« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

broom&bloomのベリー酵母ワッフル

Ape_0023

野川あたりをお散歩したあとは、broom&bloomでスイーツをいただくのが週末のmy定番。

いちごやベリーなどのフルーツ酵母でつくったワッフルは、もちもちしていて自家製アイスクリームとあわせるとおいしいですね。

カフェの窓辺で育てているゴーヤの成長も気になりますよ(日差し対策の緑のカーテンらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のチーズレシピ

Marikos_2009052

メールマガジン「チーズラボ通信」でご紹介した6月のレシピです。

<簡単!初夏のチーズおつまみ>

・ 2種のクリームチーズディップ 季節野菜添え
1.スナップえんどうを下ゆでする(アスパラなどの季節野菜でもOK)
2.クリームチーズ(18g×2P)を室温にもどし、よくねる
3.マヨネーズ(大さじ1)を加えてさらによくまぜる
4.上記半量に、みじん切りにしたドライトマトオイル漬(1片)を加える
5.残りにブラックペッパーを少々かける

・ 生ハムとクリームチーズとキウイのカナッペ
1.ゴールデンキウイは5mm程度の薄切りにする
2.クリームチーズを適当な大きさに切る
3.軽くあぶったバケットにキウイ、チーズ、生ハムの順にのせ
塩胡椒を少々かけ、最後にオリーブオイルをかける

by mariko nakano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒仕込み大作戦2009 其の二

Ume_0003

梅酒仕込み大作戦のつづき。

瓶を煮沸消毒して、青梅と氷砂糖をいれます。そしてスピリッツを投入。

Ume_0005

ちょっと黄色になってしまった青梅は、ダークなカラーのコニャックで漬けてみます。「梅酒本」によると、黄色になった梅だとにごりやすくなるそうです。

Ume_0008

3種類ならぶと、なんだか幸せな風景に♪
だいたい3ヶ月ぐらいで実をひきあげて、半年ぐらいで美味しくなるそうです。お正月のパーティまで、ゆっくり熟成させてみますね(Nさんよろしく!)

どんな味わいの梅酒になるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒仕込み大作戦2009 其の一

Ume_0004

梅雨らしく、今年は梅酒を仕込んでみました。チーズラボMLチーズラボ通信で、チーズレシピを担当してくれているNさんと一緒に、3種類の梅酒にチャレンジです。

美味しくできあがったら、自家製フレッシュチーズとのマリアージュをたのしもうと、ヤル気だけはじゅうぶんです☆

Ume_0006

普通はホワイトリカーや日本酒をつかって梅の風味を活かして仕込みます。
でも、今回はスピリッツで。「ラム」「ウォッカ」「コニャック」の3品を贅沢にセレクトしました。特にウォッカのグレイグースは1本4,000円以上するプレミアムウォッカなので、梅酒につかうのはドキドキです。

つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田果樹園のさくらんぼ

0623_0004_2

NPO田舎時間でおせわになっている山形県かみのやまの吉田果樹園から今年のさくらんぼが届きました。

もちろん初物な佐藤錦を大人買い♪旬のくだものをいただけるのは幸せですね♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルスタジオタキトー「セミナー」のおしらせ

Logo_takito

ワークショップのご案内です。

港区赤坂にあるテーブルスタジオタキトーでの第2弾。スタートは平日19:30~です。
お仕事帰りでも気軽に参加できますよ。

お楽しみに!

<ご案内>
----------------------------------------------
7月のテーマは、暑い日でも楽しめる「スパークリングワインとチーズ」。
仕事がおわったあとのスパークリングワインは格別ですね。チーズとパンがあれば、それだけで夏の夜のスペシャルディナーに。

大滝恭子先生と一緒に、ふたつのマリアージュを楽しみましょう。


【ワインとチーズのマリアージュ講座 in テーブルスタジオタキトー】
(テーマ)スパークリングワインとチーズ
(講師)大滝恭子(ワインエキスパート)/佐野加奈(シュバリエ)
(日にち)2009年7月28日(火)19:30~21:30
(場所)テーブルスタジオタキトー
東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1階
(費用)5,000円 *食材費こみ
(申込)
下記のテーブルスタジオタキトーHPよりお申込みください↓
http://www.table-studio.jp/info/index.html
----------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道シープミルク

Lvv0523_0017

5月のLVVチーズマニアで、「しれとこやぎミルク」といっしょにトライしてみたヒツジのミルク「松山農場シープミルク」です。せっかくペコリーノチーズマンチェゴチーズを用意したのでミルクも。こちらも、わざわざ取り寄せてみましたよ。

北海道・美深町にある松山農場は羊をいっぱい育てています。ヒツジのミルクはいろいろな乳のなかで、1番固形分(脂肪・たんぱく質)がおおく、かなり濃厚な味わい。”コーヒーミルク?”って思うぐらいですが、味わいにクセはないので初めてでも大丈夫。

機会があったらのんでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンフランソワのフロマージュサンド

Jf_0001

休日のブランチにジャンフランソワのサンドウィッチをかってみました。Echika表参道のブーランジェリーで、MOFをもつムッシュフランソワがプロデュースしているそう。

えらんだサンドは、もちろんチーズ。フランスのパン屋さんらしく、つかっているチーズもすべて本格的。シャキュルトリーもフランス、イタリア、ドイツとこだわりのハムのセレクトでした。

Jf_0003

フルムダンベールとドイツハムのサンド。
厚切りのフルムダンベールとコンフィチュールのバランスが絶妙です。「塩味」と「甘味」と「酸味」のくみあわせですね。

ブーランジェリーの本格サンドウィッチもおすすめですよ。具のセレクトの勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafeHEAVEN'Sののスフレチーズケーキ

