティ

India1

先月、青山で開催した間宮三紀写真展「インドの欠片」。そのレセプションパーティをチーズラボで担当しました。

インドをテーマに、カレーディップやサモサなど簡単なフィンガーフードを用意して、ワインはもちろんインド産。お日様がトレードマークのSURA VINYARDSの赤白ワインです。このワインは最近人気で、いろいろなワインショップでみかけるようになりましたね。

フードコーディネーター高さんにも手伝ってもらって、50人以上のパーティも無事におわりましたよ。写真展の雰囲気にあったフードで、たのしいパーティを演出できたのでよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOODEX JAPAN 2009

Foodex2009

幕張メッセのFOODEXにいってきました。今年は海外ブースよりも、日本ブースのほうが元気な印象(円高のせいでしょうか。。)

お酒ゾーンでは焼酎や清酒メーカーのブースがいっぱい。日本ワインではシャトー酒折や山梨マルスワイナリー、高畠ワイナリーも出展していました。
スクーリングパッドの先輩でもあるアウグスビールのSさんにも、味ノマチダヤさんブースで遭遇。おいしいビールをいただいちゃいましたよ。

チーズでは十勝ブランド認証機構のブースに興味しんしん。ラボでもお世話になってる十勝野フロマージュやランランファームのチーズがありました。現在、十勝ブランドとして認証されているチーズは58品。地域ベースでがんばる生産者を応援していて頼もしいですね。がんばれ十勝!
どんどんチーズを応援する地域がふえるといいな~とおもいます。

<十勝ブランド認定基準>
・十勝でつくられていること
・主原料が十勝産100%であること
・製造毎に衛生・品質管理が行われていること
・官能検査をクリアしていること

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BERGのケーゼサンド

Berg

新宿駅の東口にあるビアカフェBERG。駅ビルからの立退き問題の記事をみたことはありましたが、お店にはじめていきました。
せまい店内に、生ビールやドイツ風おつまみ、ホットドックなど本格的なメニューばかり。プライスもお手ごろで、新宿のサラリーマンのオアシスみたいです(女性客もいましたよ)。

オーダーしたのは「マイスターハム&ケーゼサンド」。東金屋特製ハム&クリームチーズの組み合わせはなかなか。グラハムパンとの相性もGOODです。

なくなってしまうのはもったいない、、、とおもう美味しいオープンサンドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dean&delucaのチーズスイーツ

Dd2

Dean&Delucaのカフェでみつけたチーズスイーツメニュー。イングリッシュマフィンのうえに、リンゴのコンポートとフレッシュチーズがトッピング。2コセットがいいなとおもいつつ、チーズにボリュームあるのでお腹いっぱいです。

たっぷりのマスカルポーネチーズがおいしい!

季節限定メニューですが、みつけたらぜひ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »