« 鹿児島焼酎@ラボ | トップページ | パーティ・チーズ »

北海道チーズ&東京ビール

Cheese_0002

先日の姉宅でのホームパーティに用意したチーズたち。最近はまっている北海道チーズです。

鶴居シルバーラベル(酪楽館
リコッタ(白糠酪恵舎
カチョカバッロ(アドナイ
アドナイ・フォンティーヌ(アドナイ

ヒットは白糠酪恵舎のリコッタ。みずっぽさがなく、しっかりした食感でミルクの風味たっぷり。エキストラライトのメープルシロップとあわせてバゲットにのせると、まるでスイーツをたべてるみたいで幸せです。

あわせるお酒は北海道チーズにあわせて、国産ビールを。東京都福生市の石川酒造がつくっている多摩の恵の「ペールエール」と「ベルジャンウィット」にしてみました。
日本酒の蔵元であり、清酒多満自慢で有名な石川酒造が1887年にビールをつくり、1998年に111年に復活させたという歴史あるビールです。ベルギービールの硬水からつくるのにくらべ、軟水の天然地下水をつかっているのであっさりした味わいですね。ビールも「水」が大切なのがわかります。
個人的には「ベルジャンウィット」のほうが好みかな。えらんだチーズとの相性もよかったですよ。

つぎはどんなお酒とあわせてみよう?

|

« 鹿児島焼酎@ラボ | トップページ | パーティ・チーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/28979337

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道チーズ&東京ビール:

« 鹿児島焼酎@ラボ | トップページ | パーティ・チーズ »