Aug_0007

仕事場ちかくのカフェ、cafe HEAVEN'Sスフレチーズケーキ。スフレらしいしっとり感がたまりません。サイドにある柑橘類のコンフィチュールとの相性もなかなか。

ウッディな感じのインテリアも、天井のたかい広々した空間も好きなカフェです。夜はお酒メニュも充実してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーの野菜カレー

Poo_01

友人たちがあそびにきていたので、小金井の名店プーさんにいってきました。

平日は夜のみ、週末も行列していることがおおいので、あまりたべる機会はないけど、野菜いっぱいのボリューム感あふれる野菜カレーはくせになります。スパイスもかなり効いている味わいですよ。
今回のセレクトは「野菜ビーフカレー」の「辛さ2」の「レギュラーサイズ」。

Poo_02

食後にはアイスクリンみたいな「アイスクリーム」もあります。

オススメの小金井ゴハンのひとつです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウグスビアクラブへいく!

Aug_0005

スクーリングパッドの友人S氏がつとめるアウグスビールさんが、6/8にOPENしたアウグスビアクラブへいってきました。場所は六本木ヒルズのちかくです。

店内のステキなボードは友成工芸さんの作品で、写真をアクリルに転写しているそう。必見です。

アウグスビールはホップや水にこだわった高級オリジナルビール。いままで一部のお店でしか味わえなかったけど(市販していません)、ココではいつでも楽しめます。

Aug_0003

なんと今月はヴェデットエクストラホワイトの生もありますよ♪
シロクマ印のベルギービールは鹿児島でのんでからお気に入りのビールです。

Aug_0004 Aug_0006

釜でやきあげる野菜たっぷりピザとアウグスマデューロもオススメ。

夏にたのしみなお店ができました。

アウグスビアクラブ
Address: 東京都港区西麻布3-2-21
Tel:03-6804-1655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アペリティフの日 in 六本木ヒルズ

Ape_0011

先週のことですが、アペリティフの日イベントにいってきました。
6月の第1木曜日は「アペリティフの日」。今年は6/4(木)に、東京や鹿児島など全国でイベントが開催されました。東京会場は六本木ヒルズ。

Ape_0001

第一部は11:30~だったので、11:00に会場へいってみると、かなりの列。。。

フードはチケット制になっていて、各ブースで前菜を選びます。今年は有名ホテルのブースが多かったですよ。ワインは飲み放題で、シャンパンは500円でした。ラクタリスジャポンなど、チーズインポーターさんのブースもありました。

Ape_0010

カラフルな野菜のムース↑

Ape_0013

チーズのスフレ↑

時間がなかったので、ワインやカクテルエリアには行けず。。来年は夜の部のチケットで、ゆっくりアペリティフをたのしみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールマガジン登録&解除

今月より、メールマガジン「チーズラボ通信」をスタートします。

ワークショップやセミナー、イベントなどのスケジュールをはじめ、セミナーでおなじみ大滝先生や管理栄養士の中野先生のチーズレシピまで、毎日の食卓をたのしくするミニコラムもみなさまにお届けしますよ。

メールマガジン「チーズラボ通信」の登録と解除は、下記のURLをクリックしてください。

読者登録&解除はこちらまで↓
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=3v1y

ただいま登録&解除ページを作成しております。出来上がるまでは、↑のページにて登録・解除をお願いします。


この配信システムに慣れるまで、ご不便・ご迷惑をおかけするときもあるかと思いますが、これからもチーズラボをよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVチーズセミナーのおしらせ

Work_shop_photo_2009

ワークショップのおしらせです。

芝浦にあるワインショップLe vin vivantでのワークショップ第3回目。

今回は「セミハード・ハードチーズ」を特集します。製法によって、風味も食感もいろいろ異なるハードタイプ。イギリスやベルギーなど、ビールがおいしい国のチーズもご用意しますよ。これからの暑い夏にぴったりです。

ワインショップらしく、ワインも充実して”白・赤・スパークリング”の3種類。
スパークリングは、今回だけギネスビールにかわります。お気に入りのワインやビールにあうチーズを選べるようになりましょう。

週末の午後はチーズとワインを楽しんでみませんか?

【LVVチーズマニア】
~タイプごとにチーズを学んで、チーズの奥深い世界にふれてみませんか?~
(テーマ)セミハード・ハードタイプ
(日にち)2009年6月27日(土)13:00~15:00
(場所)ワインショップLe vin vivant
(定員)20名
(費用)4,000円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
①LVV店頭で申込み
②チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、「セミナー名」「参加者氏名」「年齢」「メールアドレス」「連絡先電話番号」をご記入のうえ、メールで申込みください。
(スケジュール)
今秋もちがうテーマで開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しれとこやぎミルク

Lvv0523_0018

先日のワインブティックLe vin vivantでのLVVチーズマニアで話題になったしれとこやぎミルク

せっかく「シェーブルチーズ」をテーマにしていたので、その源になるヤギミルクも飲んでもらおうと、北海道から乾牧場のモノを取り寄せましたよ。

○年前に沖縄の市場でのんだモノより、クセがなくさっぱりしていました。新鮮だったせいでしょうか。おいしいです☆

牛乳よりも消化されやすく、中鎖脂肪酸が多くて燃焼しやすく、アレルギーもでにくいそう(100%じゃありません)。1本のプライスがちょっと高いのですが、とても優秀なミルクですよ。

機会があったら、ぜひ一度のんでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »