« チーズラボ報告 | トップページ | チーズカフェへいく! »

チーズラボ報告

Lvv0523_0009

ワークショップのご報告

東京・港区にあるワインブティックLe vin vivantでの「LVVチーズマニア」も2回目。今回も20名ちかいみなさんがいらしてくれて、たのしい雰囲気でしたよ。

テーマは「シェーブル&ブレビ」です。シェーブルは山羊ミルクのチーズ、ブレビは羊のミルクのチーズのこと。そしてシェーブルチーズは、いまが1年で最もおいしくなる季節なのですよ。

フレッシュタイプやハードタイプ、熟成タイプなど6品をテイスティング。生産国もフランス&イタリア&スペインと3つの国です。あまりテイスティングする機会がすくないチーズなので、貴重な体験だったとおもいます。

そして今回は特別に、北海道の新鮮な「山羊ミルク」と「羊ミルク」も用意したのです。ミルクとチーズの風味をたのしんでもらえたらよかったです。

山羊特有の香りやクセは大丈夫だったでしょうか?

<cheese>
RIGOTTO DE CONDRIE
VALANCAY
LAN LAN CHERVRE
PECORINO TOSCANO FRESCO
PECORINO TOSCANO STAGIONATE
MANCHAGO 12M

Lvv0523_0016

今回のワインです。KIZANのスパークリングワインもえらんでみました。甲州100%とはおもえないすっきり感と泡の元気さ。これからの季節におすすめですね。

次回6月は「セミハード・ハード」です。お楽しみに!

|

« チーズラボ報告 | トップページ | チーズカフェへいく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/29790786

この記事へのトラックバック一覧です: チーズラボ報告:

« チーズラボ報告 | トップページ | チーズカフェへいく! »