« PRACUP 2009 | トップページ | 遊遊ワイン茶会 其の二 »

遊遊ワイン茶会レポート 其の一

Img_3274

4月のことになりますが、池尻の和食屋「遊」で日本ワインとお茶のイベントをしました。

”日本に親しもう”というコンセプトのもと、今回は日本ワインと和食のマリアージュセミナー&お点前体験です。

Yuyu_0012

Yuyu_0080

先生方はみなさんあでやかな着物姿です。参加された方も何人か、お着物できてくださいました。やっぱり日本人女性の着物姿は華やかですね。

昼の部と夜の部でえらんだ日本ワインは4種づつ。リリースされたばかりのシャトーメルシャン甲州きいろ香もご用意しましたよ。大滝恭子先生による日本ワインの歴史や品種、テイスティングの仕方などくわしく説明してもらったあとは、遊の特製茶懐石弁当との相性をためしてみました。

Yuyu_0005

<昼の部ワイン>
甲州きいろ香2008(山梨県/シャトーメルシャン)
デラウェア2007(山梨県/シャトー酒折)
高畠ピノノワール2002(山形県/高畠ワイナリー)
ルージュクサカベンヌ2007(山梨県/旭洋酒)

Yuyu_0068

<夜の部ワイン>
甲州グリ・ド・グリ2008(山梨県/シャトーメルシャン)
上和田ピノブラン2007(山形県/高畠ワイナリー)
マスカットベリーAキュベイケガワ2006(山梨県/シャトー酒折)
ユヴェンタルージュ(長野県/ソラリスワイン)

Yuyu_0078_2

お料理には、春らしい旬の食材をつかっています。日本ワインとの相性をためすため、お魚もお肉もまんべんなくはいっていますよ。遊オーナーによる桜ごはんのレクチャーも。季節にあわせたお料理がつくれるようになったら素敵ですよね♪

お点前体験レポートは次回。。

|

« PRACUP 2009 | トップページ | 遊遊ワイン茶会 其の二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/29266824

この記事へのトラックバック一覧です: 遊遊ワイン茶会レポート 其の一:

« PRACUP 2009 | トップページ | 遊遊ワイン茶会 其の二 »